※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ@
子育て・グッズ

授乳回数を減らし、夜中1回の授乳に。断乳を考えるママ。断乳時期や方法を教えて欲しい。

もうすぐ11ヶ月のママです❗

最近になり食べ出すようになったのですが、ご飯の後に授乳すると次のご飯の食べが悪くなったので、一回ずつ授乳回数を減らし、今は夜中に一回だけです。

ただ、この一回がなかなか終わらせられません。
わたしとしては卒乳を理想としてたんですが、二人目が欲しいし、お酒も飲みたいし(こっちが本年😅?)そろそろ断乳しようかと思ってます。

1日一回だけ授乳してた方、いつごろ断乳しましたか?
子供に言い聞かせましたか?

どのような方法で断乳したか教えて下さい❗✨

コメント

PIKO

私も同じやり方で、一日一回の授乳が、夜寝る時でした。

お誕生日でやめると決めていたので、お誕生日の2週間くらい前から、「お誕生日になったらおっぱいおしまいにして、トントンで一緒に寝ようね」と話してました。ネットで調べたら、言い過ぎるとストレスになるから、一日一回だけ言うようにするそうです!

そして、お誕生日の日、今日からこうやって寝ようね🎵と、一緒にベッドにいって横になったら、10分くらい泣きましたが、寝てくれました😉

• あかねこ@

あかねこ@

コメントありがとうございます❗
    その日は朝まで寝てくれましたか??
    うちは寝かしつけにおっぱいはいらないんですが、寝てから数時間で起きておっぱい欲しがります。

一度おっぱいあげずにいけるか試したんですが、その日は一時間おきに起きて泣くので、かわいそうになっておっぱいしてしまいました。

やはりまだ10ヶ月で断乳はうちの息子にとって早いのかな😭?

保育園に入れる予定もないので卒乳を待ってもいいんですが、何分アルコールが飲みたくて😅

一歳のお誕生日以降はすんなりおっぱい止めれましたか?

• 10月18日
  • PIKO

PIKO

私も大好きなビールが飲みたくて断乳しました(笑)

7ヶ月で夜間断乳をしたんですが、その時は、夜中におっぱい欲しくて泣いても、抱っこで寝ようね~と言い聞かせながら、3時間泣き通されました💦
    泣いたから…とあげてしまうと、泣いたらもらえると思って余計に泣くと聞いたので、絶対にあげない覚悟が大切です!

夜間断乳をしていたからだと思いますが、夜中に泣いてもトントンか添い寝で寝てくれたので、すんなり卒業できました☆

栄養面では、1歳まではおっぱいかミルクはあげた方がいいと聞いたので(お腹いっぱいそうならムリに飲ませる必要はないみたいですが…)、1歳のお誕生日と決めて卒乳しました。

• 10月18日
チューリップ

つい三週間前くらいに卒乳?断乳?しました!

お風呂出て夜寝る前に授乳してましたが、授乳をお茶に変え、そのままお布団に行きトントンして一緒に寝るようにしたらすんなり授乳無しでも大丈夫になりました!

• あかねこ@

あかねこ@

コメントありがとうございます❗
    一緒くらいの月齢ですね☺
    うちの子、お風呂上がりに水分取って貰おうとお茶をあげるんですが、イヤイヤして飲まないんです💦

きっと、タイミングがバッチリだったんでしょうね☺

一度おっぱいあげずに寝るか試したましたが、寝てもすぐ起きちゃうので断念しておっぱいあげてしまいました😅

ちまちま試したら可哀想だから、次はこれで終わりって気持ちでやらないとダメですね😅

• 10月18日