※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marun❁❀
子育て・グッズ

娘と二人で過ごす休日に困っています。一人っ子で遊びたがらず、テレビに頼りっぱなし。娘の機嫌が悪くなり、私もイライラ。お出かけしたいが娘は体調崩しやすい。どう過ごしているか教えてください。

娘と二人っきりで幼稚園お休みの日ってどう過ごしたらいいのか未だにわかりません。

旦那の転勤先で頼れる人も近くにおらず、旦那は仕事上、土日はほぼ泊まりで不在。一人っ子でひとり遊びはあまりしない子なので、娘には申し訳ないけどすっごい疲れます😢テレビに頼りっぱなし。

おもちゃとかで一緒に遊んでも、繊細な性格の為か、ちょっとしたことで機嫌悪くなったり。それに大して私もイライラしてしまって、負のループ状態…。
そんな事が色々と続き、最近娘が私の顔色を伺ってばかりな気がしてなりません。
何で遊びたい?とか、何食べたい?とか聞いても、なんでもいい。しか言わない。じゃあこれにする?と提示すると、微妙そうな表情されたり。

少しでもお出かけ出来れば気は紛れるけど、なぜか週末に体調崩しがちな娘😭

なんだか土日の度に悲しくなります😢
娘の楽しくなさそうな顔を見ると自分が情けなくてため息と涙が出ます…

お休みの日はおうちで過ごしてる!とか、お子さんと二人っきりという方、何して過ごしてますか?
参考にさせてください。

コメント

公園は行かないんですか?✨
喜びそうですが☺️
子供は外で動き回るイメージがあります⭐️

• marun❁❀

marun❁❀

回答ありがとうございます!
    今体調があやしくて外に出るの控えてます😢しかも、遊具とかあまり好まずただ公園歩くだけ、みたいな感じで大して喜ばない子でして、余計悩んでしまいます🤦‍♀️

• 12月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    公園歩くだけでも良いじゃないですか☺️💕
    公園に砂場セット持って行ったりボール蹴ったり、
    支援センター、図書館、イオンにウィンドウショッピング、ゲームセンター(キラキラしてるから喜ぶ)などはどうですか?

• 12月5日
  • marun❁❀

marun❁❀

ゲームセンター、もっと小さい頃は大好きでした!コロナ流行りだしてから存在すら忘れてましたが(笑)、久しぶりに行ってみようと思います☺️外に出るって大事ですよね😢✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

基本家で過ごしてます!
うちはお家遊びも外も好きですが、コロナ禍の間に家遊びを色々して頑張りました笑
しんどくなる時ありますよね😅

うちは100均に売ってる室内の砂場(少しやっちゃいけない感がとてもいい感じです笑)とか、絵の具で盛大にお絵描き、こうさくブックとかでハサミしたりと自分も楽しめるようなのにしました笑

• marun❁❀

marun❁❀

お外もおうちも好きだと助かりますね✨

100均は私もかなりお世話になりました!今はもう飽きちゃってますが、いいですよね☺️自分も楽しめるなんて素敵です!私自身があまり工作とか好きではなく…こんなんだからダメですね😂がんばります!笑

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ワークブックや付録付き雑誌とかはどーですか?
あとは映画館ごっこでポップコーンとジュース用意して、気持ち暗くして好きな動画見るだけとか😂
うちも家が好きみたいです😆

• marun❁❀

marun❁❀

コメントありがとうございます!
    付録雑誌系はすぐ飽きるんです😂
    映画館ごっこいいですね!いつもと違った雰囲気で、テレビ見せても罪悪感減りそうです😍

• 12月5日
とらこ

分かります!何しよ〜ってなりますよね。
最近は、少し距離のあるイオンに行って一緒にウィンドーショッピングしたり、本屋さんの椅子で絵本読んでいいようになっているので絵本読んだりしています。
あとお誕生日に自転車を買ってもらったので外で乗ったり、お散歩したりします。
家の中ではお店屋さんごっこ、お人形遊びをします。
粘土は長時間集中してくれるので助かります!
一緒に遊ぶのって気力と体力いりますよね💦

• marun❁❀

marun❁❀

私も普段は用事なくてもよくウインドウショッピングしに行ってます!公園でもあまり遊ばないタイプなので😭
    3歳前でもう自転車乗れるんですか!すごいです〜🙌
    ほんと家だと間が持ちません😣

• 12月5日

ボーネルンドの遊び場みたいなのは近くにないですか??自分で色んな遊びができるし大人も楽しい遊びがいっぱいなので楽しめませんかね??
私も旦那の仕事の都合で知り合いがいないところに住んでいます。地元もそんなに遠くはないですが、日帰りで行くには少し遠いです。
ご飯も食べたいものあるけど自分でも良くわからないんですかね?これとこれどっちにする?とか、どっちがいいかママと一緒に選ぶのを楽しめたら娘さんも色々楽しんで他のことも積極的になってくれませんかねー?

• marun❁❀

marun❁❀

遊び場みたいなのは、車で30分くらいのとこにはあります😣もう少し近場にあれば毎週でもいけるのですが😱
    確かに、選択肢を与えたら子どもも選びやすいですね!ついつい、何がいい?って全てをゆだねてしまいますが、まだ分からないですよね🤦‍♀️
    参考にさせてください✨

• 12月6日
黒猫

うちは家だとお菓子作り、家事しながらお母さんごっこ(娘にも家事を真似っこしてもらったり、一緒にしたり)、工作、お絵かき、粘土、テレビみる、トランポリンなどですかね。あとはお庭でお絵描きしたり、ボール遊びしたり、お店屋さんごっこしたり、近所を散歩してお花や草、生き物をさがしたり。(最近はどんぐりを少し集めて坂の方からどっちが長く転がるかとか)そんなくだらないことしてます😂

• marun❁❀

marun❁❀

家事は1人でパッと終わらせたいー!って思う私はもうダメダメです😂
    余裕のある時に少しお手伝いしてもらうと楽しそうなので、一緒に何かをするっていうことを、私も楽しめるようになりたいと思います😫
    今日も幼稚園から帰ってきたらお散歩行きたいって言ってたので、早速行こうと思います🙌…雨ですが☔️笑

• 12月7日
  • 黒猫

黒猫

うちも雨でも外に出ます。
    カッパ着せて傘さして庭かほんの近所のみ😂
    いや私もきつい時とかテレビに頼ってるのでボチボチでいいと思います🤣

• 12月7日