※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
ココロ・悩み

母親が手術後、連絡が少ないことで不満があり、母親や兄夫婦との関係に悩んでいます。自己嫌悪感や不安症もあり、連絡頻度や対応に迷いがあるようです。

最近実母の関係にモヤモヤしてます💦
愚痴です!

母親がこの前開腹手術をして私が月曜日に退院のお迎え行ってそれからLINEのやり取りはしませんでした。
体調は悪くなく痛みも少なく食欲もあり手術2日目から歩いてるので心配する事もなかったのですが今日LINEがきてなんで最近どう?って聞かないの?です😣

子供が生まれる前によく私たち夫婦と母親3人で旅行に行ってた時は兄夫婦に娘は旅行に連れて行くのに兄夫婦は連れてかないと文句を言って兄嫁さんは私と比べられるのが嫌と聞いたのでそれから一緒に旅行に行くのはやめました。

最近は兄家族と同居なので手術後のごはんとかは兄嫁さんが作ってるみたいでありがたいと言ってます。それに比べて私が連絡しないのが気にいらないみたいです。もっと兄夫婦に感謝しろみたいに言ってきます。

今日は兄夫婦家族が出掛けるので手術後だし母親を見てて欲しいと言われてましたが本人が大丈夫と言うので行きませんでしたがそれも兄夫婦が心配して頼んでるのに……みたいに言われました。
自分が大丈夫って言ったのになぜ責められないといけない?

母親は毒親で過干渉で察してちゃんです。

入院する前も私が入院するんだけどなんで何も聞いてこないの?って言われました。
病気なのは知ってましたがいつ入院するか知らないのになんでキレるのかわかりません。

私は不安症でパニック持ちです。
原因の少しは母親も関係してると思ってるので苦手です。
先生にも我慢しないで言いたいことは言った方がいいと言うので病気ですが知らない事で責められたくない!知らない事は言わなきゃわからない!と言ってしまい言い過ぎたかなとちょっと自己嫌悪です。

例えば母親が手術して退院したら毎日今日はどう?って聞きますか?
私的には1週間に1回位でいいかなと思ってました。

私は普段から連絡取り合ってないので正直なんて連絡したらいいのかわかりません。

コメント

おり🔰

実の親でも週一で今日はどう?って聞くのも面倒です笑
手術後だとしても。
私も父が手術したあとも様子見に行って大丈夫そうだったので、そのあと会ったときにしか体調聞かなかったですよ。
大人なんだからしんどかったら自分から言って欲しいです😓
言わなきゃ分からないっていうのはその通りなので、全然言いすぎじゃないと思います😣💦
むしろそれを言ってもそんな態度なら実親でもちょっと距離おきたくなりますね…
でも察してちゃんと思っているなら、面倒なことが起こる前に対応した方が懸命だったかもですね😅
最近どう?って聞かないの?ってLINEしてくるのすごいなって思いました…

• めーたん☆

めーたん☆

入院する前にも言わなきゃわからないって言ったので大丈夫かと思ったんですが甘かったです💦
    逆に娘として連絡しないのが薄情だと思われないかなと思ったけど同じ考えの人がいて安心しました🙌🏻

• 12月4日
はじめてのママリ

うちの母が入院した時は毎日面会に行き、退院後は2日か3日に1回のペースでしたが、とりあえず「大丈夫?何かあったら言ってね!」と電話(LINEできなかったので)してました!本音はちょっとめんどくさかったですが😂電話だと声で心配してるかバレるし話が長くなるので、LINEできるなら文章だけで羨ましいと思ってしまいました…

気にかけて欲しいお母さんなんですね💦

• めーたん☆

めーたん☆

まだ一緒に暮らしてた時に入院してた時には時間まで決められて面会時間前に毎日来いと言われました😭
    理由は隣の面会の人が面会時間前にきてごはん取りに行ってくれたり片付けしてくれるのが気を使うからですって…

今はコロナで病院に行けなかったけど病院に面会行く方が楽でよかったんですけどね😅

• 12月4日
♡yume♡

とても面倒で自己中なお母様ですね。
毎日どう?って聞いたところで急変以外そんなに変わらないだろうに…
もう兄家族と同居しているなら、兄夫婦を褒め称えて全てお任せしちゃって、少しずつフェードアウトしたら良いと思います。
ご自身の体調や病気もあるのに…

• めーたん☆

めーたん☆

私が冷たいからこまめに連絡しないのがおかしい訳じゃないのですね😣
    他の人は自分の親なら心配して気にかけますって言われたらどーしようかと思いました💦

やっぱこうやって親の顔色見て小さい頃から洗脳されて自分に従わない子はダメだみたいになってしまったんですかね😵
    完全分離の同居だけど兄夫婦に任せたいです。

• 12月4日