※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

学資保険について詳しく教えてください。全額戻らないと聞いて、普通の貯金や生命保険の方が良いか悩んでいます。

学資保険って全額戻ってこないのでしょうか。
かんぽの学資保険の説明聞いてきたら
全額は戻らないと言っていたので、学資保険ではなく普通に貯金してちょっとした生命保険に入ったほういいかなって思いはじめてきました。。

学資保険について詳しくないのでよかったら教えてください(;_;)

コメント

返戻率が100%未満ってことですかね?
うちは学資保険入っていませんが、保険の説明を聞いたときは払った分以上返ってくる感じでしたよ。
もし戻ってこないなら個人で貯金したほうがいいし保険に入るメリットないですからね😅😅
そんないやな保険あるんですね😫😫

• まろ

まろ

損するなら自分で貯金ですよね。。義母に話したら全額は戻ってこないわよねーって言ってたので学資保険ってそうなのかと思ってたのですがママリみたらあれ?って疑問に思って…。

私だけで学資保険の説明聞きに行って主人に全額戻ってくるの?って聞かれたんですけど質問したら、全額は戻りませんねー。ただ自分で貯金するとなかなか貯められないので義務にして加入した方がいいって感じで言われました(´・_・`)

• 10月18日
さとみ

おはようございます♪
その学資保険には医療保証がついてますか!?
ついてるようであれば、全額は戻ってこないですね~(о´∀`о)

うちはホントに貯金みたいな感じで貯めるタイプの学資保険なので、払ってる額よりも多く戻ってくるタイプです♪(*^^*)

• まろ

まろ

おはようございます(^ω^)
    学資保険のオプションみたいなやつですかね?

郵便局の学資保険の説明聞いたときに、私一人でいったのですが旦那に全額戻ってくるのか聞かれたんですけどって質問したら当たり前のように、全額は戻らないです、ただ自分で貯金するのは続かない方もいるので学資保険で貯めた方がいいって感じで言われました。。
    医療保証?つけるなら+月々三百円?くらいと説明されたので私はつけなくても全額戻って来ないと思ってました(><)もう一度確認してみます!

• 10月18日
  • さとみ

さとみ

学資保険ってのは基本的に子供の為の貯金と考えていいかと、うちのは17才まで保険料払って、18才から5年間毎年40万を受け取れるプランです♪
    実際に払う合計が187万7616円なので、12万くらいプラスで戻ってきます♪

全額戻らないと言うのは解約された場合とかですかね~!!

保険かけて10年未満に解約されると、払った分の全額は戻ってこないですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
    医療がついてるとそこの分は掛け捨てになるので全額は戻ってこないです\(^o^)/

• 10月18日
  • まろ

まろ

詳しくありがとうございます(;_;)!!
    12万プラスは魅力的ですね!
    うちの主人もそれなら加入したいというはずです〜。

なるほどー!解約の話ちょっとはでましたが、解約したら全額戻ってくるかではなくトータル全額戻ってくるのかを聞いたのになにか勘違いされたんですかね(´・_・`)
    学資保険はいるなら医療なしで考えることにします!!
    ちなみにお子さんの保険は学資保険のみ入ってますか?

• 10月18日
  • さとみ

さとみ

そぉですね~たぶんどこの学資も元本割れすることはないとは思いますよ~!!

子供は医療はお金かからないのでわざわざ医療はつけなくても良いと思います\(^o^)/
    学資以外にはガン保険だけは入ってます♪アフラックの!!

小さい頃にかけておくと1000円しないし、ずっと保険料変わらないので、(プランにより)子供が自立したときに名義変更して子供にそのまんまあげれるようにかけてます♪(*^^*)

• 10月18日
  • まろ

まろ

じゃないと学資保険はいらないですよね!
    そうなんですね!!
    いいこと聞きました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ずっと保険料かわらないなら小さいうちにしたいですね!
    いろいろ質問に答えてくださりありがとうございました♡助かりました( * ˊᵕˋ )

• 10月18日
  • さとみ

さとみ

そぉですね~!!笑
    保険って正直分からないですよね(@ ̄□ ̄@;)!!
    子供の保険とかも色々考えなきゃいけないしと思うけどどぉしたらいいかわからないし(。>д<)
    あたしは一応保険の仕事を以前してたのでそれなりの知識はありますが、仕事始める前はチンプンカンプンで保険のことなんて全く考えたこともなかったですからね~(。>д<)

少しでもお役に立てたなら良かったです♪

• 10月18日
めぐ子

え!?
そうなんですかΣ(T▽T;)
始めて聞きました…

私も何だかんだ学資かけそびれてるんですが、子供が学資が必要なぐらいのタイミングで返礼率?が100%超えるような生命保険をかけて、学資代わりにするってのを勧められたことありますよ。(私自身が生命保険に入ってなかったので)
ただ、健康上の理由でまだ加入できてませんが( TДT)

• まろ

まろ

この間やっと説明ききに言ったらそのように言われて私もびっくりしました(´・_・`)

そういうやり方もあるんですね!!ほけんの窓口とかにでも行ってみようかなと思います(><)

• 10月18日
  • めぐ子

めぐ子

私もほけんの窓口とか行って聞いてますよ。
    ただ、子連れだとなかなかゆっくり聞けないですよね( ;∀;)

• 10月18日
  • まろ

まろ

やっぱり聞きに行くのがいいですよね。ちなみにほけんの窓口はその場で契約とかではなくいろいろプラン教えてくれるだけでしょうか??

• 10月18日
  • めぐ子

めぐ子

たしか契約もできますよ。
    だいたい時間が決まってるのであらかじめ、これが聞きたい!とかどんな流れで話したいかとか伝えておいたら、いいと思います。

• 10月18日
  • まろ

まろ

そうなんですね!
    気になる点あらかじめメモしていこうと思います!ありがとうございました!!

• 10月18日

全額戻ってくるどころか、増えて戻ってきますよ?
私も郵便局のかんぽです!

• まろ

まろ

そうなんですね!
    私もオプション?つけないで学資保険のみなら戻ると聞いていたので、説明聞きに行って戻りません言われてびっくりしました(><)なにか話にズレがあったんですかね。。
    増える話一切してくれませんでした。。全額戻ってくるか聞いたら普通話してくれますよね(´・_・`)?
    でも増えるんですね!郵便局だと倒産などもないだろうし無難で安心な気がしていたのでもう一度確認してみます(><)

• 10月18日

退会ユーザー

増えるって言ってもうちの場合は6万ぐらいですけど(^^;
    途中で解約したら100%では返ってこないし、医療保険は掛け捨てなので、その分は戻ってこないですよー
    そういう意味じゃないですかね?

• 10月18日
  • まろ

まろ

6万でもありがたいです〜!
    そーいうつもりで言ったんですかね(><)私と担当の人話噛み合ってなかったんですね(´・_・`)
    詳しくありがとうございました!たすかりました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月18日
❤︎り❤︎え❤︎

私はほけんの窓口で聞いてから契約しました。
満期にいかないで解約すると全額は戻りませんが、過ぎると返戻率は100%を超えて戻ると思いますが。
ほけんの窓口はいくつかの会社からピックアップして比較しながら選べます。
総額・月々の支払い・年数等々。
医療保険は県民共済で加入しました。

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    ほけんの窓口いいですね!
    やっぱりいろいろ比べたいのでほけんの窓口行ってみます( * ˊᵕˋ )

• 10月18日

中途解約のことでしょうかね?
満期過ぎて返戻率が100パーを切る学資って聞いたことないです(>_<)

• まろ

まろ

解約の話もでましたが、その時にではなく満期での話をしたのですが担当者と話噛み合わなかったみたいですね´・_・`)正直担当者ゴマすり?な感じでしたが褒める部分がズレてて、そこから噛み合ってなかったので😂😂
    医療保険とかオプションなしで解約しないと全額は戻ると聞いて安心しました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月18日
まろ

今日、母の知り合いの郵便局の方がいたのでこの話をしたら
万が一契約した人が亡くなってしまった場合に支払いしなくてもよくなるという保証がついてるため全額は戻らないってことみたいでした!医療保険?のオプションつけなくても上の理由で全額は戻ってきませんってことみたいでした!

解決したので報告させていただきました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝たくさんあり学資保険難しいですね…。
みなさんのアドバイス助かりました!