※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう太郎
その他の疑問

結婚式の断り方について教えて頂きたいです。友人の結婚式の日程が被っ…

結婚式の断り方について教えて頂きたいです。

友人の結婚式の日程が被ってしまいました。
2週間前程にAさんから連絡をもらいOKし、昨日Bさんからも連絡をもらいました。日程を気にしておらず、BさんにもOKと返事をし、後であれ?と思い確認したところ日程が被っていることに気づきました○rz
挙式時間も同じで場所が離れているので、どちらかを二次会だけでも参加するというのも無理そうです。
一度OKしてから断るのはすごく失礼だと思いますが、こういう場合はどのように片方を断ればいいのでしょうか?
私がもっと日程を気にしていればよかった話なのですが…
教えて頂きたいです。

コメント

サンフラワー

私なら正直にBさんに事情を話して丁寧に謝って断ります。
大事なのは誠意だと思います!それさえあれば、残念がられるとはおもいますが、怒られたりすることはないかと。

• くう太郎

くう太郎

回答ありがとうございます‼︎
    やはり後から誘われた方を断るのが当たり前ですかね?どちらかというとBさんの結婚式の方が参加したい気持ちがありまして…。
    でもそれはAさんにかなり失礼ですよね。

• 10月17日
まゆ

私ならとにかく早く、出来れば直接か電話で後からお誘いいただいたほうにお断りをいれますね(^^;
日程が被っていて無理だった、気が付かなくてすみません…と素直に伝えるのが一番かなと。
その上で、お式当日に電報かお祝いのバルーン、 もしくは、結婚祝いとしてご祝儀の半額程度のプレゼントを贈りますね。

• くう太郎

くう太郎

回答ありがとうございます‼︎
    素直に伝えるのは大切ですよね。
    本当にどちらも参加したかったので複雑すぎます…○rz

• 10月17日
サンフラワー

そうですね^_^;もうそこは自分の気持ちは押し殺して、Aさんの方に出席するべきかと思います。
Bさんの方に出席するとなるとごまかしたり嘘をついたりしなければいけなくなってしまいそうなので…
Bさんのお祝いは別で個人的に心を込めてしたら良いと思います!

• くう太郎

くう太郎

確かにBさんの方に出席すると嘘をつくことになりますね…○rz
    今なら素直にBさんに先約があったと伝えれますしね。
    アドバイスありがとうございました‼︎

• 10月18日