※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳の息子がごめんねが言えなくてイライラしています。長男が次男に手を出し、悪びれずにヘラヘラしているので心配です。声掛けのアドバイスをお願いします。

ごめんねが言えない3歳の息子にイライラが止まりません。
1歳の次男にすぐ手が出る長男はその後、
ごめんねが言えません。
押させれ頭を打ったり、引っ掻かれ血が出たり、叩かれたり
次男が可哀想でなりません。
長男は悪びれた様子もなくヘラヘラしています。
それに、イライラして嫌いになりそうです。

みなさんどう声掛けしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段はごめんねが言えているのですか?全く言わないですか?

こけこっこー

次男くんにすぐ手が出る理由を知るところからじゃないですかね?そこが理解してもらえずごめんだけを言わされるとなると、本人も納得いかないのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

前後の経緯が判らないので、何とも…ですが、次男に悪いところは無いのでしょうか?
例えば長男が遊んでいたのを次男が邪魔をした…とか。
何の理由も無く押したり、引っ掻いたりした訳じゃないですよね💦

1歳じゃ悪気がある訳では無いですが、長男的にも言い分があると思うので、謝らせる事よりも話を聞いてあげる事がまず優先かな…と思いました。

zu

姉妹喧嘩凄いと時は
ままも一緒のことするよ?と言ってました!
痛いことしたらごめんねだよと
なんでしてしまったのかもきちんと聞きます!
答えるのに時間かかってもなるべく寄り添って聞くようにしていました!
今も手あげたりしますがやり過ぎはなくなりました!
しょーもないことがきっかけだったりしますが、嫌だったんだね、じゃあ次されたらママに教えてねなど
今じゃすぐママーとなってしまっていますが🤣😓

☺︎

うちの長男も同じようなことしてます😭
そのときは、どうしてそんな事しちゃったの?ママも同じ事するよ?自分がやられて嫌な事は他の人にやっちゃいけない!痛い事嫌がられることをしたらまずはごめんなさいだからね?と言ってます😂