※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
お仕事

ユーキャンで保育士か社会福祉士の資格を取得し、障がいを持つ子どもたちと働きたいと考えています。高校卒業後の資格取得についてアドバイスをお願いします。

ユーキャン 資格取得について。

ユーキャンで保育士か社会福祉士の資格を取って
障がいを持ってる子と過ごす職場で働きたいと
思うようになりました!

けど、私は普通の高校を卒業しただけで
なんの資格ももってません💦

ユーキャンなどで国家資格取得された方
勉強方法や、難易度、取得までにかかった期間
正直なお話あれば
聞かせてください!!!

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

ユーキャンでは資格取得出来ません(^_^;)資格取得に向けての勉強をしてくれるだけです(T_T)

まず保育士、社会福祉士の国試受験資格は持っていますか?

はじめてのママリ🔰

放デイとかなら、どこでも資格なくても働けるような気もしますが、保育士なら現場で働きながら実務クリアしてとっちゃうのが近道です。試験も簡単です。
社会福祉士ユーキャンじゃとれません。大学でるのがはやいか、保育園で働いて主事をとって、相談援助二年、短期養成入って国家試験という長い道のりです…。
そして合格率低いです

はじめてのママリ

ユーキャンは国家試験の教材って感じで、それで勉強したからといって国家試験は受けられません。
保育士は養成協会のホームページ、
社福士は社会福祉振興試験センターのホームページを見て、どうやったら受験資格を取得できるか見てみてください!
私は社会福祉士の国試を受けます!
四年制大学卒で、実務経験がありますが一般の通信専門学校に入学し、単位をとりました☺️1年6カ月かけてスクーリングやレポート提出がありました。
実務経験がなければ実習もあります😌
社会福祉士はなるのが大変ですが、困ってる人を支援していくのにはもってこいの資格だと思います。
合格率は3割を切ります…🥲
社会福祉士取り終わったら、私も保育士も取ろうと思ってます😊🙌

子供関係の仕事いいですよね🌱
ちょっと大変でも長く使える資格だと思います!
諦めないで、資格とって働くぞっていう気持ちが大事かなと思います😤

あと社会福祉士は分野が多岐に渡るので、いろんなところで潰しが効くと思います!