※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まごころ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男児は華奢で、昼寝が短くて敏感。姑や他人に否定され、子育てに不安を感じています。

満1歳7ヶ月の男児ですが、華奢で9.7キロほどです。未だ歩けず、もう一歩のところです。
お昼寝の事なのですが、運動が盛んに出来ない分、夜の睡眠は10時間から11時間ほどぐっすりとりますが、昼寝は30分、40分までです。少し敏感な様で、そっーと置いていても20分ほどで泣いて起きてしまいます。よって、ぽんぽんか、抱っこゆらゆらで再度寝かしつけるか、車でドライブして起きたらまた、走り出すなどし、眠りにつかせています。(車の方法は姑などには否定されます)
そんなこんなで、やってきましたが、よく普通はこうだ!あーだ!と言う人や姑に現状を否定されます。何か子育て、おかしいでしょうか?それにより、将来に何か不具合が出るのでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

否定してくる人なんて無視していいです!
そもそも 普通 って何?って感じです。
子どもは一人一人違うので対応だって違います。
今のお昼寝が今後何かに影響することなんてないですよ!
寝れてるんだからいいと思います。

ママリ

この時期の事が将来に影響するなんて、ほとんどないと思います💦
お昼寝は、寝ないなら寝かさなくても良いんじゃないかな〜とも思います!😂
うちの上の子も一歳半頃からお昼寝しない事が増えてきて、その頃にはもう一回もお昼寝しませんでした💦
寝かしたと思ったら起きてきて…また寝かしつけ…ってこっちも大変だし疲れるので、、。
夕方に眠くてぐずって仕方ないとかなら少しでも昼寝させた方が良いかな〜とは思いますが😣
うちは、その頃は朝7時に起きて、昼寝しない分、夜は19時頃に寝てました!
とはいえ、その子に合ったやり方があると思うので何とも言えないですが…。昼寝しなくても死にはしない!くらいの気持ちでいても良いかと思います😂💡