※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

2歳の長男が発語がないことで心配しており、地域の子育て相談でも話したが具体的な解決策が得られなかった。同じ経験の方から発語促進の方法を教えてほしい。

長男2歳になりましたがまだ発語がありません。
物の名前もかなり理解してるし、あれしてこれして、あれ持ってきてとかも出来るけど全くしゃべる気配なし…。
全部指差しと、あー!だけで伝えてきます😂
同じ2歳の子はどんどん2語文、3語文話して親とコミュニケーション取ってるのにさすがに心配になってきました😭

先日地域の子育て相談でも話してきましたが、まだ個人差大きい時期だから何ともいえない、絵本読んだり、話しかけたりしてあげてくださいねって…もうすでにそれを色々実践した上での相談だったので特に得られたものはなく💦

同じような方や、同じ経験ある方、発語促す何かいい方法あれば教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちの娘も言葉が遅く2歳の頃すごく心配してました💦
周りの子を見ては焦り、、。
でも3歳を過ぎた今生意気すぎるくらいおしゃべりするようになりました😂💗
おもちゃ屋さんに打っているディズニーのペンでタッチするとおしゃべりする本?みたいなものを買ったり、あまり良くないかもしれませんがYouTubeやDVDを見せてみたり!
それくらいしかしてないですが、
3歳頃に急激に話しはじめた感じです🥺

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます!2歳になるとしゃべる子はほんとにめちゃくちゃしゃべってるからすごく焦ります😭親が焦っても仕方ないのに😭
    おしゃべり図鑑、うちも半年ほど前に買ってすごいお気に入りでこれのおかげで物の名前をたくさん覚えました!
    同じような経験された方の経験談聞けると少し安心します。ありがとうございます😭✨私も早く息子と話したいなぁ☺️

    • 12月5日
チム

うちの娘も2歳になる直前まで言葉は全然でした。
2歳になった頃に言葉が徐々に出てきて、3歳児検診で 少し心配だから検査してみましょう。と言われてしてみたら、理解力はあるし言葉も徐々に出てきてるから問題ない。と言われて、その直後に幼稚園が始まったんですが、園生活が始まるとびっくりするくらい話せるようになりました😄

散歩しながら声かけしたり、絵本読んであげたりは大事みたいですね😄そこからすぐに言葉が出てくるようになるとは限らないので、時間がかかるかもしれないです😅

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます!
    うちも1歳半検診(1歳9ヶ月の時)でとりあえず2歳半までは様子見ましょうと言われてます。でもあっという間に2歳になって何も言葉が出てこないからちょっと心配になってきちゃって💦
    検診では発語の有無より大人の言葉を理解してるかが重要と言われましたが、ほんとにそうなんですね😳
    今人との関わりがとても少ないのでこのまま世の中が落ち着けばもう少し外との関わりを作ってあげれるようにしたいと思います😊
    ありがとうございます😭💓

    • 12月5日
おにぎり

2歳数ヶ月過ぎてても2語文出てないです😂

同じく、うちの子も
物の理解はできていて
テレビ消してと言えば消してくれるし
〇〇持ってきてと言えば持ってこれます。
大人の言った単語の真似できる時もあります。
(上手に言えないことも多いですが)

それでも、基本は指さし+「あー」です(笑)

気にしたこともないし相談したことも指摘されたこともないです。
男の子だしゆっくりだよねー!くらいです🤔

  • mika

    mika

    ありがとうございます。
    親が焦っても仕方ないですよね。子どもなりにちゃんと日々成長してるところを見て褒めてあげようと思います

    • 12月6日
はじめてのママり

うちの息子も2歳2ヶ月ですが
指差しと言葉全くありません💦
昨日発達の先生に相談してまず
指差しないのが気になると言われました💦今度色々検査します💦
早い方がいいと💦
先生に教えてもらったのは激しい動き。親と一緒に滑り台やブランコなど抱っこして飛んだり回ったりすると外からの刺激が入ると
脳が刺激され発達がうながされやすいと言われました‼️
今度発達検査やMRI色々身体に病気がないか検査しますがドキドキです💦何もなければいいですが…
指差しも言葉も本当全然で
心配です💦

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦
    激しい動きも言葉を促すのにいいんですね!初耳です!!積極的にやってみようと思います🙆‍♀️
    周りと比べても仕方ないし、2歳前後は個人差が大きい時期だといってもやっぱり心配だし不安だし気になっちゃいますよね😭
    どうか何事もなく検査が終わりますように🙏

    • 12月11日
みみこ

うちも同じ月齢で発語がめちゃくちゃ少ないです😭
物の名前は理解しているのと、こちらの指示を理解できるところも一緒です!

発語が出る条件として
①言葉の理解がある
②模倣ができる
③フーッと息が吹ける(ラッパなど)
が必要と前に聞いたのですが、うちの子は③がずっと出来なくて。
本当ここ最近急にラッパのおもちゃを吹けるようになって、そこからなんとなーく言葉らしきものが出始めました。
とは言っても「ねんね」「ママ」「ないないばあ」とかのレベルで本当に少しですが🥲

もし上の条件が揃っていなかったから、そこからアプローチするのも有りかもしれません!
発語、本当不安になりますよね😣
私も不安になっては検索して、発達障害とかの可能性を考えてずーんと落ち込んでしまいます…

  • mika

    mika

    コメントいただいていたのに返信が遅くなってすみません💦

    ③はなんとなく出来るんですが、得意ではなさそうなのでラッパのおもちゃうちも買ってみようかな🤔
    親と一緒によいしょーよいしょーっとかライオンの事をガウガウって言ったりはするんですがそれ以外全然で😭
    私も発達障害、自閉症など調べすぎて検索魔になっちゃってます💦
    言葉が出てない以外には気になるところは特にないし大丈夫!と思いながらもやっぱり不安な気持ちは変わらなくて💦

    お互い早く我が子とお話し出来る日がくるといいですね😭🙏

    • 12月11日