※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家事・料理

息子が卵があまり好きではないみたいなのですが、簡単に作れる卵料理あ…

息子が卵があまり好きではないみたいなのですが、簡単に作れる卵料理ありますか?

卵の味が好きじゃないのか、ボソボソした感じが嫌なのか、卵を出した時だけべえします😱
卵焼きはだしを混ぜても駄目で、茶碗蒸しもいまいちでした💦
ちなみに、卵焼きはケチャップを少しつけると食べてくれます🍅

料理に混ぜ込んだものなら大丈夫なのですが、メニューもマンネリ化してきて思いつかず、、
卵の栄養も摂ってほしいので、おすすめメニューがあれば教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はポテト、ほうれん草、玉ねぎを混ぜ込んだオムレツをよく食べてました✨

  • まこ

    まこ

    なるほど👀
    オムレツだったらアレンジもきくし、もしかしたら食べてくれるかもしれません!
    早速やってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 12月4日
deleted user

うちの子も元々アレルギー持ちだったからか卵あんまり食べてくれません💦
チャーハン、親子丼あたりならまだ食べてくれます!

あとはおやつ系ですかね…ホットケーキとかどうですか?
小麦粉、牛乳、卵、ベーキングパウダーで作れば1歳なりたての子でも食べられると思います😊

  • まこ

    まこ

    うちもアトピーで卵チェック終わるの遅かったので、それで味に慣れなかったかもしれません😭
    炒飯は見事に卵だけベエされたので、親子丼作ってみます!
    ホットケーキ好きです🙆‍♀️✨
    最近おやつはパンばかりだったので、明日作ってみます!
    ちなみに、ホットケーキって冷凍できますか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍できます!❄️
    焼き立てのものをすぐラップで包んで、粗熱を取ってから冷凍庫に入れるといいです👍

    食べる時は軽くチンすればいいだけなのでストックしとくと便利だと思います😆

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    冷凍できるんですね!
    いつも赤ちゃん用のホットケーキミックスみたいなので作ってたので、今度それでストック作ろうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 12月5日
にに

2歳の息子も、
全然卵食べないです😭
そぼろご飯チャーハン親子丼など
ご飯と混ぜたら食べます🥺
オムライスとかは見た目が卵すぎるのか食べないです😇

  • まこ

    まこ

    見た目で分かってくるようになってくるんですね😭
    うちは何でも食べてくれる方のですが、卵だけはとりあえず口に入れた後必ずベエします😅
    そぼろご飯と親子丼はやったことなかったので早速作ってみます!
    ありがとうございました😊✨

    • 12月4日
Yu-mama

うちの子は、その頃は茶碗蒸しが好きでした。
今は、茹で卵以外の卵料理なら食べてくれるようになりました😥

  • まこ

    まこ

    茶碗蒸し作るの楽なので食べてくれたらいいのですが、残念ながら食べてくれず、、
    ちなみに、茶碗蒸しに味つけとかしてましたか?
    だしを入れたのですが、それでも苦手みたいで💦

    • 12月4日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    白だしと卵だけですが、実は何故か私が作った茶碗蒸しは食べてくれず😓💦
    サガミとかのお店のしか食べてくれませんでした。

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    わかります😭
    うちもBFなら食べてくれるので、そこらへんも活用しながら食べさせるのもアリですよね✨
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊

    • 12月5日
さーちゃん

フレンチトーストとかどうですか?🥰

  • まこ

    まこ

    フレンチトーストいいですね!
    パンは大大大好きできっと食べてくれると思うので、明日の朝ご飯で早速出してみます😊
    ありがとうございました✨

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

味噌汁とか汁物に混ぜるのはよくやります😃

  • まこ

    まこ

    かき卵みたいな感じですか?
    汁物に入れるのいいかもしれません!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    一番簡単です。

    味噌汁、中華スープ、ミネストローネなんでも入れてOKです。
    うどんや鍋の後の雑炊に入れてもいいと思います。

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    それいいですね!
    すぐ真似できそうです✨
    ちなみに、味噌汁とか中華スープって、いつから大人と同じものを使ってましたか?
    あと、今日のお昼ちょうどうどんをしようと思ってたのですが、生卵かき混ぜてうどんだしで煮たらいいですか?

    • 12月5日
きなこたろう🔰

卵の栄養ならホットケーキやフレンチトーストは管理栄養士さんにも勧められたことがあります。それか、ポテトサラダのような原型がないものに混ぜてみるのはどうでしょうか?

食べてくれるといいですね♡

  • まこ

    まこ

    ホットケーキ、フレンチトーストは栄養的にもいいんですね✨
    たぶん食べてくれそうなので積極的にあげてみます😊
    そうなんです!
    原型あると食べないので、ポテトサラダ作ってみます🙌
    ありがとうございました😊

    • 12月5日
haohaomama

うちの息子も卵苦手なのですが、かきたま汁なら食べてくれます!

  • まこ

    まこ

    卵苦手な子結構いて驚きです😳
    かきたま汁ですね!
    早速やってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、ほうれん草の卵とじがなぜか好きです😂
そういえば親子丼も大好きなので汁が少しある卵でとじたものが好きなのかもしれないです🤣
ほうれん草以外の野菜混ぜても大丈夫なので楽かもです。

  • まこ

    まこ

    アレルギーが心配で結構火を通しているので、あのボソボソした感じが苦手なのかもです😅
    卵とじいいですね!
    味付けはどういうふうにされてますか?

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    味付けは和風出汁に醤油を1滴くらいです。
    たまに忘れて和風出汁だけだったりしますが😂
    でも、味はお子さんが食べれそうなものにアレンジでいいと思います😊

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    なるほど!
    うちの子は少し味付けしないと食べないので、その味付けでまずは様子をみてみます👀
    詳しく教えてくださって、ありがとうございました😊✨

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのままだと薄めかもしれないので、お子さんが普段食べてるくらいの味でいいと思いますよ😊
    食べてくれるといいですね😁

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    わかりました!
    他のママさん達も卵とじおすすめしてくださったので、いろんなパターンで試してみます😊
    ありがとうございました✨

    • 12月5日
deleted user

娘はボソボソが好きではなくて、パンケーキやお好み焼きのように完全に他の具と混ざったものや、卵サンドなら大丈夫でした✨

  • まこ

    まこ

    あのボソボソ感やっぱり苦手な子多いんですかね😅
    確かに卵サンドイッチした時は、パンからこぼれ落ちた卵以外は食べてたのでいけるかもです!
    お好み焼きもそういえばしてみたかったので、今度やってみます✨
    ありがとうございました😊

    • 12月5日
ルナ

うちは離乳食後期からずっと卵料理大好きです🍳

スクランブルエッグ、挽肉入りオムレツ、スパニッシュオムレツ、卵焼き、ベーコンとほうれん草の卵とじ、餡掛け天津飯...
どれもボソボソにならないよう、滑らかに仕上げるのがポイントです。火加減はとても重要です。
卵焼きなども、焦げ目がつかないように作ると良いですよ☺️

  • まこ

    まこ

    そうなんですね!
    うちも最初は食べてくれていたのですが、、
    卵焼きは電子レンジで作ってたのですが、フライパンで作る時は低音でじっくりという感じですか?
    あと、ベーコンは大人のものをそのまま使いましたか?
    大人のものもどこまで解禁したらいいか毎日手探りです😅

    • 12月5日
  • ルナ

    ルナ


    卵液に水分を混ぜるのが良いかなと思います。
    だし巻き卵なら、カップ 1杯のお出汁を入れたり、
    卵焼きやスクランブルエッグなら、粉ミルクを溶かしたものや牛乳をしっかりと混ぜます。

    水分をしっかり含ませてから、フライパンで低温でじっくり加熱すると、滑らかでふわふわに仕上ります🥚💓


    電子レンジは水分が抜けてしまうので基本的には卵料理は向かないですね....

    ベーコンは無塩せき・無添加が大前提。リン酸塩や亜硝酸塩などの表示が書かれている物は劇薬、小さいうちは絶対にあげない方がよいです💦

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    なるほど👀
    だしを結構入れるといいんですね🤔
    ミルクは卒業してもうないので、牛乳を入れてフライパンでスクランブルエッグしてみようと思います🍳

    ベーコンのこと教えてくださってありがとうございます✨
    一歳なりたてで、まだまだ離乳食期なので無塩・無添加が安心ですよね💦
    探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月5日