※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきした
住まい

中古住宅購入についてとても理想に近い中古住宅をみつけました!立地→言…

中古住宅購入について

とても理想に近い中古住宅をみつけました!

立地→言うことなし!!!
価格→まぁ言うことなし!
築年数→9年
広さ→言うことなし!!
間取り→1階に部屋がないのがうーんだし、シュークロとか欲しかったけど、この価格ならまぁ、、!!

という感じで、水回りさえリフォーム出来れば最高かなぁと思っていて、かなり前向きに検討したいと思っています!!

内見の予約をしたのですが、まだ前の方は住んでおられる状態を見ることになります。

中古住宅を購入された方、ここに注意したがいいよ!これは聞いておいたほうがいいよ!ってアドバイスお願いします😭😭🙏🙏

コメント

deleted user

立地が良いと言うことはお子様の小・中学校が近いと言う事ですかね?結構周りで家を買ったのは良いけど徒歩での学校通いが遠いかなと心配してる方もいたので、、、。

・白アリ
理想は5年に1回なので
購入した際はした方が良いのか
・雨漏り
・断熱材の欠損
・湿気
・屋根、外壁の状態
状態が悪そうなら
購入の際にした方が
長持ちすると思います。
・騒音
・ご近所
変な人がいないか
・自治会
任意なのか
・ゴミ出しの場所

水周りはリフォームを考えてると言う事なので水周りの確認は必要がないのかな?と思い書いてません。

  • のきした

    のきした


    ありがとうございます!
    参考になります!!

    小学校・中学校まで徒歩10分圏内です😊
    公共交通機関も便利な場所で私の実家にもめちゃくちゃ近くです笑

    住宅ローン控除がリフォームすると恩恵が受けられないみたいな記事もさらっと見つけたので水回りも入居後が良いのかなぁと考えています🤔

    内見の際、室内で見ておくといい箇所とかおすすめはありますか??😣
    ドアの建付けとかですかね、、??

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね☺️
    心配ないですね😀

    そうなんですね。
    念の為に水漏れが無いかも
    聞いておいた方が良いかもですね!

    ・コンセントの位置
    住んでる方が気にならない位置でもぽむさんにとったら気になったり使いにくい位置にあったりするかも?
    ・ドアの開閉方向、建付け
    窓、ドアがスムーズに動くか
    ・匂い(下水や浄化槽の匂いが部屋の中までするか)
    ・窓、ドアなどの建具(スムーズに動くか)
    ・部屋の傾き
    ・壁や床の汚れや傷
    ・カビが生えていないか
    ・日当たり
    ・ベランダ?バルコニーの広さ
    ・収納スペース

    室内では無い部分もありますが
    思い付くのはこのくらいですかね🤔
    後はプロの人に屋根裏や床下とか
    見てもらった方が安心ですよ!

    • 12月5日
  • のきした

    のきした

    ありがとうございます!!!
    新築を買うつもりで調べたりしてたので中古住宅に関しては全くの無知で助かります💦💦
    プロの方に屋根裏など見てもらうのは購入が決定していなくても依頼できるものでしょうか??😣

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どういたしましてです☺️

    出来ますよ!
    建物に不具合があった時に購入を中止できる「契約前」に見てもらった方が良いですよ。
    もしかしたら売主さんが売却前に住宅診断をしてる可能性もあるので1回聞いてみて下さい。

    • 12月6日
  • のきした

    のきした

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那に任せてたので曖昧ですが仲介手数料40万円、登記30万とか言ってたような気がします。

    ハウスクリーニング、、、
    売主さんがしてくれないんですかね?一戸建てのクリーニングの相場は70,000~150,000円らしいです。
    我が家は自分達でしましたが🤣

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か手付金?50万円も支払ってます!

    • 12月6日
  • のきした

    のきした

    わぁあ!!!わかりやすくありがとうございます😭✨✨
    ハウスクリーニングしてくれるかも聞いてみます💕
    たくさん相談にのっていただいてありがとうございます!😊😊とても参考になりました🥲✨✨✨
    少し空きますが19日が内見になったのでそれまでにもっと勉強します😊

    たくさん聞いて申し訳ないのですが、はじめてのママリさんの購入の決め手ってなんでしたか??実際に住まれてみてどんなでしたか??
    教えていただけると嬉しいです💓

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    曖昧な部分や間違ってる部分も
    あるとは思いますが
    参考になったみたいで
    良かったです😃
    内見楽しみですね😄

    我が家の場合は旦那側の親戚の人が勝手に中古物件を決めて住宅診断して値引き交渉もしてたので何も言えずに購入と言う形になりました。
    収納が少ない、キッチンとリビングの間に壁がなければリビングがもっと広く感じるのにとか思いますけど、子どもが汚したり傷を付けられても何も思わないですし、庭が30坪あるのでBBQ・プールが出来たりするし騒いでも何も言われないのですが、他の物件に囲まれてないので、大型台風の時は風をまともに受けるので怖い思いをするくらいで、住めば都です☺️

    • 12月6日
  • のきした

    のきした

    え!!!!勝手に値引き交渉までされるなんて強すぎますね😂😂😂笑
    でも庭が30坪とかもはや公園です!!✨✨✨✨

    うちも子供が小さいので中古住宅の方が気兼ねなく汚して壊してもらえますよね🤣

    内見頑張ってきます!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヤバいですよね🤣ここまでされたら拒否権無いですよね😂庭があったので、コロナで公園行けない時も楽しめました😄

    そうですよ😁新築だと神経質になりそうですもんね🤣

    頑張ってきて下さい😁
    失礼致しますε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

    • 12月6日
  • のきした

    のきした

    たくさん相談乗っていただいてほんとありがとうございました😊😊✨✨

    • 12月6日
のきした

なるほどです!!
聞くことメモに入れておきます✨
もし分かられるならお伺いしたいのですが、売りに出してる値段から諸費用でどのくらいかかることが多いのでしょうか。。
新築だと500はみておくと思っていたのですが中古だと登記や不動産仲介手数料くらいですかね、、???ハウスクリーニングは自分たちで行う、、、?????
あー分からないことだらけです😭笑
まとまりなくてすみません💦笑