※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

昨夜、眠っていた私が上の子にイライラし、軽く叩いてしまいました。上の子に対する態度が最近酷くなり、罪悪感でいっぱいです。

子供に虐待をしてしまいました、

昨日の夜中、上の子が突然泣きながら起きてきて甘えてきました、
私は眠っていたのでかまう余裕がなくてイライラして、、

子供が手で私の顔を叩いたり、わざと嫌がるようなことをしてきたので必死で子供の手首を握って抑えたり、

わざと下の子の上に乗ろうとしたので、軽く突き飛ばして軽く叩いてしまったり、

もう来ないで、あっちいって、うるさいの連続でした、

冷静になれませんでした、

最近上の子がかわいくないです、

だいすきなんですが下の子が生まれてから 私の上の子に対する態度が酷くなってきました、

1番さみしい思いをして、1番頑張ってるのに酷いですよね、

罪悪感でいっぱいです

コメント

私もありますよー‪w
今でさえあります

上は癇癪持ちで火がついたら酷いため腕を押さえつけます
じゃないと私自身叩かれますし 下の子も叩くので

Jh

気持ちはとてもわかります。

目の前で、生きて、呼吸して、笑って、自分の意思を持って伝えてくることの奇跡や愛しさがいつも実感できてたらいいんですけどね😢

うちの子は発達に問題があったことと夜驚症で、私の余裕が皆無だったことがあります。そんな時知人の子が亡くなって、今が幸せな日々だということを思い出しました。
意思を伝えてくること、息をして様々なものを感じて、思いのまま動かせる体を持っていること。その姿を見せてくれること。どれも奇跡みたいな幸福なんだったって。

産声聞いた時に感じた重さを、いつも思い出せてたらいいですよね。難しいことですが。

以降、たまに天使ママのブログ読んでます。
私は子どもを亡くしてませんが、助けられてます。
私のことゲスだと言う人もいるかもしれませんが、人の不幸踏み台にしてるわけじゃありません。大切なこと思い出させてくれる存在です。

天使ママって忙しさやイライラで日々忙殺されてるママに「今この時を大切にして」ってメッセ-ジ綴ってる方が多いです。それがまわりの誰のどんな言葉より奥底に響いてきます。落ち着けるし、冷静になれます。産んだ人より、亡くした人の方がはっきり明確に命というものが見えてる気がします。

それでもイライラはしますけど💦でも、知人の子の死と天使ママのブログから、いつも大切な日々だと思い出すことを学びました。

こうやって思い出せると、後悔して泣く日々が減ると思います。

お疲れ様です😊
私もありますよ😭💦💦💦
ほんと余裕なくなっちゃいますよね。
大好きなのにうまくいかない。ほんとその通りだなって思います。
今はお気持ち落ち着かれましたか?
もうされてるかもですが、ぎゅっとしてあげてください☺️
そして、ゆのさんご自身も自分を責めないでね。
私も娘の頬を叩いてしまったことがあって、すごい罪悪感で死のうかとも考えたことがあります。
ママリで相談した時に「私もあるよ」「わかるよ」と言ってもらってすごく救われました。
少しでもゆのさんのお心が軽くなりますように。

めぐみ

すごくわかります😌
毎日の子育て大変だし辛いですよね( ̄▽ ̄;)
寝不足、ストレスたまる一方だと思います💦

今日なんか私も1時間おきに下の子がギャン泣きで起きて、上の子が眠れないといわれたのでままだって眠い、でも寝れない、パパに言ってと言ってしまいました💦

たま

うちも同じです🥺🥺

あとから謝りますが罪悪感でいっぱいで、、子供は1人で良かったんじゃないのかって日々思ってしまいます💦

ぽっぽ

それくらいみんなありますよ🥲大丈夫です🥲
心に余裕がある時に、いっぱい抱きしめてあげて下さい🥲✨私も3人の育児大変で長男には散々酷くしてしまいましたが、心に余裕があるときはいつも世界で一番大好きだよとぎゅーっとしてあげていたら、小3の今でもママ〜とぎゅーするくらい甘えん坊な子になってます🤗

さくぱん

産後はとくに上の子可愛くない症候群になりますよね。
2人目産んだあと、私も数ヶ月悩まされました。ちょうど上の子のイヤイヤ期と重なっていたり赤ちゃんが小さくて可愛いくていい匂いがするのに、上の子は大きくて自己主張が激しかったりと…

このままでは上の子を傷つけ虐待してしまうのではないかと思い、地域の子育て相談員さんに相談したところ、赤ちゃんのほうを可愛いと思うのは本能で守らないといけないという気持ちになっているだけだからしょうがない。よくあるとこだよ、と言われ心の重荷が降りた気がしました。そのことを旦那にも相談して、しばらくの間は上の子を重点的に可愛がって貰ってました。
そうしているうちにいつのまにか同等に愛情を注げるようになりました。

頭でわかっていてもどうしようもできないこともあると思います。一人で抱え込まず、子育て相談員さんやご主人様に頼ってみてください。そのうち治ります、大丈夫です!

ママリ

上の子1歳ですが、中々寝てくれないと本当に腹立ちます💦
一歳だしまだまだ甘えたいの当たり前なのに。
もう下の子でいっぱいいっぱいですよね😓
下の子が落ち着いてきたら、また変わってくると思いますよ!

アイアイ

イライラしてる時は私もやってしまってます。ごめんねとはホントに思っています。暴言も言ってしまってます😞

まゆみたん

わかります、うちも今朝上の子が3番目の顔を靴で殴ったので頭パチーンと叩いてしまいました笑
思ったより強かったのでギャン泣きしてしまって、可哀想でしたが、靴で顔殴るのが悪いって怒鳴ってしまいました😱
いつもはお尻を叩くのですが、今日は頭を叩いてしまってわるかったなぁーと反省していたところです💦
誰だって余裕がない時、イライラしてる時あたってしまいますよね
でもしょうがないです、子供も嫌なことしてきてるわけですし、それをママは優しく対応なんてできないですし、ママだって人間です。
ゆのさんだけじゃないです、全国のママさんみんなありますよ!
私もこれからは気をつけていこうと思うので一緒に無理せず気をつけていきましょう✨

まーまり

うちも同じです。
ほんとイライラしてもう泣きたくなりますよね。距離置きたくなるんですよね。
助産師さんに、上の子可愛くない症候群というのがあると言われました。うちはまさにそれです、、、💦
旦那と、関わり方とか注意しようと話してます。

余裕ある時に、好きだよって伝えたりハグしてあげるだけでも、見てもらえてるという安心感は伝わると思います!

うちは保育園行ってるので、できる時は下の子を祖母や旦那に預けてお迎えに行って、抱っこしてあげたりしてます。

はじめてのマリ🔰

それくらいみんなあるよってことよくいうと思いますが、それで安心するのも違うのかなぁとおもいますっ。腕を抑えつけるという方もいますが、逆効果ですよね、、。イヤイヤ期の脳の発達過程において感情コントロールできないし、試し行動があるので何も調べたり学んだりせず、ただ癇癪が悪いから!みたいな対応は本当に逆効果なのかなとおもいます、、。そもそも、基本的には他人に暴力をしたり道徳的に外れたこと以外は手をあげる必要は絶対にないし躾というのは言い訳。親の感情が抑えられなくて手が出てるだけなので、、。誰だってやってしまうことはありますから、罪悪感もいっぱいになります。そんな時は、私は一人で反省してるだけじゃなくて、必ず子供に謝って抱きしめます。あとはイライラしたときに深呼吸を習慣づけるとその時のイライラがだいぶ軽くなります。それでもやってしまったことは必ず謝る。この2点を意識したらいいと思います!小さい子二人をみるのは本当に大変ですよね、わかりますっ。うちもまだ上の子は夜泣きがあるので、日中我慢させてる事もあるなと思って、いつも抱っこしてます。下の子の夜間授乳もあるので、ほんと~に眠れませんが、上の子もまだたった2歳ですし、仕方ないのかなの、おもって気楽にやってます!あとは、下の子をいつも早く寝かせて(17時すぎ)上の子との時間を必ず作るようにしています。大変ですが、子供が小さいうちはこうしてがんばるしかないのかなと、、