※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を驚かすのが嫌で、繊細なので怖がらせるのが嫌です。地域にはなまはげがいるが、子供が泣いて怯えるのを見るのが辛いです。

お正月の獅子舞、節分の鬼、ハロウィンのおばけなどで
子供を驚かすのが嫌な方いらっしゃいませんか?

なまはげなどいる地域なのですが、
子供が大号泣して怯えているの笑って見てられません🥺
私自身が繊細な子供だったので、
怖がらせるのが嫌です💦
「縁起物じゃん、過保護だよ」と言われました💦

コメント

くつした

獅子舞は「怖かったけど噛んでもらって健康になる(でしたっけ?)」、節分は「怖かったけど豆を投げて追い払うことが出来た」、のように、成功体験に繋げていくのが教育としての本来の役割じゃないのかなーと思うことはあります。
実際はやたらめったら怖がらせて泣かせればOKみたいになっちゃってる事がありますよね😅意味の無い怖がらせを経験させて何の意味があるのか…?

私自身はなまはげが居る地域だったら1度触れ合わせてみたいなと思いますが、ママリさんのような優しいお母さんもとっても良いと思いました。
過保護ではなく、子どもの気持ちに立てる優しいお母さんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    いろんな子育てがあっていいと背中を押されました。
    仰る通り成功体験に繋げられる年齢までは親の後ろに隠れていいよと言ってあげたいと思います☺️

• 12月4日