※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

ライティングに向いているかどうか悩んでいます。独創性や得意ジャンルがないが、文章考えるのは好きで、タイピングも速い。お題があれば情報収集も苦ではない。真面目で納期を守りたいと考えています。

ライティングのお仕事をされている方、したことがある方に質問です。
ライティングのお仕事に興味がありますが、自分に適正があるかわからず悩んでいます。
客観的に見て、適正があるかないか、率直な感想をお聞きしたいです。

■まず、自分は向いていないのでは?と思う点について

・独創的なことは苦手(0から提案するようなことは特に)
・得意ジャンルなし(情報を提供できるほどの趣味、興味あることも特にないです)
・子育てや家事・他副業以外の空き時間に作業するので、納期はゆったりしたものがいい

■次に、ライティングを検討してる理由です

・文章を考えるのはまあまあ好き
・タイピングスピードは早いほうだと思う
・お題が与えられていれば、情報収集は苦痛ではない。与えられた課題をコツコツと完成度を高めていくような作業が好き
・真面目な性格で、納期に間に合うように管理したいと思っている
・これからの時代にあった応用のきくスキルだと思った

以上のことから、むいているかいないか、どう思ったか、ご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ライティングしてます。
案ずるより産むが易しですね。

適正がなければすぐ辞めることも可能ですし、とりあえずやってみるのはどうでしょうか?
自分が考えてるライティングの仕事と実際の仕事は違う可能性もありますしね💦

  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    やってみなければわからない部分は大きいですよね💦
    どうも考えすぎてしまってなかなか行動に移せなくて😅
    まずはやってみることが第一かもですね☺️

    • 12月4日
あーか

6年ちょとやってます💡
私の個人的な見解になってしまいますが、始めの頃なんかは納期もきっちりしてるしこの日までに何本書くとかが多いと思います。
慣れてきてこの人に頼みたい!!みたいに重宝される人材になればゆったり納期でもやって貰えますが、そこまでいくには実績が必要かと思います。
得意ジャンルがなくても大丈夫ですが、今ライティング人気でもあるので、誰でも書けそう、調べれば書けそうなジャンルは単価も低く、倍率も高めです。

私自身始めたきっかけのひとつに文章考えるの好きだし得意!情報収集も好き!と思ってましたが、何千文字が当たり前なので、指定された分野に特化したものを独自の言葉で何千文字ってすごく大変だなと実感しましたし、情報収集といってもネットは間違った情報も多いのでその辺の見極めも大変で、文献や本から見なきゃいけないものもあったりで大変だなと思いました💦

上の方も仰ってますが、まずやってみるのも良いと思います。
やってみなきゃわからないことも多いですし💡

  • のん

    のん

    納期の面や大変な部分も教えて下さりありがとうございます!
    やってみなきゃわからないこと、たくさんありそうですよね🙏✨
    ありがとうございました😊

    • 12月4日
ママリ

私自身はライティング専業という仕事ではなく、ライティング業務が含まれてる、もしくは纏めて編集したり校正するなど色々な仕事を経験していました。

独創的なことは苦手とありますが、取材のテープ起こしなどのライターなら独創性は全くいりません。むしろ色のついてない万人受けする文章のほうが扱いやすかったし、色々なところで重宝されていました。
得意ジャンルは最初はなくて大丈夫です◎

納期はゆったりしたもの、となると、私の関わったライティング業ではなかったです。
納期は必ず守るものというそこだけはシビアな世界でした。

良かったらご参考までに〜😊

  • のん

    のん

    独創的であったり得意ジャンルが最初はなくても大丈夫と知り、少し安心しました。
    納期が大切な世界なんですね💦

    とても参考になりました〜✨
    ありがとうございました☺️

    • 12月4日
ザト

一時期クラウドワークスでやってましたが、相性かな、と思います💦💦
自分が書いた文章が依頼元のイメージに合うかどうかで、私はかためで誤字のない、あまり面白みもない文章だったので、大手出版社が試しにネットニュースに進出してみた感じの時に評価頂き、定期的にお仕事頂きました。

  • のん

    のん

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    なるほど、相性で左右するところは大きそうですね。
    依頼元が求めているような文章が書けるかどうかでも、変わってきそうですね🤔
    教えて下さりありがとうございました😊✨

    • 12月7日