※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お仕事

源泉徴収票について、パートで働いている女性が夫からもらった質問です。パート先や夫もよく分からず、源泉徴収票の書き方がわからないようです。

年末調整について。

詳しい方教えてください🙇‍♀️
夫が会社で総務の方からわたしの源泉徴収票をもらってこいと言われたそうです。

わたしは10月からパートを始めました。月末締めの翌15日にお給料が支払われ、今年もらえる分のお給料日は11月15日、12月15日です。
2ヶ月分ですし、長い時間働いているわけでもないので今年もらえる分は全部で10万円もいきません。

そもそも源泉徴収票って今もらえるものでしたっけ…バイトとかパートでももらえるものでしたっけ…?
かなーり昔の学生時代に親の扶養に入ってバイトしていた時は、その年のお給料の見込みの総額を書けばよかったような気がしたのですが…
「今年もらえる分」という事であれば、11月と12月にもらったお給料の合計を書けばよいのでしょうか?

パート先に聞いてもよく分からないと言われ、夫も総務に聞いてもよく分からないと言われたそうなので、わかる方教えてください😭
理解力が乏しいので優しく教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

ぽん

源泉徴収票は12月が終わらないと出せません。今出すのであれば給与見込み証明書を発行してもらうことはできます。
見込み総額を自己申告でいい会社もあれば、証明を出させる会社もあります。会社の管理体制の違いです。うちの主人の会社には毎年出しています。
金額は今年別のところでの勤務がなければ11、12月の給与の合計金額で良いです。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    給与見込み証明書というものがあるのですね。
    証明書が必要なのか、合計金額だけ分かればよいのか夫の会社に確認してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日