※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
住まい

ネット工事、業者に挟まれてしんどいです。ネットの宅内工事の際、外か…

ネット工事、業者に挟まれてしんどいです。

ネットの宅内工事の際、外から入線したら出てくるはずのところに全く出てこなくて、工事できませんでした。
工事の人が言うには、配管が切れているのかなんらかの不備だとのこと。
家の仲介業者に連絡して聞いてみると、売主さんに繋いでもらいました。

売主側は、配管がおかしいことはないので、こちらの電気の業者に工事をしてもらうので工事費用を払って下さい。もし本当に不備なら費用はとらない。とのことでした。
とりあえず配管の確認をしてほしいと伝えたのですが、配管の確認は工事と一緒なので費用をもらう、の一点張りで…

それをネット会社の工事担当に伝えると、工事はこちらでするので確認だけしてもらって下さい。と😭

そして、売主さんは電気業者に工事の費用を聞いて連絡するからと言ったまま1週間以上連絡ありません😭
また売主さんに電話してこの話をするのがしんどいです。
旦那さんならこういうことも分かると思うんですけどねー
とかなんだかなめられたことも言われて…
別居中なので私しか対応できません😅

明日電話するしかないですよね…
分かってるんですがしんどいです…
何か声掛けて励まして下さい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

売主側の「配管がおかしいことはない」とは何を根拠に言っているのでしょうか?
その売主は確認に来られての発言でしょうか?

それと配線不備の調査と補修工事は別物だと思います💦

施工の仕事してますが、施主から不具合に関してクレームが入れば、確認のため専門業者に現地調査に行かせます。壁内レントゲン取るわけでもなく、目視とチェッカー使っての簡易確認なら費用なんて取りませんよ。

つーか、女だからと完全に舐められてます。
「旦那さんなら」と再度言われたら、「主人が納得してないから、その旨を私が伝えてますが?」とはっきり伝えて良いです。
そして売主の「配管がおかしいことはない」は何を根拠に発言してるか聞いて良いですよ。そこまで言うなら施工写真と竣工検査写真と配線図を提出して貰いましょう。
何の証拠もないのに憶測で発言したら、この先裁判したら売主は完全に負けますんで。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😭
    やっぱりおかしいですよね?
    なんだかすごく高圧的に言われて一旦電話切って落ち着いて考えて再度かけ直して話しても納得できなかったので…この違和感の感覚があってて良かったです。

確認してほしいと言っても、壁ぶち抜かないと入り口と出口の確認だけしても不具合は分からないですよ。と言われました。なのでまだ一切来られてもないです。

確認するということは、入線する作業をするということなので工事費かかると言われました。
    配線不備の調査をお願いするということと入線工事は別物というのは覚えておきます😭

築5年の戸建なのですが本当に参ってます…

• 12月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

電気業者から無事に連絡がきて、確認だけなので費用いりませんよーと言われました。
    今度はしっかりした方でした。
    どうやら売主が電気業者に連絡し忘れていたのか?さっき再度売主に電話した直後にかかってきました。。

不備があれば、修理代がかかってしまうんですよね😭築5年で大して触ってないところなのに残念です…

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気業者から直接連絡が来て良かったですね😊
    配管不備が発生した場合、売主の施工ミスなので支払いは発生しないと思いますよ。
    もし委託された電気業者が確認して配管が通っているなら、確認費用は発生しないし、その旨をネット引き込み業者に言えば配線して貰えば良いだけですので。

万が一、配管通っているのにネット引き込み業者が通ってないと言ってきた時用に、確認に来られる電気業者に「通線ワイヤー」で配管にきちんと回線が通せるかテストして貰うと良いですよ😊

• 12月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

もう本当にいい回答ありがとうございます😭
    電気業者さんは割としっかり対応してくださる感じでした。希望が見えました😭

色んな場合の対応も書き出してくださってありがとうございました!
    これで備えておけます🥺
    本当にありがとうございます!

• 12月6日