※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

21時までに子供を寝かしつけて自分の時間を取るお母さんへ。寝室で子供が起きやすい場合、どう対処していますか?自分時間を確保するコツや寝室の工夫についてアドバイスをお願いします。

21時ぐらいまでに寝かしつけしてる同じぐらいの月齢(9ヶ月〜1歳半ぐらいまで)のお子様を持つお母さんに質問です!

子供を寝かしつけてその後自分の時間を作ったり残った家事したりし出来てますか?😳できてる方!その間お子様ひとりで寝室にいますよね?うちの子寝相がめちゃくちゃ悪いし少し泣いて起きたときに添い寝でトントンしないと覚醒してそのまま起きちゃったりするので結局自分たちが寝室に行く添い寝できるタイミングまで寝かせられていません、、💦

理想は20時までには寝かしつけ、その後は黙々と残った家事したりお酒飲んだり自分の時間を自由に使いたいです、、💦

寝かしつけ後の自分時間を満喫してるお母さん達、寝室どんな感じにしてますか?😳また、自分時間を作れる様に なアドバイスいただけたら嬉しいです!✨

コメント

ままりん

それくらいの時の話ですが、後追いがすごくてちょっといない!!て気付かれるとギャン泣きされて手がつけられなくなってました💦
なので寝室から出て行く時も忍者のように、寝ぼけて泣いてきたら居なかったの気付かれないように忍者のようにササッと寝室に戻ってました!
寝室にいないの気付かれていない間は自分の時間作ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!いないと気付かれると泣かれちゃいます😥
    寝室に一人で寝かせてる時はやっぱりお布団ですよね??寝ぼけてつかまり立ちとかするので気が気じゃなく、、笑

• 12月4日
  • ままりん

ままりん

敷き布団で寝かせてます😊
    当時は気配や泣き声でササっと寝室に戻ってましたが、今戸建に引っ越してベビーモニターつけてからすごく便利だと分かりましたよ😊
    寝室の様子見れますし、ちょっと怪しいなーて思ったら寝室にすぐ行けます!
    テレビ見ながらお酒のんで、たまにチラチラモニター見てます😊

何やかんやうちは2歳半くらいまでは「いない!」て気付かれると大慌てで走って寝室から出てこっちに向かって来てました笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは今ベッドなのですが敷布団にしようか本気で悩んでます😥
    なるほど!やっぱり泣く前の兆候ってあるんですね〜!その前にささっと行って添い寝すれば寝続けてくれるかもしれないです😳
    Amazonでモニター安いので買ってはあるんですが全然使ってなかったので早速やってみようと思います😎ありがとうございます!

• 12月4日
せいまさそうまま(再登録)

長男の時から、寝たあとは自分の時間にしたりしてます😄
というか、子どもたちのことをしてると家事が終わらないので、21時までに寝かしつけを完了し、その後に…と頑張ってます。
旦那が仕事から帰宅する時間が重なったりするとうまくいかないのですが…

リビング横の和室が寝室になっているので、寝かしつけが終わったら、少しだけ和室のふすまをあけて、30分から1時間おきに様子を見ています。
起きて覚醒してしまったら、あまり深く考えず、家事を放棄して一緒に寝るようにしてます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもリビング横に洋室ですが子供がいつも遊ぶ部屋があって仕切りをつけられるのですが、やっぱりテレビの音や夫婦の会話の音などで起きてしまうことがあります、、💦覚醒してしまったら私もあまり深く考えず一緒に寝るようにしてみます😅

• 12月4日
こむぎ

ベビーモニターで常に見れるようにしてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーモニターですねありがとうございます😊

• 12月4日
ママリ

18時に仕事から帰って、急いでご飯とお風呂に入れて19時には寝かしつけてます。
うちは幸い、一度寝ると大体朝までぐっすりなので寝室で一人で寝かしてますが、親が寝るのは12時前なので時々見に行ってます。(爆睡です🤣)
ちょっと前までは夜中に起きちゃうこともありましたが、1歳から保育園に行き始めたので、それでかなり疲れてるのもあるとは思います。
起きちゃった時は添い寝して、わたしも寝落ちしちゃってました💦

寝室は、シングルベッド二つ並べて3人で寝てます。わたしが子どもと寝てる感じです。
特別なことは特にしてないですが、ホワイトノイズは朝まで流しっぱなしで真っ暗にしてます。

自分時間、めっちゃ大事ですよね!!!なんとか確保できるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひぇー!お仕事されてるのに19時に寝かしつけられてるのめっちゃ尊敬します🥺♡
    確かにうちの子疲れが足りないというか体力有り余ってる感じあります、、!
    うちもベッドなんですが、ベッドで落ちないようになにか工夫されてますか?😳

やっとたくさん寝るようになって落ち着いてきたので今度は自分時間が欲しいと欲が出て来てしまいました🤣🤣🤣

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

マッハで子どものことだけ終わらせてるので、寝かしつけしながらわたしのお腹なってます🤣

なんと!うちの子何度も落ちたことがあります!!😱落ちて一瞬フェーンって泣いてもそのまま床で寝続けるようなタイプの子です🤣
    夏頃までは、寝かしつけは大人ベッドで、寝入ったらベビーベッドに移動させてたのですが、寒くなってきたので、大人ベッドのままにしてます。ベッドガードも考えたのですが対象年齢のことや事故もあったようなので、結局つけていません。
    なるべく落ちないように壁際にはしています。落ちたらごめんね🙇‍♀️🙇‍♀️と言ってます😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事終わりでお腹も空いてますよね😭毎日本当にお疲れ様です😭

なんと!落ちたことあるんですね!めっちゃ強い子😳笑
    寝入ったらベビーベッドに移動もやってたのですが結局起きちゃうと添い寝じゃないと寝ないのでダメでした🙅‍♀️笑
    ベッドガードも事故のこと考えると考えものですよね、、ありがとうございます😊

• 12月4日