※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mathu
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、卒乳について相談しています。離乳食を始めたけれど母乳が足りず悩んでいます。卒乳に向けて何かアドバイスはありますか?

卒乳についてです。

現在生後6ヶ月で完全母乳育児です。離乳食も始まり、最初は2回食になったら2回目の離乳食の母乳はミルクに変えていこう!って思っていたのですが、午前中の母乳の飲みが良くなく、午後も胸が張って痛くてミルクに変えられていません。自然に卒乳できるよーと周りは言っているのですが卒乳できるか心配で、卒乳に向けてみなさんはなにかしましたか?
4月に審査が通れば保育園へ入園予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

回数を減らしていって、張って痛いけどもうミルクにするとおもったら絞ってすててました😂
保育園が近づいて母乳やめる!ってなってもなかなかやめれない子もいて、その子は大変ですよ💦うちは上の通りにやってすんなりでしたが💦

• mathu

mathu

胸が張ってても絞ってミルクあげてみようと思います!

• 12月4日
こったもん

上の子は7月生まれで8ヶ月のときに4月入園で保育園にいれました。
上の子は混合、下の子はミルクで育てました。
母乳はよく出るタイプでしたが飲ませると張るので搾乳器で搾乳を1ヶ月以上?続けていたらあんまり出なくなり、胸も痛くなくおっぱいを終わることができました!
2人とも自分は辛くなく終わったのでよかったです😂
ミルクをやめるのも保育園に任せていたら日中飲まなくなり、夜も飲まなくなっていきました!

• mathu

mathu

搾乳機はつかったことがなかったので検討してみようかなと思います!ありがとうございます♪

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

搾乳機や手で絞ると、だんだん母乳の量が少なくなりました😊
全部しぼらない方が、量少なくなります😊

私は保育園入園前に卒乳‼️と思っていましたが、保育園見学の際に、慣れない環境になるので卒乳はしない方がいいと言われました。
案の定、夏場、水分はまったくとらず、水分は母乳のみでした😭
先生(園長先生、担任の先生、保健師さん)と相談して、朝、帰宅後、寝る前母乳しました。
秋には、水分をとれるようになってくれたので、先生と相談して11月に卒乳しました😊

水分がとれるのと比例する様に、母乳も少なくなっていき、欲しがらなくなったので、自然に卒乳できました😊卒乳しなくていいやって気持ちが逆によかったのかもしれません😊

• mathu

mathu

絞った方が減っていくんですね
    私も保育園卒乳って考えていたので、朝や夜だけ母乳とか頭になかったです💦
    保育園の先生方と相談してみたいと思います!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じように考えていたのですが、その頃すでに哺乳瓶拒否になっており、結局完母のまま保育園に入れました😅
意識したのは3回食しっかり食べられるようにすることと、入園までに母乳の回数を減らす(朝、登園後、寝る前くらい)ことでした。
お昼寝の寝かしつけもおっぱいからの寝落ちが多かったので心配でしたが、どんどん順応してくれて問題なかったです!卒乳も1歳2ヶ月でできました☺️
あまり焦らず、お子さんとママのペースで進めるので大丈夫だと思います🎶

りさ

月齢近く私も4月入園予定です。
つい昨日完母から完ミに移行完了しました。生後6か月の時は哺乳瓶拒否で進まなかったので、最近またトライしていました。
きっかけは私の貧血とそれに伴う娘の亜鉛不足…きっと鉄も足りていないんだろうと心配になったことでした。
時間はあるので自然な流れで切り替えていこうと思っていました。
少し重いな〜くらいの張りは我慢して痛いかもと思い始めたら次の授乳は母乳を与えていました。それ以外はミルクです。
徐々に張る回数も減って2週間くらいで移行できました。

ママリ

薬もらって飲んだ次の朝から全く張らなくなってもやもやせずスッパリミルクに変えられました😊
ミルクをよく飲むならすぐに止めれる薬もあるので助産師外来に相談してみるのもいいと思いますよ🔆