※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
産婦人科・小児科

とにかく気になって心配なので、何かわかる方コメントお願いします。12…

とにかく気になって心配なので、何かわかる方コメントお願いします。。

12月3日のお昼に第二子を出産しました。
産まれて1時間後くらいに目を開けたのですが、目を閉じる時に黒目が下に落ちて白目になる現象があり、その時は新生児特有の白目を向くやつかなと思ってました。

翌日の朝から母子同室になったのですが、全然目を開けてくれず、たまーに開けてくれるのですが、片目がちょっと開いて目を閉じる時に黒目が下に落ちて白目になるという現象がやっぱりあり、気になり調べたところ落陽現象(サンセット現象)と言って、水頭症や脳に異常があるなど出てきてかなり不安になっています。

助産師さんにも相談したところ、
うんちもおしっこも出て元気そうだし、まだ言うて生まれて1日しか経ってないからむくんでて目が開かないだけだと思うからもうちょっと様子見てみようと言われました。

上の子の時は、白目は向いても黒目が上向いたりして、下を向いたことなんてなかったのでビックリしてます。

同じようなことがあった方いらっしゃいませんか?
黒目が下に落ちるような感じは新生児特有なんでしょうか?

なにかわかる方是非コメントお願いします。

コメント