※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
妊娠・出産

妊娠13週の初マタです。16週の健診内容について確認したいです。赤ちゃんの姿を見れないことや保健指導の内容が知りたいです。

今、13週の初マタです(*´꒳`*)
健診のことで質問させてください!!

最初妊娠がわかり産婦人科に行った際に
何週目に健診があって、その週の健診では
何をするかと書いているしおりのようなものを
頂きました!

次の健診は16週なので、確認しておこうと
しおりを見たところ
尿検査
血圧測定
体重測定
腹囲計測
子宮底長計測
↑これは毎回の健診であります。
その他に、保健指導
と書かれていました!

4週間ぶりの健診なのですが、赤ちゃんの姿を
見れないってことですかね?(T . T)

先輩ママさんたち、健診日にいって
赤ちゃん見れなかったこととかありましたか?

あと、保健指導とは何をするか
わかる方おしえてほしいです(T . T)!

コメント

ありすりあ

エコーで発育チェックもあると思います。

私の時は、経膣エコーから腹部エコーに変わ
るだけでした。

保健指導は、妊娠中に気をつけてほしいこと(タバコはダメだとか、お酒飲まないで。とか。)と、入院までに準備して欲しいこと。
とかの、指導だったと思います。

  • りのmama

    りのmama

    他の週の健診内容のところには
    経膣エコーや腹部エコーと書いてるんですが
    16週のところには書いてなくて(T . T)

    お話するんですね!
    ありがとうございます😭💕

    • 10月18日
雪花菜

私は先週病院でしたが、
エコーなかったです!
それまでにも何回か
エコーがない日がありました(´・ω・`;)
心音だけとか(T_T)
せっかくだし見たいですよね💦💦

保健指導は助産師さんと
体重が増えてたら気をつけて、とか
心配な事とかないかとか
お話するだけだと思いますよ(^o^)♡

  • りのmama

    りのmama

    やっぱりないんですかね😭
    4週間不安で、健診楽しみにしてるのにーって
    感じです(T . T)
    心音だけでも聞かせてほしいです🙂

    お話するんですね!
    ありがとうございます😊❣️

    • 10月18日
はは

たぶん産院によると思うのですが、私の場合は毎回エコーはあったので、赤ちゃん見れましたよ🎵
保健指導…中期や後期では乳房チェックや指導などしてもらいましたが、16Wの頃は特になかったです。これも産院によるのかもしれませんね💦

  • りのmama

    りのmama

    毎回エコーしてほしいです(T . T)
    やっぱり4週間あくと不安で不安で😭💦

    そうなんですね!
    今しおりを見ると後期にもありました♪
    ありがとうございます😊✨

    • 10月18日
yu____a

わたしは途中で転院しましたが
前の病院は毎回エコーで
次の病院は週数によってエコーありかなしかでしたよ
エコーないときも心音確認して元気かどうかはわかりましたよ\(^o^)/

  • りのmama

    りのmama

    やっぱり病院によって色々なんですね😭
    健診が4週間あくと不安でたまらなくって💦
    元気かわかれば気持ちも落ち着きます😊
    心音だけでも聞きたいです〜😭

    ありがとうございます😇❤️

    • 10月18日
  • yu____a

    yu____a

    そのうち胎動で
    元気かわかるようになるし
    大丈夫ですよ♡
    痛いくらい元気に動くはず♡

    • 10月18日
  • りのmama

    りのmama

    胎動たのしみです〜(T . T)💗
    いつぐらいから胎動感じましたか?😋

    • 10月18日
紫

こんにちは(^^)
わたしちょうど明日が12週の検診なので、今日しおりを見てて全く同じことを疑問に思っていました!質問を読んで同じ病院?って思ったぐらいです(笑)
4週間ぶりになるのに見れないのは辛いですよねー(T T)
見れますように。。

  • りのmama

    りのmama

    返事遅れてしまって、、こんな時間に
    ごめんなさい(T . T)
    もしかして、同じ病院なんですかね?
    おもしろいですね♪(笑)
    不安でいっぱいなので、元気な姿みたいです😭

    • 10月19日