※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
ココロ・悩み

上の子がワガママでお世話がままならず、困っています。援助が難しく、イヤイヤ期も大変。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

上の子の一日中ワガママ、イヤイヤが酷く、まともに下の子のお世話もできません。上の子は一日中泣き喚いています。
ワガママを通せば多少機嫌良くなる時間も多少できるけど、すぐにまた別のワガママを言うし、ワガママがエスカレートするのではと思い、全てを受け入れたくはありません。
どうしたらいいのでしょう。
ちなみに自分も夫も両親は遠方のため、援助里帰りは簡単には出来ず、頼れません。平日は上の子は保育園ですが、それ以外の時間でさえ苦痛で仕方ないです。
酷いイヤイヤを乗り越えた方、今まさに頑張ってる方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです。
特に女の子のイヤイヤが酷すぎてうんざりしています😩

あまりにひどい時は放置して落ち着いたら声を掛けてます。
どんなに泣き喚いても放置です。それかAmazonプライムのお猿のジョージが大好きなので、それをつけて気分転換してもらうとか💦
とにかく気持ちの切り替えがなかなか出来ない子なので、なんとか興味のあるもので気持ちを変えてもらうようにしています。
男の子は抱っこしているとそのうち落ち着いてくれるのでまだ抱っこ紐使ってます💦😵思いけど(笑)

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    うちも今は放置してます!
    アニメもすぐ飽きてなかなか見てくれず💦
    興味のあるものをもう少し見つけられるようにがんばります!

• 12月4日
  • そのちゃん

そのちゃん

双子ちゃんなんですね!!尊敬します!!ひとりのイヤイヤで参ってる場合じゃないですね💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
    1人でも2人でも、イヤイヤはとっても大変です💦
    小さい赤ちゃんが居る中で本当にお疲れ様です😊

• 12月4日
☆

泣きわめいてる時は放置してました。なにしてもダメだし、イライラするし、やらなきゃいけないこともできないので、無視してやることやっちゃって、落ち着いてから話しかけてました😅
わがままなら聞き入れすぎない方がいいですよね!
家族を頼れない状況なら、一旦1人になれる場所に逃げたほうがいいです!下の子の安全を確保して、トイレに行くとか、、お風呂掃除するとか笑 離れたくて少しゆっくりめにやってたことあります🥲
鬱になったりしないよう、自分のことも優先してみてくださいね!

• そのちゃん

そのちゃん

やっぱり放置がいいですよね笑
    私もたまに、家事をゆっくりして忙しいふりしてます!笑
    3歳になると少しはマシになりますか?💦

• 12月4日
  • ☆

最近やっと落ち着いてきたかなって感じですが、少し前よりはマシかなぁという感じです!先に約束しておけば、言うこと聞いてくれるようになりました!!

• 12月4日