※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型は病院で調べられず、風邪などでかかった時にわかるそうです。予防接種の時にはお願いできないか不安です。夫と話し合っています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの血液型って いつ わかりましたか❓
私が産んだ病院では、最近は血液型調べないんですよ と言われ、風邪とかひいた時に病院にかかったら わかりますよ と言われたんですが、その前には 調べられないものなんですかね? 例えば 予防接種の時とかには お願いできないのでしょうか?
なんとなく、夫とも 子供の血液型知りたいねって話しになり😓
どなたか アドバイスお願い致します。

コメント

riri✩︎⡱

血液検査は乳児医療とか使えなくて、全額実費になります…>_<…

なので、すぐすぐ調べなくていいとお医者さんは言います!
そのうち血液検査が必要な病気にかかるからその時でいいよ!と言われましたが、、その時が来た時も、今は、しなくてもいいと思う、とか後回し後回しにされます …>_<…

知りたければ小児科なので調べたいです!とつたえれば5000円くらいでわかると思います ☺︎︎

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうなんですね✨
    知らなかったです💧
    ありがとうございました✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

1歳迄は変わる可能性があるらしいですよ。
病院行けば調べる事は出来ますが、夫婦の興味で必要のない採血して可哀想かな…って思いました(>_<)

必要があれば病院で調べるときが来るので、特に何もしてないです。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    なるほどですね。
    ありがとうございました✨

    • 10月19日
エリチン

私が出産した病院は希望者は別途料金発生しましたが、1ヶ月健診の時に検査してくれましたが、友達の所はしてくれなかったみたいで、小児科に行ったら予防接種以外でも相談したら調べてくれたて言ってましたよ☆

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうですか。
    わかりました❗️ ありがとうございました✨

    • 10月19日
まゆ

あんまり早く調べても、正しい判定が出ないと聞きました。
輸血の時困るって言う人もいましたが、輸血の際は必ず血液型を調べるので、事前に分かっていても当てにはされません。その人は笑われてました(^_^;)
占い的な感じで知りたいなら、予防接種の度に先生に相談するといいですよ(^_^)私も生まれたら知りたいです。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    参考になりました❗️
    ありがとうございました✨

    • 10月19日
まお

1歳位までは正確に判別できない場合があるそうです。
どうしても気になるようなら検査してもらえますが結構高いみたいです。わざわざそのために血を抜くのも可哀想かもしれないですね。

うちは1歳すぎに高熱で入院した時に採血したので、そのついでに調べてもらいました。それでも2千円位かかりました。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうなんですね。
    参考になりました✨
    ありがとうございました✨

    • 10月19日
☆ALOHA☆

上の方の「夫婦の興味で必要のない採血…」って言葉に引っかかりました。
必要なくはないですよね。。。
その考え方、感覚?が恐いと思ってしまいました。
いつどこで輸血が必要になるかわかりませんから、血液型調べるのは大事ですよ。
小児科で聞いたら1歳以降で受け付けますと言われましたよ☆
あとは、病院によってかもしれないですね☆

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    ありがとうございます✨
    私も聞いてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 10月19日
ぶーちゃん

1ヶ月検診のときに血液型がわかるカード渡されましたよ〜
でも正確ではないので正確な血液型を知りたかったら小学生になった時とかにまた検査してくださいと言われました。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そういう病院もあるんですね。
    ありがとうございました✨

    • 10月19日
さるあた

1歳過ぎてから調べる方がいいみたいです。
ちなみに、うちの長女出産した産院は調べてくれて教えてもらいましたが変わってる可能性もあります。
次女はまったく分かりません。
血液検査だけのために採血もな…と思ってまだ調べてないです(^_^;)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうですか。
    今はそういうものなんですね。
    ありがとうございました✨

    • 10月19日
☆♡

うちの病院でも同じように言われました!
1歳くらいまでは母親の血液型に影響受ける事があるのでまた必要になった時にっと!
輸血が必要な事態では絶対血液型チェックするので心配ないですよって!

赤ちゃんの血液検査って血管が細いためかなり難しいらしく赤ちゃんの負担もかなり大きいらしいです…

なので私も同じく知りたいですけど
今はまだ我慢してます(*≧∇≦)

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうなんですねー✨
    参考になりました✨ありがとうございます😊

    • 10月19日
❤︎男女ママ♡

産んだところが勝手に調べててくれました

よく言う血液型が正確にわからないってのは、本当にレアケースだと言われました

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうですかー。
    わかりました😆
    ありがとうございました。

    • 10月19日