※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako♡
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせた方がいいですか?

最近、指しゃぶりをするようになりました!眠くなったときも指をしゃぶって寝ます。こういう時はなにもせずほっておいたほうがいいのか、指しゃぶりをやめさせて、おしゃぶりにしたほうがいんでしょうか??💭

コメント

そうかなママ

やめさせる必要はないそうですよ(*・ω・)
大きくなって色々な遊びが出来るようになると、自然としなくなるって言ってました(●˙꒳˙●)

ですが、うちの長女(6歳)は未だに止めれず(寝てる時だけですが)、今はバイターストップ(指しゃぶりしないようにマニュキュアみたいな物で舐めると苦味があるもの)とゆうのを爪に塗って止める努力中です。

3歳児健診の歯科検診ですでに止めさせないと噛み合わせがおかしいと言われていました。

上の事を考えると、指は捨てられないので、おしゃぶりのほうがいいんじゃないかな?と私は思います。
が、だからと言ってうちの子のようになるとも限らないので、なんとも言えませんね(>︿<。)
遊びに夢中になって辞めてくれるかもしれないし、うちの子みたいにずっと指しゃぶり辞めれないかもしれないし(´•ε•`ก;)
どっちとははっきりは言えないですね(>_<)

相談の返事になってなくてすいませんm(_ _)m

まー

私的におしゃぶりの方がいいのかなぁって思います!!
知り合いの子供をが指しゃぶり辞めれなくて親からは辞めなさいって言われてたみたいですが小学校6年生まで隠れて指しゃぶりをしてたみたいです。

おしゃぶりは隠したり、捨てたりしたらいいですが、指しゃぶりはずっと出来るから辞めるの難しいかもしれませんね(。•́•̀。)💦

ミニラ

今の月齢であれば指しゃぶりは止めさせなくていいと検診の時に助産師さんに言われましたよ😃
舐めることによって口の中で指の感覚を学んだり吸い付く力を学んだりするから無理に止めさせない方がいいと聞きました。
指しゃぶりも1歳ぐらいには歯並びが悪くなるから止めさせないといけないみたいですね😅

メル

今のまま好きなだけ指しゃぶりさせていいと思います。

指しゃぶりして自分の指の動きや感覚を覚えるらしいので、やめさせると発達が遅れるそうですよ。

おしゃぶりはおしゃぶりで、今度はおしゃぶり止めさせるのが大変みたいなので、あまりオススメしないです☆

うちの場合は、6ヶ月位から噛むようになって来たので、歯固めやオモチャを与えると噛み噛みして、指しゃぶりが少なくなって来ました♪

1歳位まで指しゃぶりやめれなかったら、絆創膏を指に貼ったり、指に絵を書いてみたりしてあげたら指しゃぶりやめたそうですよ( ☆∀☆)

音

私的に経験上指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいです。おしゃぶりは取ってなくしてしまえるけど、指はなくせないので。
実際うちは小学5年生の娘も4歳の息子も指しゃぶりが止めれず悩んでます。なので今6ヶ月の息子も指しゃぶりしていておしゃぶりにしたいけど、おしゃぶりはべぇ~っと出しちゃいます。3番目の娘だけはおしゃぶりだったのですが、すんなり止めました。
小さいうちは指しゃぶりは止めさせなくていいと聞きますが、大きくなった時止めさすのが大変かもしれないし、すんなり止めてくれるかもしれないし、
そこはわからないですけどね😫