※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

4歳差育児を経験中の方への体験談や準備アイテムについて聞きたいです。第二子の出産に不安があります。ありがとうございます。

4歳差育児をされている方、どのような毎日を過ごされていますか❓
大変だったこと、逆に4歳差で良かったこと等、体験談をお聞かせ下さい😭✨

娘が4歳半になったとき、下の子が生まれる予定です(^^)
娘が12月生まれなので、5学年差になります☺️
不妊治療をして授かった待望の第二子なのですが、一人っ子の期間が長かったためか、2人育児への不安が出てきました😭❣️
キャパが狭い私にやれるのか…😭😭

また、出産前に準備しておいた方がいいものなどありますでしょうか❓
支離滅裂な文章で申し訳ありません😭

コメント

最近3等も当たりません

同じですね。私のとこも4歳差の5学年差です😊
赤ちゃん返りはなかったです。
もう言えばわかるので寝てるときは静かにしてねとか言えば静かにしてるし、お姉ちゃんしてます🌸
一緒に遊んだりしてくれるので、助かってます✨
特に準備したりはしてないですが、
動くようになって上の子の玩具を食べたらいけないので、下の子用にサークルだけ買いました😊

• な

コメントありがとうございます😊
    そうですよね✨今でも、随分と落ち着いてきて、言えばわかってくれる場面が増えたので、その点は助かりますよね☺️
    赤ちゃんが動かないうちはいいですが、動き出したら誤飲予防はしないとですね💦
    ベビーサークル、調べておこうと思います❣️

• 12月5日
げっそー

上の子は保育園に行っているので昼間は平和ですよ(^^)
自分の事はある程度一人で出来るし大人の言っている事も理解してくれるので多少赤ちゃん返りやイヤイヤもありますがかなり楽だと思ってます!
下の子が何でも口に入れるタイプなのでとにかく誤飲しそうなおもちゃは封印しました🤣

• な

我が家も上の子は幼稚園の年少さんで、9-15時まではいないので、その間はゆっくり出来そうですね🥰
    着替えや食事、トイレも自分で出来るから助かりますよね✨
    上の方も仰ってましたが、誤飲予防はしないとですね💦
    うちも娘がビーズで遊んだりしますし、片付けも完璧に出来るわけじゃないので気をつけます😱

• 12月5日
🐻🐢🐰

長男と次男が4歳差、長男と末っ子が5歳差です😌うちの長男は赤ちゃんが大好きなのですごく喜んですごく大切にしてくれてましたよ❣️トイトレも終わってるし、ある程度自分でできるので親としてはすごく楽でした!

ただある程度できてしまうし、理解して我慢してしまう分精神面での心配はあります。(今でも)
あとは遊び場に困りますね〜💦長男が楽しめる遊び場は下2人がまだ危ない、下2人が楽しめる遊び場は長男が楽しめない…とか。

• な

3人兄弟さんなんですね❣️下2人は年子さんで凄いです🥺✨
    うちも、娘がママ大好きで、嫉妬しやすいタイプなので、赤ちゃんが産まれてからの精神面が気になります😭
    上の子も沢山甘えさせてあげないといけないですね🥺
    遊び場問題も出てきますね😭
    上の娘が活発で、下の子見てたらいなくなりそうです苦笑

• 12月5日
ゆみママ

半年違いますが💦ちょうど5歳差兄妹(同じ月生まれ)の5学年差です。
良かったことは、やっぱり上の子が自分でいろいろ出来るようになってたり、話をすれびわかるようになってたので、下の子の育児に余裕が持てたことです😊日中は幼稚園でいないので、下の子に集中出来ましたし😁
大変だったことは、上の子のスケジュールに合わせて動かないといけない時ですかね🤔幼稚園や習い事の送り迎えの時間がお昼寝時間と重なるので、お昼寝時間の調整しないとだったり。

• な

上の子が色々理解してくれる年齢なのは助かりますよね😍
    ただ、私のキャパが狭いので、余裕を持って接してあげられるか不安です😭😭
    幼稚園の間ゆっくりできるのは助かりますよね(^^)
    まさにその問題抱えてました❣️
    雨でも暑くても、幼稚園バスの送り迎えに連れ出さないとなぁ…と。周りに頼れる人がいないので、新生児の時からそうなりそうです😭

• 12月5日