※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人で専業主婦、貯金は月10〜15万。共働きがいいか、保険は必要か悩んでいます。

30歳、専業主婦です。
旦那の年収は700万くらいで月の手取りは
30〜33万くらいです。
今子ども1人で毎月10〜15万くらいの貯金です。
年3回あるボーナスはほぼ貯金に回しています。

とりあえず貯めた方がいいのかなと思って
貯金していますが、これからの子供にどれくらい使うかとか全然想像できなくて💦

共働きした方がいいのでしょうか?

子ども1人のうちは専業主婦でもやっていけるでしょうか?

あと保険にひとつも入っていません💦
入っていた方がいい保険はありますか?

コメント

のん

共働きするかどうかは夫婦の方針なので、いいとも悪いとも言えないですよね💦
旦那さんと話し合ってください。

保険は死亡保険、がん保険くらいは最低限必要ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    死亡保険、がん保険ですね!保険に入る時ほけんの窓口とか行かれましたか?

• 12月4日
  • のん

のん

行ってないです。
    うちはグループ会社に保険代理店があるので、そこ経由で入ると割引されるんで😅

• 12月4日
青りんご🍏

こども一人で高校まで公立なら専業主婦でもやっていけると思います。保険は貯金額次第ですかね。十分な貯蓄があれば何かあっても貯金で何とか出来るので保険の加入はいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!高校まで公立ならやっていけるのですね!今の時代共働きじゃないと無理!とよく聞くので働いた方がいいのかな、と思ってました💦
    貯蓄次第なんですね💦

• 12月4日
さと

すごーい‼️😵‍💫我が家はママリさんの旦那さんの年収をそれぞれ2人で稼いでいますが、月々の貯金額がママリさんとほぼ同じです…むしろボーナスはそれぞれのお小遣いへ消えている…我が家のお金は一体どこに消えとんや…。ちゃんとやりくりされててほんとすごいと思います‼️😳✨
それだけちゃんと貯められているのであれば、ママリさんのお仕事は、ママリさんにとって負担が少なくリフレッシュできる程度のものを選べばいいと思いました🎶つまりお金の為にこん詰めて働かなくていいのかなと☺️✌️

ちなみに保険は入らなくていいです。日本は皆保険でそもそもの保険がかなり充実しています。万が一高額な手術等が必要になった場合も高額医療費制度があります。我が家は生命保険やら何やらたくさん入っちゃってるので、辞めようかと考え中です…😵‍💫
火災保険と事故の対人対物の保険さえ入っていれば充分です💡
保険の代わりに老後のためにiDeCoとNISAやったらいいと思いますよ🎶やってないと絶対損です‼これも️我が家はこれからやろうとしてますが😂
我が家が全然やってないこと勧めちゃってごめんなさい笑 最近いろいろ勉強して、上記の結論に至りました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2倍ですね!すごい!めっちゃ貯金できそうです!!!笑
    私も旦那も物欲があまりなく…
    家が狭いので、これもいらんこれもいらんとしていたら、旦那もあんまり服とか買わなくなりました😅笑

子どもが幼稚園に入ったら
    パートとかはしようかな〜って考えています!結婚前の同棲してる時は私は教員(臨時)で家のことも土日しかきちんとできなくてめっちゃくちゃだったので、子どももいるのに仕事なんてできる気がしなくて…
    共働きで家事育児こなされている方本当に尊敬します🙇‍♀️

賃貸なので火災保険は入ってました!
    積み立てニーサめっちゃ気になっていたんです!どーせ貯金するなら賢いかな〜?と🤔ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 12月4日

私も専業主婦で、主人の年収も同じぐらいです。

高校まで公立なら大丈夫かどうかは家庭によって違います。
習い事や塾は最低限、部活の費用も最低限、少食で食費もあまり変わらないなら大丈夫かも知れません。
でも、全て逆なら結構厳しいと思います💦
あとはこれから家を買うのか、車の有無なども影響します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだ、習い事、塾などもお金かかりますね💦極狭賃貸なので家は建てる予定です!まだ何にも決まってないけど😅余裕を持ちたいなら
    働いた方がいいですね、ありがとうございます!

• 12月4日
しらたま

子供が1人のうちは大丈夫だと思います😊
がん保険と医療保険には入っていた方がいいかなと思います🤔
病気になってからではもう保険は入れないですし、がんなんて2人に1人はなるって言いますしね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し安心です!がん保険、医療保険ですね!保険の窓口とかに行かれましたか??

• 12月4日
  • しらたま

しらたま

私は母が考えて入れてくれて主人は付き合いで加入したと言っていました😂
    が、医療保険とがん保険に主人が加入していなかったので結局ほけんの窓口で見てもらいました😊

• 12月4日

質問の答えではなくてすみません💦

30〜33万円で月10〜15万円貯金出来ているなんて素晴らし過ぎます🥺💕
ボーナスも貯金できているなんて…

もしよかったらやりくりの内訳を教えて頂きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にならないかもですが💦

家賃駐車場52000+8000
    光熱費15000くらい
    携帯10000
    食費20000
    その他雑費20000
    旦那おこづかい30000
    私おこづかい なし
    ガソリン8000

ちなみに関西の田舎です😅
    コロナになってから外食ほとんどせず、自炊です。実家(同じ市内)が農家なので食費は肉魚調味料くらいです。
    携帯はソフトバンクのWi-Fi、ワイモバイル、UQです。(旦那もワイモバイルに変えてほしい😂)

めっちゃ狭い賃貸なのであまり物が置けず、必要以上に買っていません💦
    完母なのでミルク代もかかりません🙌

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは好きに使っていいよ〜と言われていますが、今月何に使ったかな?と考えるとLINE漫画の課金くらいです🤣物欲があるかないかかな〜と思います!笑

• 12月4日
ママリ

すごくしっかりやりくりされてらっしゃるんですね👏

子どもにどのぐらいかかるかは、どのぐらいかけたいか=大学まで全て公立、塾なし、なのか、小学校から私立、お受験コースなのか、医学部を目指すのか、海外留学も視野に入れるのか、などによってかなり変わってきます💦

なので、MAXでこのぐらいは可能性がある(行かせてあげたいと思う)という進路を決めてみて、そこから逆算していけばいいと思いますよ😊

今だと無料でFPさんにそのようなライフプラン表を作成してもらえるとこりもあります!

但し!FPさんと話すと必ず保険を勧められると思いますが、私個人の考えとしては保険は万が一のことがあったときの代償が人生が変わってしまうほど大きいもの、のみでいいと思います!
(なので、医療保険は最低限or不要、生命保険は子供が成人するまでは手厚くするなど)

また、学資保険代わりに〜とドル建て保険などを勧められたりもしますが、
それなら断然NISAなどの方が利回りもいいし、自由に使えるお金なので何かあっても安心です!