※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が中耳炎かどうか相談したい。熱が40度超で右耳が赤く熱い。中耳炎経験者の意見が欲しい。明日医者へ行く予定。

再投稿です🙇‍♀️
お子さんが中耳炎になったことある方へ質問です😭💦

今日明け方から38.5度ほど熱があって、そのままぐんぐんあがって日中はほぼずっと40度超えてました。
お昼寝前に一度解熱剤の座薬入れて、効果切れて夕方からまた40度って感じです。

元気で食欲もかなりあって、熱以外の症状は鼻水がずるずる垂れてくるのが結構多くて、、という感じです。🥺
もともと幼稚園へ行ってるので鼻水や咳はまぁよくあることって感じだったんですが💦

夕方ふと後ろから見てたら、右耳だけすごく外側?が赤くて熱を持ってて、ぱっと見明らかに左耳と赤さと熱っぽさが違いました。
おでこで測る体温計を当ててみても、右耳は39.3度とかで左耳は37度とかでした。(脇で普通に測ると体温は40度)

これってもしや中耳炎ですかね?🥺💦
今まで中耳炎なったことなくて分からなくて、耳垂れとか臭いもなく、本人も耳は痛くないって言ってるんですが、、

こんなふうに耳の外側?が赤くなったり熱持ったりしてて中耳炎だった方いらっしゃいますか?🥺
熱性けいれん持ちなので、少しでも熱の原因分かればと思ってます。

熱以外は普通に元気にしてるので、明日当番医のところへ行こうとは思ってるんですが、同じような経験されたことある方いらっしゃったらお話お聞きしたいです😵‍💫

コメント

りんご

こんな感じで耳赤くて熱いです🥺

中耳炎何回もなったことありますが、このようになったことはないです💦💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうなんですね😭💦

• 12月4日

2〜3歳くらいまでかな?
中耳炎になっても、痛いってわかんないそうです😭耳鼻科で言われました💦

ただなんか変な感じがする〜or閉塞感があるだけらしいです😓

でも違和感があるのでしきりに耳を触ってしまったとかですかね💦耳の頭の方が赤くないのでしきりに擦ってしまったのかなぁという印象を受けました💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やっぱりまだ分からないですかね💦

今日1日見ていた感じではほとんど耳は触ってなくて、、🥲
    今も寝てからかなり経ってるんですが右耳だけ赤くてかなり熱があります🥺💦
    明日当番医のとこ行ってみます!

• 12月4日
たくお

外耳炎というものかもしれません。中耳炎は耳の中、外耳炎は外側に菌が入ったりしてなるものです🥺
耳鼻科で診てもらえるところに電話して受診可能か聞いてみるといいと思います💦

• りんご

りんご

外耳炎というのもあるんですね💦
    自分も今まで耳鼻科に行ったことなく、息子も今まで耳鼻科関係でお世話になったことなくてその辺無知でして🥺💦

明日小児科の当番医で聞いてみます!!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

中耳炎は耳の中を専用の機器で医師が見ないと分からないくらい耳の奥の症状です。痛いとか耳垂れもかは分かるかもしれませんが見た目ではわからないと思います。耳介が腫れたり赤みがあるなら外耳炎だと思います。中耳炎かどうかは小児科か耳鼻科に行って見てもらったほうがいいですよ。
座薬は対症療法でしかないので採血などして炎症が強いなら抗生剤をもらったほうがいいと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    当番医は大きな小児科で細かい検査もやってくれるところなので、明日行って診てもらおうと思います🥺

• 12月4日