※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m...♡
住まい

家具の配置についてアドバイス下さい😭💦明日引っ越しを控えていて、本日…

家具の配置についてアドバイス下さい😭💦

明日引っ越しを控えていて、本日新居の方へ新しく購入した食器棚と冷蔵庫の搬入が先にあって午前中に行ってきたんですが…
キッチンが独立タイプ?で最初は冷蔵庫と向かい合わせの位置で考えていたのですが、そうすると扉の開け閉めが難しく…廊下側に面してる扉を塞いで、そこに食器棚を置いてもらったんですが、これもかなり狭くなって調理をするのにやりにくい感じで…😭💦
購入時にサイズは測っていて、食器棚の幅が特別大きい訳でもなく一般的なサイズの物なんですが、、💦

キッチン横の洋室に置くしかないのかな…とも思いますが、そうするといちいちキッチンを出入りしないといけないのか…とも思って、このままの配置でいくか11畳の洋室に置くか…みなさんならどうしますか??😭

同じような感じでリビングに食器棚を置かれている方の使い勝手もお伺いしたいです。

ちなみに食器棚はオーブンレンジ、炊飯器等全て置ける物で、調理家電は食器棚に置く事になります。

アドバイスお願いします😭😭

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

キッチンのところの点々でバッテンのマークになってる部分が多分冷蔵庫置くとこだと思うのですが、ここは無理ですかね?💦ここに冷蔵庫用のコンセント🔌たぶんあると思うんですが…

• y.m...♡

y.m...♡

ありがとうございます✨
    そうです!そこが冷蔵庫で冷蔵庫の配置はそこに置くしかないので、置いてもらったんですが、その向かいに食器棚を置こうと思っていて置いてもらうと食器棚の開け閉めが難しい感じになってしまって😭💦
    コンロ側にズラしても私が入って作業する事を考えると狭くてどうしたものか…となってます😭😭

• 12月4日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

2枚目の図見ました!
    冷蔵庫はそのままキッチンのところに置いて、食器棚はキッチン出てすぐの赤い印つけられてるところに置くのが無難ですかね💦洋室の赤印のところにコンセントはあれば…😭

• 12月4日
  • y.m...♡

y.m...♡

やはりそれが無難ですかね😭💦
    洋室のところにコンセントは確認したらありました!!
    こじんまりとしたキッチンワゴン的な物を買い足してキッチン内に置いて料理する時や離乳食に必要な小物系だけそこにまとめれば何とかなりますかね(´;ω;`)
    今までキッチン内に食器棚等全て置けていたので、どうしたら使い勝手良く動けるのか分からなくなって💦💦

• 12月4日
ママリ

コンセントの配置はどうなってますか?
調理家電があるなら、いくつかのコンセントに分けないと、家電が同時使用できなくて、使いづらくなってしまうかなと思います🤔

• y.m...♡

y.m...♡

コンセントの配置はコンロ側に壁?にあるんですが、そこに一応配置してもらったら今度は狭くてどうするのがいいのか困ってしまって😭💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

見た感じ通路幅は1m程度ありそうですし、奥行き30cm位の食器棚なら置いても、何とか家事はできそうですが、厳しいですか?😭
    前の賃貸で、コンロと棚に挟まれた場所で料理してましたが、大丈夫でしたよ!

• 12月4日
  • y.m...♡

y.m...♡

今日は息子を抱っこ紐してたので、あれですが…
    私一人であれば何とか…って感じでした💦💦
    ただ食器棚の引き出しを開けたり炊飯器でご飯を炊く際に引き出したままにすると通れない😭って感じで…(´;ω;`)
    使い勝手を考えるとキッチン内にある方がいいんですけど😭💦
    そうなんですね!!😳
    物の出し入れで不便に思われた事はなかったですか??💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

勿論一人で料理してました😊
    炊飯器はリビングの本棚の上に置いてました😂笑
    うちは食器棚の所にコンセントが一つしかなくて、途中でブレーカーが落ちたら大変なので、あえて離してました💧
    リビングのコンセントは別配線だったので。

物の出し入れが多い物は基本引き戸の所に入れていたので大丈夫でした😊

• 12月4日
  • y.m...♡

y.m...♡

キッチン自体も調理スペースが狭いので、ほんと困ってしまったんですが、案外出来ちゃうものなのですね😳🤍

• 12月4日
y.m...♡

配置場所を書いた画像追加します😭
キッチン内の赤が元々考えていた配置で青が今日一応配置してもらった場所です。
11畳のリビングになる場所の赤で書いた場所にするべきか悩んでます…(´;ω;`)💦

ぐーた

賃貸ですが、今のうちの家に似ています‼️キッチンが独立していて、幅が1mちょっとしかなく、50cmの奥行きのある食器棚を置くのは難しかったです💦結局、リビング側に置いてます。その代わり、30cmの奥行きのスチールラックや棚を置いて、頻繁に使う食品や食器はそこに置いてますよ😄

• y.m...♡

y.m...♡

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    あ、まさしくその通りで😭💦
    オーブンレンジなどもリビング側に置かれてますか??💦
    料理の際の使い勝手はどうですか??😭
    もしリビング側にする場合は私も奥行きの狭いラック等を買い足すつもりでいるんですが、そうすると家電系は置けないので気になって😭💦

• 12月4日
  • ぐーた

ぐーた

この配置なら、そこまで不便じゃないと思います。うちはこの配置で言うと、洋室側の方に置いてるので、やはり少し不便に思います💦ただ、レンチンした物をそのまま食卓に出すには便利ですよ👍

• 12月4日
  • y.m...♡

y.m...♡

洋室側に置かれてるんですね😳💦
    確かに‼それはありますね🤔✨
    今までレンジに頼って時短で済ませてきたので、キッチン内に置けないかも…ってなって一気に不安になってきて😭笑
    明日他の家具の搬入も終わった後に再度考えてみます😭
    恐らくリビング側になると思いますが…😂💦

• 12月4日
  • ぐーた

ぐーた

私も最初キッチンに置こうとしたら、夫と親から大反対されまして、、、。絶対狭いから、やめろと💦でも、結果この配置になって、もう3年経ちますが、慣れました笑。

• 12月5日