※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココピー
お金・保険

保険解約後、他社で加入可能かどうか相談中。告知義務違反で調査されるか、自己申告で解除回避可能か不明。

告知義務違反について質問です。
1年半弱前にある生命保険をさに加入しました。
先月女性疾患の手術をしたので、給付金の申請をしようと思い、まだ日が浅いので診断書が必要と言われ主治医に記入してもらいました。
保険加入前から不妊治療をしていて、婦人科から右の卵巣が少し腫れていると言われていたのと子宮の頸部が少し腫れていると言われたことがありました。
どちらも特に治療はなく経過観察とのことでした。
頸部のものに関しては、大学病院で一年後に経過を見るということで経過観察でした。
その2つの事に関して、検査結果も問題なく経過観察だったので告知をしていませんでした。
しかし、今回の診断書で大学病院の既往歴を書かれてしまい、保険会社の方が事実確認の為、病院で医師に事実確認をしたいので同意書を書いて欲しいとのことでした。
これは、もう告知義務違反ということになりますよね?
なので、いろいろ調べられるよりみずから保険を解約したいと思い、同意書も書かないで解約したいと言ったら、解除になると言われました。
解除になった場合、今後他社で保険加入できますか?
もしくは同意書を書いて調査してもらって、もどちらにしても解除になるなら一緒のことですか?
自分自信に告知義務違反したかもしれないと感じた場合も、調査をしてもらうのですか?
自分で告知し直せば調査もされないし、解除にならない場合もありますか?

コメント

ironpony

保険会社勤務です。
査定や支払、コールセンターも担当していました。

申し訳ないのですが、この情報だけでは告反かどうかはわかりません(>_<)。
加入したときの告知書の控えはありますか?
そこに、『○年以内に通院しましたか?』とか『○年以内に子宮等で経過観察になったことはありますか?』という項目はありますか?

そこは、『いいえ』ではなく『はい』だったということですか?

• ironpony

ironpony

あと、今回の手術と、以前指摘された卵巣や子宮頸部の腫れに関連性が認められなければ告反にならないこともあります!

• 10月17日
  • ココピー

ココピー

ありがとうございます。
    『5年以内に病院にかかりましたか?』は『いいえ』にしてしまいました。
    頸部の方で大学病院で1度検査すましたがそれは伝えませんでした。
    担当者の方っ一緒にいる時に記入して、ただ不妊治療では病院に通っていることは、担当の人に伝えました。そこは『いいえ』で良いと言われました。
    結局腫れていると言われて病名は把握していなくて、特に治療もなかったので、告知をしなかったのがいけなかったんだと思います。今分かったのは、右の卵巣の腫れと子宮頸部の腫れの病名は卵巣膿腫と頸部腫瘍というものでした。

そして今回手術したのは卵巣膿腫です。
    しかし、不妊治療のため体外受精を考えて手術しただけで、手術を直ぐにしなくても良かったものです。

• 10月18日
  • ココピー

ココピー

5年以内に病院にかかった事ありますか?でいいえにしてしまって、頸部のものについては一年後に経過観察でしたし…そういうのも告知違反になりますよね?

同意書を書いて調査されてそう言ったことが知られてしまったら解除とかになるんですか?
    でしたら調査されるのもわずらわしいので、みずからこのまま辞めた方がと思ってしまい…しかし解約ではなく解除になると言われたのですが…
    解除になると他社の保険も入れなくなるんですよね?

調査をされてダメで解除されるのと、調査を拒否して解除になるのと今後の保険加入に何か影響がありますか?
    どんなペナルティーがありますか?

• 10月18日
  • ironpony

ironpony

遅くなりました(>_<)!長くなります。内容難しかったらまた聞いてください!

結論から言うと、私は素直に話して調査してもらった上で、『契約継続できないか』とお願いすることをおすすめします。

詳細整理させてください。
    『五年以内の通院』→子宮頸部の検査ですか?それとも、子宮頸部と卵巣の検査ですか?

もし卵巣の検査がここにあてはまらないのであれば、子宮頸部の告反になりますが、子宮と卵巣の疾患に関連性なしということで、今回の給付金は払われるかもしれません。

また、どちらにしろ、告反=即解除や解約と考えていらっしゃるようですが、必ずしもそんなことはないです。
    調査の上個々判断になりますが、可能性としては、
    ①今回給付金支払なし&契約解除
    ②今回給付金支払あり&契約解除
    ③今回給付金支払なし&契約継続
    ④今回給付金支払あり&契約継続
    が考えられます。
    契約継続の場合には、部位不担保といって、その部位(今回の場合子宮や卵巣)だけ保障しないけど、他の疾患はすべて通常通りですよという可能性もあります。保険会社によって、契約のときに卵巣が腫れてるだけなら部位不担保にするか、何の問題もなしとするか等の判断が異なるのと、当時の症状やその他数値がどの程度だったかによっても異なるので、調査してもらって病院の先生の意見も聞かないとどうなるかはわかりません。

ただ、どちらにしろ、保険会社を変えての再加入でも同じ判断を受けることになりますし、再加入のデメリットとしては、年齢が上がっているので保険料が高くなることが挙げられます。今回手術をしたことで、逆に卵巣の問題はなくなったと判断されて有利になることもありますが、やってみなければわかりません。
    また、心配されている他社再加入の際ですが、今は保険会社の支払等の情報は共有することになっていますが、確か全件照会するわけではないので、解除や解約が他社加入の際のペナルティになるとも思えません。(この点については数年前の情報なので不確かです)。

また、営業担当に不告知をすすめられたということなので会社に伝えるのもいいと思います(不告知をすすめられたということであれば、告反にはなりません)が、卵巣と子宮についてはそもそも伝えていないようですし、どう判断されるか・・・。

ちなみに、保険も実際に扱っているのは人間です。変なことを言うようですが、あまり面倒なことをせず(面倒なお客様だなぁと思わせず)、素直に下手に出て調査の上でなんとか契約継続できないかをお願いしてみてはいかがですか(契約当時の症状にもよりますが)?担当の方に、『この人なんとかしてあげたいなぁ』と思わせるということです(^^;)。

長くてすみません。内容わかりました?

• 10月18日
  • ココピー

ココピー

すごく細かくありがとうございます。
    分かりやすいです。

わたしは告知が、足りなかったと自分なりに感じていて、事実を病院で確認されれば今後の保険加入が出来なくなったり、ペナルティが付くとばかり思っていました。
    それなら、事実を確認される前に自ら解約をして他の保険に新たに加入し、ちゃんと告知した方が良いのかと…何も知識がないので思ってしまいました。

でも、一度調査してもらって全て明らかにしてもらって、上手く行けば解除になかなくて済むかもしれないし、ダメなら解除にはなりますが、その時は他の保険会社で加入し直すしかないという事ですよね?
    その時は、新たな保険会社加入する時に、前の保険で解除になったことも伝えなくてはならないのてわすか?

五年以内の通院→子宮頸部の検査です。経過観察し、一年後受診との事でした。

卵巣の検査→卵巣の検査や治療は何もしていません。
    ただ不妊治療で通っている時に、右の卵巣が腫れているとは五年以内に言われたことはあります。

そして今回不妊治療をステップアップするために、エコー検査が見辛いので先に卵巣の手術をしました。自覚症状も緊急性もありません。

• 10月18日
  • ココピー

ココピー

あと保険の内容が、女性疾患の保証が付いてるものでした。

• 10月18日
  • ironpony

ironpony

調査については、そういうことです!症状と会社の判断次第では解除にならないかも。ただ、恐らく女性特定疾病の入院が倍額とかの保障だと思うんですが、もしかしたら子宮の部位不担保になるかもです。
    お話を伺った限りでは、子宮頸部は確実に告反ですが、卵巣の腫れはもしかしたらそもそも告知対象ではなく、告反にはならないかもしれません。というのは、ただ不妊治療の診察の話の中で出たもので、特別治療の必要もなかったということですよね。そのあたりを会社と先生にはうまく判断して欲しいですね!

あと、保険加入の際、他社情報について伝える必要はありませんのでご安心ください☆
    一応コンサルティングとして他社加入情報を聞かれると思いますが『未加入です』でいいと思いますよ。

• 10月18日
  • ココピー

ココピー

そうです。女性特定疾患の金額が高いやつです。
    部位不担保になったら、その部位に関しては今後何年たっても保証されなくなるんですか?
    なるほど…卵巣のものについてはもしそう判断してもらえれば、告反にならないかもしれないんですね!

どちらにしてもちゃんと調査を同意して調べてもらった方が良いという事ですよね?
    もしかしたら…と言うこともありますし。
    結局、調査なしにみずから解約しても、調査されてやったぱりダメで最悪契約解除になったとしても、また新たに入れる保険を探すしかないと言うことですよね?
    そのもしかしたら…に賭けて一度調査してもらう方向で考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月19日
  • ままり

ままり

すみません!
    まだこちら利用されていますか?!

• 3月16日
lalala

細かい事まで詳しくないのですが、保険関係の仕事してます。
告知義務違反でなくても加入して年数が浅いと詳細調べられる事もあふとよく聞くので、調べられて支払われる可能性もあるので解約しない方がいいかもしれませんよ(^^)
もし今回はおりなくても辞めて入り直すと保険料も一歳分あがりますので。
告知内容がどういうものだったかにもよるので一概に告知義務違反とは言えないと思います(^^)

• lalala

lalala

詳細調べられる事もよくあると聞くので
    です。誤字すみません(^^;)

• 10月17日
ココピー

ありがとうございます。
そうなんですね。でも、あたし的には5年以内に病院にかかった事ありますか?でいいえにしているのでダメなのかなと自分で思ってしまって…

lalala

ココピーさん
上の方へのコメントも拝見させて頂きましたが担当者がいいえでいいと言ったなら担当者に告反の責任があるので、それを保険会社に素直に伝えてもいいと思いますよ(´・ω・`)ココピーさん

• ココピー

ココピー

一年後の経過観察後の再検査など加入の時は話してなかったので、こうなってしまった以上、保険の担当者に何処まで正直に話したら良いか分からないです。

担当者に解除になるとどうなるのか?など聞いても会社に確認しますといって返事がなくて…あまり保険に詳しくないようで…
    会社に直接質問するべきですかね?

同意書を書いて過去に病院で検査すた事や、いろんなことが明らかになりますが調査してもらうか、調査を拒否して解除となるかどちらが良いのか分からない状態です。
    しかし辞めますといったら、会社は調査するために同意書を書いて欲しいと言ってくるので、辞めるなら関係ないと思うのですが、会社は何故同意書を書いて調査をといってくるのでしょうか?

• 10月18日
  • lalala

lalala

加入時に通院してる旨を伝えたのに担当者がいいえでいいですと言ったなら担当者ではなく保険会社に直接連絡してありのままを話した方がいいと思いますよ(´・ω・`)
    保険会社に勤務する人はきちんと資格を取得してからでないとお客様に保険を案内する事はできないので、お客様が伝えてきた告知をいいえでいいですなんてテキトーに言ってはいけない事は当たり前の事なのです。スムーズに保険入ってもらって成績にしたくて適当な説明をした様にしか思えません。

調査されるのは嫌なお気持ちもわかりますが、おりる可能性も無くはないと思います(´・ω・`)
    同意書を書いてと言ってくる理由はわかりませんが、給付金請求の申し出があった以上給付金がおりる事例なのかどうかを明らかにしなければならないのではないでしょうか?

• 10月18日
  • ココピー

ココピー

そうなんですね…
    ただ1つ、確かに不妊治療で通院がある事は担当者に伝えましたが、卵巣の腫れと子宮頸部の腫れについてはわたしも伝えていないのは事実で、それによって子宮頸部のものについては大学病院で検査をし、悪いものではなく経過観察で一年後受診と言われたことは担当者にも加入する時に話していないので、それを告知してないと言われれば、調査されればその事については明らかになると思います。
    その場合でも、全て調査してもらい明らかになった上で、私の中では調査されても結果契約解除なるのかな?と自分で思ってしまっているのですが、向こうが調査して契約解除なり判断を下した上で契約解除になる場合と、調査を拒否し、みずから解約を求めた場合と今後の保険加入などに違いはあるのですかね?
    ただ、みずから解約を求めた場合は解約ではなく解除扱いになるとの事でした。
    調査されるのは良いのですが、わたしにも伝えてない事があったのでそれを指摘されても何も言えないので、どうせ解除になるなら調査されない方が良いと思いみずからやめればと思ってしまったのです。
    どちらにしても、次の保険加入がしやすい方法で辞めたいのですが…
    調査には同意して判断してもらって、解除になる場合と調査を拒否しみずから辞めて解除されるのと今後保険加入するペナルティーに違いはあるのですかね?

• 10月18日
  • lalala

lalala

お返事遅れてすみません(´・ω・`)上の方からのコメントで無事解決した様ですね!✨
    保険会社には直接連絡できましたか?

• 10月18日
  • ココピー

ココピー

ありがとうございます。出来ました!
    やはり調査を受けて病名によっては契約解除になるようです。
    自ら解約することもできるそうで、いずれにしろ解約金だけは戻るそうです。

• 10月19日
  • lalala

lalala

保険会社本体に聞いて話が明確になって良かったですね(^^)術後との事だったのでお身体お大事になさってください。

• 10月19日
  • ココピー

ココピー

ありがとうございます。
    モヤモヤしてどうしたら良いのか分からなかったのですが少しモヤモヤが取れました。
    これから調査してもらって判断されるまでもまだ少しモヤモヤしそうですが💦

• 10月19日
  • lalala

lalala

保険って分かりづらいので不安になってしまいますよね(´・ω・`)モヤモヤするとストレスになってしまうのでおりたらラッキーだな位に思って、もし解除になっても今は新しい内容の保険もどんどん出てるので、見直すいい機会と思いましょ(*´꒳`*)

• 10月19日
  • ココピー

ココピー

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月19日