※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて。皆さんならどうするかご意見いただきたいです。今…


マイホームについて。
皆さんならどうするかご意見いただきたいです。

今、玄関とお風呂は共同の二世帯に
私の母と私の家族と住んでいます。
元々あった実家を軽くリフォームして住んでるという感じです。
もうマイホームは諦めて実家にずっと住む予定で二世帯にリフォームしました。

住み始めて2年ほどですが
実家ということもあり年末年始やお盆などは兄弟の家族が帰ってくるし
兄は近くに住んでいるので1週間に2回ペースくらいで勝手にこちらの家に入ってきたりで
なんか落ち着けないし、私の実家の土地は借りている土地なのでいざとなったら売れないしで結構難ありです。
私たちが決めたことだからしょうがないですが💦

そして最近になって実家の目の前の土地が売りに出ました。
私の地域は土地が高いです。(50坪で2500万ほど)
でも真隣だから平屋で1500〜2000万くらいに収めて
駐車場は大きくとらなくても隣の実家に停めれたり
庭も実家のフェンスを取ってくっ付ければできる(これは私の母の案(笑))
今子供2人いますが小さくても30坪くらいの平家で建てたいなと思ってます。
でも2000万で収めても土地と建物で約4500万円。。。
実母も私たちが買うことに乗り気で
実家をリフォームでかかったお金くらいなら出すよ(300万ほど)と言われましたが
旦那の年収600万円ほど、私は4月から働いて130万ほど。
で4200万のローン組むのは無謀ですよね?💦


コメント

deleted user

月々どの程度余裕があるかじゃないでしょうか?
我が家も結構無謀なローン組みましたけど意外とやっていけてます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は子供2人の貯金(学資は別で五千円ずつ)ためてるだけで
    私たち夫婦の貯金はできてないです💦
    でも4月か私も働けば今の生活+10万円になるので
    どうかなーという感じで。。。

    差し支えなければいくらの借入で月々いくら支払ってるか教えていただけますか?🥲

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3000万の借入で月7万ボーナス6万5千円で35年ローンです😊

    • 12月5日
娘のママ

毎月いくらのローン、毎年の火災保険修繕費固定資産分を避けとけるかですね。
我が家の支出なら厳しそうです😭
あとはお子様の人数とかにもよるのかなとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定費の問題もありますよね💦💦
    子供は今2人でもう予定はないかんじです。

    • 12月5日
  • 娘のママ

    娘のママ

    我が家はローン+1.5万くらいの積立で考えてます!

    • 12月5日
ママリ

我が家も結構無謀なローンを組みました。
が、意外とやっていけてます😊✨

月々の支払いをマンション時代の家賃より少しプラスαくらいになるように抑えて、ボーナス月にがっつり支払うようにしました💦
(夫の仕事はボーナスがなくなることはないので、ボーナス時の支払いは結構思いきった金額です…😂)