※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

祖母が悪徳廃品回収業者に引っかかったかもしれません😭「自宅の不用品を…

祖母が悪徳廃品回収業者に引っかかったかもしれません😭

「自宅の不用品を無料で回収します」と勧誘の電話がかかってきて、捨てる予定の洗濯機の回収を頼んでしまったようです💦

色々調べると、回収は無料と言いながらも
運搬費とか処分料という名目でお金を取られたり
家に上がり込まれて貴金属等を押し買いされたりするとか…

業者との約束は明後日のお昼なのでまだ未遂です
たまたま私が帰省してたから立ち会えるのですが
毅然とした態度がとれるかやっぱり少し不安で😖

本当に一円も払わなくていいのか最初に確認するのと
家の中には絶対入れないのと
断っても居座るようなら警察呼ぶのは考えてます!

このような経験がある方いらっしゃいますか?

本当に無料で持って行ってくれるならありがたいですが
私は完全に悪徳業者と疑っています💭

何でも構いませんので、体験談や対応方法のアドバイスなどお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

居留守を使ったらどうでしょうか??

ままり

まず考えているような対策をしっかりできれば十分かと思います。が、きてもらってキャンセルしたらお金発生とかも怖いので、きてもらう前に電話するなりして確認してみてはどうですか?それで怪しかったら、キャンセルして、しつこかったら警察通報です、

ちゃちゅちょ

即キャンセル、
連絡つかなかったら居留守がいいと思います💦

もしほんとに悪徳だったら、どんなに毅然と対応したところで話通じない相手な気がします💦

どーーうしても対応の時は、必ず録音しておいた方が!

Maaa13

不用品でも洗濯機は無料とは言ってないと思います。
普通に洗濯機は処分の際にはリサイクル料のかかるものなので、業者に頼めば運搬費や処分料はかかります。

自分で私は処分しましたが、郵便局振込方式で料金を支払い、指定引取場所に直接持ち込む方法をとりました。
その場合でもリサイクル料2500円ぐらいはいりましたよ!(メーカーなどにより変わるのでお調べください)

洗濯機とか指定4種は買った所に回収してもらうか、買い替えで回収がお金は私のやり方よりかかるかもしれませんが手軽ですよ!

断るならさっさと電話して断ります!

tommy

業者の電話が分かるなら、HPを確認して「一般廃棄物収集運搬業許可」の免許を持っているか確認➡️持ってなければキャンセルの電話をする。

もし来る事になったら...
業者の名刺や車のナンバーを記録
会話を録音する
居座るならその様子を録画➡️警察

はじめてのママリ🔰

もう#9110に相談電話してもいいのかもしれません。無料とか商売ならないしおかしすぎます。

ルゥ

私の叔母がやはり不用品の回収の悪徳業者に引っかかってしまいました💦
母から聞いた話だったので鮮明では有りませんが、
不要品回収の電話があり受けてしまって
いざ回収に来たら叔母が不用品に出した物以外でもよこせと言う感じで不要で無いものまで持って行かれたみたいです、、💦
自宅にあげてしまったのと
業者が男2人組で怖くてそうするしか無かったと言っていました、、。お金を取られた訳では有りませんが
やはり怪しく感じてしまいます。

もし連絡先の番号とか分かっていたらキャンセルした方が良いかと、、、

洗濯機はお金はかかりますかちゃんとした業者に引き取って貰った方が安心かと、、😓

®️

私は何度か無料で回収してくれるという業者にお願いして古い自転車やら壊れたエアコンなどの家電を本当に無料で引き取ってもらいましたよ💦💦
普通のおじさんが1人で来て作業して帰って来ましたがずっと付き添いで何も怪しい事なく毎回帰って行きます💡

他でもコメントありますが不安なら来る前に一度電話で確認をとってみた方が良いですよ😊