※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園が障害児対応しておらず、子供が怒られたりしている。転園も考えているが、問題は市外で友達との関係や上の子の進級が心配。

保育園についてです。
今のところ診断なしであるとしたら
多動?という子を育てています!

今の保育園に通いながら
療育に通うことが決まっているのですが
保育園が障害児保育対応していなくて
療育に通っている子も数名いるようなのですが
年齢があがればあがるほど怒鳴られたり
引っ張られたりしている様子をよくみます
自分の子も先生全員がそうではないですが怒られてます。

朝行くと上の子だけが行きたくないって
あちこち逃げ回っているのですが
下の子が赤ちゃんって言うのもあると思いますが
違う先生2人に、妹にむかって
お兄ちゃん疲れるね〜と言われました。
私に言ってきても変だけど
1歳の妹にいうのはもっと変かと思いました💦

そんなこんなで障害児保育対応している園に
転園も考えているのですが
ただ問題なのが市外という…。
場所的には今の保育園より近くて
送るのも5分ほど短くなるんですが
当本人の上の子は4月から年中さんだし
小学校にあがるうえで小学校が一緒のお友達と
あと2年いさせた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ななこ

その保育園、保育士の関わり方が最低です💦
役所に加配申請はされてますか?
友達も大事ですが、これからの保育園での成長が大事だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子が両腕掴まれて逃げるな!!と怒鳴られたの見た次の日と次の日に、疲れるね〜ということがあったので
    3人の先生がもう信用ならないです💦
    前にもホールでマイク通して園児怒ってて玄関まで聞こえてきてたことがあったり
    家に宗教の誘いにきたのが先生で子供の顔みてあれ!私先生やってますとか言われたり、
    それ園長に言ったら、あれそれはだめですね。ただ私はそういうのにはいってないけど良いとは聞くとか言い出したり
    積み重なってます😵‍💫
    加配申請よりこの保育園自体がだめなのかなとおもっていて😱
    確かにそうですよね。自分自身が子供の時誰1人とかぶってなくて小学校いきましたが友達できたから大丈夫かな…🤔

• 12月5日
  • ななこ

ななこ

ひどいですね
    私もその保育園がだめだと思います。そちらで加配してもらっても。。って感じですね💦
    市外の保育園は申請すればいけるのでしょうか?職場が同じ市なら大丈夫なのかな🤔
    今の保育園、市外の保育園、悩みどころですが療育にいったらもっとまもっと学べるので成長できます。
    わたしの息子は自閉症スペクトラムと診断されましたが、3歳で療育に行きだしてぐんと伸びましたよ😀

• 12月5日
Maaa13

まぁみんなを見ないといけないので放置するわけにも行かないので引っ張られたり怒られたりはあると思います。

でも下の子に言うのはおかしいですね。
加配とかはないのでしょうか?

小学生になったら支援ではなく普通級に入れる予定ですか?
どちらにしても小学生になると他のところから来る子もいますしあまり気にすることないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    2日続けて言われて、親に対する嫌味なのか、疲れてるのこっちもだよ…とか思いました😅
    加配もあるとは思いますがいつも先生募集している園で経験なしでもOKくらいまで敷居下げてて、そこに加配申請してもなぁというところもあります。

意外と気にしなくて大丈夫という意見多くて肯定的になれてます😭ありがとうございます🎵

• 12月5日
  • Maaa13

Maaa13

転園されるなら園ではなく、市の保育園の窓口で今言ってる保育園で上記のことがあり転園したいと言ってもいいと思います。

まぁ私なら環境悪そうなのでさっさと他に転園します😂(笑)

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園には言いません!その場だけの対応で謝罪されるのが目に見えてるので😣
    ですよね💦

• 12月5日