※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぼ
産婦人科・小児科

1歳の息子が咳と痰で苦しそう。風邪と言われ薬をもらったが、30分ごとに繰り返す咳が心配。気管支炎や肺炎の経験を教えてほしい。

1歳の息子が1週間前から咳と痰が出はじめて、金曜日に病院に行ったら風邪だね〜と言われて、お薬を出してもらったんですが、今30分ほどコンコンと苦しそうな咳をしては止まってしては止まってと繰り返してます。熱はないです。
気管支炎、肺炎が心配なんですが、こんな経験したことあるよと言う方教えて欲しいです、お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆり

子どもの咳はどうしても夜中にひどくなるそうです。うちの子たちも昼間は元気そうなのに、夜はずっと咳しています。上の子は気管支炎と言われ、咳き込みすぎて何度も起きてしまいます。
寝ていられるくらいなら大丈夫かなと思います。
上の子は2歳半くらいから朝晩の咳がひどく喘息疑いでとりあえず喘息の予防薬飲み続けています。
喘息の確定診断は難しいらしいですが、親族にいらっしゃったら、もしかしたら喘息とかかもしれませんね。

• ちょこぼ

ちょこぼ

返信ありがとうございます🥺
    子供は夜中咳がひどくなるんですね、、、
    お子さんのこと教えていただきありがとうございます🥺💦
    息子今まで何の風邪も引いたことがなかったので今回のことにあたふたしてて大丈夫かなと心配だったのでゆりさんに答えていただき少し気持ちが楽になりました🥺
    親族に喘息持ちの人が1人いるのでもしかしたらと思いました、月曜日また病院に連れて行こうと思います!ありがとうございました!

• 12月5日
  • ゆり

ゆり

グッドアンサーありがとうございます☺️
    うちの子も1歳くらいまでは病気知らずでした。
    初めてでしかも夜だと余計に心配ですよね💦
    少しでもお役に立てたなら良かったです!
    早く咳が治ってぐっすり眠れるといいですね😊

• 12月5日
  • ちょこぼ

ちょこぼ

こちらこそ答えていただきありがとうございます🥺🤍

• 12月5日