※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりかママ
妊娠・出産

九月に30週で死産しました。1ヶ月経ち、やる気が出ません。臍帯過捻転による死産で、休職中。復帰に悩んでいます。

九月に30週で死産しました。一ヶ月過ぎましたが何だかやる気が出ません。臍帯過捻転へその緒のねじれや異常で死んでしまった。今は仕事を休職してますが。復帰に悩むところです。

コメント

てん

しばらくは、休んだ方がいいです。
私も初めての子を25週で臍帯過捻転で亡くしました。
半年近くは急に涙が出たりやる気がなくなったりして灰人みたいになります。
周りにも心配されるので止めた方がいいです。

• せりかママ

せりかママ

たしかにスーパーなど行くと何でもないのに目でおってなんとも言えない悲しみがあります。てんさんはどれぐらいで気持ちがはれましたか?

• 10月18日
てん

死産してから4年近くたち、子供も産まれ、今また妊娠してますが未だに思いだし泣けるときがありますよ。
特に、亡くなった子供同じ年齢の子を見ると(^_^;)

気持ちが晴れるというか、次の子を妊娠したら大分 楽にはなりました。
妊娠中はまたなるんじゃないか!?と毎朝・毎日、胎動の確認ばかりで疲れましたが(T_T)

後は、私たち夫婦は、子供に名前をつけお墓に埋葬し毎月何回かお参りに行ってます☺
埋葬する前に、お骨をペンダントに少し入れて持ち歩ける様にすれば良かったなとはあとから思いました。

• せりかママ

せりかママ

やっぱり胎動は気になりますよね。私も名前を付けてあげました。まだお骨埋葬してなく旦那さんの実家でお世話になってるお寺さんに預かってもらってます。まだ会いに行く勇気がありません。お骨ペンダントちょっと考えて見たいですね。

• 10月18日
  • てん

てん

会いに行くのは心の準備ができてからでいいですよ。
    会わなくても赤ちゃんの事を思っていれば、赤ちゃんも幸せですから。

• 10月18日
  • せりかママ

せりかママ

はい。ありがとうございます

• 10月18日
ドスプーギー

お気持ちとてもよくわかります。私も35週で死産しました。楽しみにしていた分とても辛くて、自分の周りも出産ラッシュだったので赤ちゃん見るのが辛かったです。私も育児休暇をもらうつもりでしたが、死産だったので早い復帰になり、仕事柄赤ちゃんと接することも多い仕事だったので正直辞めたかったですが、会社の上司に無理しなくていいからと説得されて少しづつですが死産のこともお客様にお話したりして受け入れられてきました。私の場合産休に入る前まで仕事していたので、お客様も私が妊婦だったことを知っていたので、、、あれ?産まれたの?と言われるのがすごく辛くて毎日泣いていました。やっぱり辞めてしまおうと思いましたが、私の場合家にいてもうつになりそうだったので良かったかもしれません。今でも思い出すと涙が出ますが、一年働いたら、普通に泣かないで接客できるようになりましたよ!今は辛いでしょうから、無理なさらないでください(´;︵;`)

• せりかママ

せりかママ

まさに周りの同級生が無事に産まれてラッシュなんです。成長やらをLINEなど目にする所にあっぷされてるのを見るのは喜ばしい事なのにやっぱり切ないです。私も亡くなってることに気づいたのは検診の日だったので、月曜から仕事かーなんて考えてた矢先でした、職場はもちろん私も接客業なのできっと言われるのでしょうね・・・

• 10月18日
  • ドスプーギー

ドスプーギー

お気持ちよくわかります、見たくなくても目に入ってきますもんね、、、私はすぐには無理だったので店長に相談してしばらく休職しましたよ(๑>﹏<๑)精神的にきついと思いますので、2.3ヵ月休職おすすめします😢そして気持ちを落ち着かせてから復帰しましたよ!可能であれば相談されてみては?😢

• 10月18日
  • せりかママ

せりかママ

ありがとうございます。

• 10月18日
み1118

私も昨年の10月に第一子を28週で死産しました。
すごく悲しくて辛いのに、他の人にとっては毎日は普通に過ぎていて、悔しさや悲しみをどこにぶつけていいかわからず、皆と同じ日常に戻ることがすごく大変でした。
仕事については、しばらくはゆっくり休んで良いと思います(´∇`)
私も産後8週は休んで実家に引きこもり、そのあと職場に復帰しました。どんな顔をして職場に行けばいいかわからず、最初は辛かったですが、私の場合は仕事することで気が紛れて、日常に戻りやすかったように思います。
まだモヤモヤすることありますが、以前より、人間的に強くなれたと思います◎
無理はせずゆっくり時間を進めてください(´∇`)

• せりかママ

せりかママ

私も今は自宅で引きこもってます。ある程度の家事をしたり、旦那さんに連れられて出かけたりしてますが。どこまでダラダラしていいのか分からないですが。頑張ってみます。

• 10月18日