※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がミルクをあまり飲まず、病気ではないか不安。病院へ行くべきか相談中。

みなさんならどうしますか?
すぐ病院に連れていったほうがよいですか?

生後5ヶ月の男の子です。
木曜日辺りからミルクの飲みが悪すぎて困ってます。
1週間前までは160~170夜は100以下でを5回飲んでました。
一昨日までは140を5回最初は飲みよくて途中から飲まなくなりバウンサーに座らせながら離乳食で使うスプーンを使ってこぼしてましたが飲まなくなるまで飲ませてました。
昨日もそのような感じでした。

今日は朝130、9時に70、11時45分に110とあまり飲まないので3時間ごと飲ませてます。
おしっこはいつもよりは少ないけど出てるとおもいます。
うんちは軟便だと出てこないので柔らかくする薬を飲んでます。自力の時もあれば綿棒の時もあります。
ゲップは出ないです。飲むのが少ないのかと思うんですが

本人は笑ったり良く寝たり元気だと思うんですが、いつもこんなことなくて、、、
不安で、こちらもご飯食べれないです。

なにか病気なのかと不安です。

コメント

ミッフィー

遊び飲みする時期だし、飲みムラがあっても全然不思議じゃない月齢ですよ😀
ちゃんとおしっこうんちが出てて機嫌がいいなら様子見で大丈夫です☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。😭
    今まで全然そんなことなくて急なのでびっくりしちゃって、、、
    今3時間おきにやってますが、離乳食を食べさせても大丈夫ですかね?

• 12月4日
  • ミッフィー

ミッフィー

もう5ヶ月きてるなら少しずつ慣らしていっていいと思います☺

• 12月4日
K.A.A.T

1日のトータルと吐いたりしてなかったら様子見します🙋‍♀️
息子も飲みむらがあり遊びのみのピークは過ぎましたがたまに80とかしか飲みません😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それまでも、良かったり悪かったなんですが今日今までで1番で😭
    ご飯も喉に通りません。

あまり飲まないので吐きはしないです今のところ😖

1日のトータルとなると最低どのぐらい飲ませたほうがいいですかね?
    あと、今日3時間ごと飲ませてるんですかいつも通りに離乳食上げてもいいと思いますか?

• 12月4日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

5ヶ月ならトータル650-700は飲めてればいいと娘の時栄養士さんに言われました🙋‍♀️
    遊びのみなら時間ことでなくてもお腹すいたらちゃんと飲むので時間あけてあげてました😂
    離乳食はあげて大丈夫だと思います!

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    今日は650も届かないかもしれません😅
    離乳食は完食したんですが、その後のミルクもあまり飲んでくれず😭

• 12月4日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

離乳食食べたらミルク飲む量は減ります!

• 12月4日
めい

こんにちは😃
うちも5ヶ月男の子で、まさに一昨日くらいからミルク飲みが悪くなり、今日なんて朝90.お昼60ですよ🤣
でもおしっこもちゃんと出て元気です^_^
普段は昼間160で寝る前は200で1日5回の授乳です。

以前にもこんなことがあり、
哺乳瓶を重曹でつけ置きしたら哺乳瓶についてるミルクの油分が取れて、遊びのみが直ったので今漬け置き中です。
あまりにも遊んで飲まなすぎてこっちまでイライラしちゃいました🥲

なので子供も元気はいいので様子見で、お腹空いたら飲むだろうくらいな感じでいます😀
タイムリーな話題だったのでついコメントしちゃいました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😀
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

重曹ですか!🙄
    あしたやってみます😭
    それで治ってくれれば😭

お聞きしたいのですが、
    ●1日飲みが悪くても4時間開けてやってますか?

●今日は飲まないので3時間ごとミルクやってますが離乳食はやってもいいのですかね?

• 12月4日
  • めい

めい

①100以下しかのまない時は4時間あけてないです💦
    様子見で指咥えたりし出したらあげたりしてますが、先程それでも飲みませんでした🤣
    今日なんて朝からの合計150しか飲んでないです😭

②うち、離乳食一旦やめてます💦お粥全然食べてくれなくて1週間やりましたがダメだったので、またすこし休憩して6ヶ月になったら再開しようかなーと。
    離乳食食べてくれるなら全然あげていいと思いますよ!!
    お白湯とか麦茶とかでも飲んで欲しいですよね😂
    離乳食食べてくれるだけ羨ましいですー🥺

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。😭

とりあえず、120以下の時は3時間ごとにしてみます😭

うちは、離乳食は毎回完食で😃
    今も上げましたが、ペロリと食べてくれましたがミルクはあまり飲みませんでした😭

麦茶とか飲ませたいけど3時間事だし胃が休まらないかなって思うんですけどあげない方がいいですかね?

• 12月4日
  • めい

めい

離乳食完食素晴らしいですねー♡
    私も新米ママなので詳しくないですが、あまりミルクあまり飲まないのなら、麦茶とかでも水分は取らせたほうがいいですよねー!
    うんちも出づらくなるだろうし…。

うちはかれこれ3時間お昼寝中です😅

• 12月4日