※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
子育て・グッズ

離乳食で手づかみを始めた際の進め方について相談中です。野菜スティックから始め、柔らかい食材を与えていますが、詰まらせる心配があります。サイコロ状の食材が良いか悩んでいます。

離乳食で手づかみを始めました。

もともと手は器用に動かせるのに加減を知らずに口の中に入れるため、せんべいで詰まらせかけたことがあります。
それ以降はせんべいもこちらで一口サイズに小さくして食べさせてました。
また、あまり噛まずに飲み込む感じでした。

今回手づかみを始めるのに、あまり小さくても噛まず丸呑みすると聞いて野菜スティックから始めました。
手に握って折れて二口分かなと本で見るより短めの4センチほどです。
でもこれも折らずに上手に口に入れ込み、時には麺のようにすすって食べることも…
さすがに口の中では噛みますが、柔らかくしてあるとはいえ噛むのが少ないと思います。
あとはボーロくらいの大きさにした豆腐入りの肉団子をあげるとこれも上手に食べてくれました。
すすってしまったときに奥に入ったのか、一回ゴホゴホしてつるんと口の前の方まで出してまた食べたということもありました。

とにかくいつか詰まらせるのではないかとすごく不安です。
でも手づかみも上手に出来て、本人も楽しいようでよく食べるようになってくれました。
進め方としてはどうしたらよいのでしょうか?
一旦お休みするべきなのかも悩んでます。
また野菜スティックではなくサイコロ状のほうがいいのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

PIKO

毎日の繰り返し練習なので、お休みはしない方がいいです✨

まだ一口量がわからないから、ある分を口に入れてしまっていると思うので、あえて大きく切って、お子さんが口に入れる瞬間にママが手を支えて、一口量で噛み切れるように教えてあげるといいと思います😁なので、スティック状がいいかと☺

最初は好きにできなくて嫌がると思いますが、何でも一回でできないので根気強く繰り返しが大切です💦できたら、大げさなくらいほめてあげるといいですよ🎵

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすいません。

教えようと試みてましたが、なかなか上手くいきませんね…やっぱり嫌がりました(笑)
    噛みちぎる概念がないみたいですね。
    手づかみは一口サイズにして、スティックはお休みして少し見せる時間をとろうかなと思います。
    ご飯の度に気にして疲れてきたのもあり…
    出来たときは思いきり褒めてあげたいと思います!

• 10月21日
  • PIKO

PIKO

グッドアンサーありがとうございます☺

ママが疲れてしまっては、食事の時間が憂鬱になってしまいますよね😵
    見せる時間いいですね😉また10ヶ月だし、いつかできるようになるので、気長にのんびり進められるといいですね~🎵

• 10月21日
  • いのり52

いのり52

ただの気疲れってところですが(笑)
    周りも同じって分かって少し余裕ができました。
    のんびりやっていこうと思います!
    ありがとうございました‼︎

• 10月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

手づかみ食べが大好きなので、ほとんど食事は手づかみ食べにさせてます。
野菜はサイコロ状とスティック状、ブロッコリーなども大きいふさ小さいふさ、ハンバーグも大小色々なサイズにしています。
色んな食感も試していますが、特に気を付けて与えるのはモチモチしたものくらいで、あとは多少むせようが見守っています。

近ごろは、大きすぎるものは自分で手や前歯でちぎったり、口に沢山ほおばっても一気に飲み込む事も減ったのか、あまりむせないようになりました。

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすいません。

飲み込んでるタイミングも分からないし、たくさん一気に飲み込んだときのみ大きくごっくんと聞こえます。
    むせることすらないので逆に心配で…
    でも練習あるのみですね!
    いつか自分で噛みちぎる日が来ることを願いつつ頑張りたいと思います。

• 10月21日