※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供との時間を大事にしたい女性が、保育園入園後の仕事復帰で悩んでいます。正社員、時短正社員、パートの働き方を比較し、子供との時間をどう確保するか考えています。

小さい時は子供との時間を大事にしたい!!長く一緒にいたい!っていうひとにききたいです。

今1歳半と4ヶ月の子供がいます。
来年4月保育園入園予定です。
入園時下の子はまだ8ヶ月……
私はまだまだ一緒にいたいけど、兄弟で保育園入れるチャンスは4月しかないので…。

入園後の仕事復帰で悩んでます。
今は育休中です。

1.復帰後、正社員で働く(夜勤あり、日勤は8-17時残業あり)
2.時短正社員(平日8時半〜15:30、残業あり少しあり)
4.パート (8時半-13時、8時半-17時、時間相談あり)

どれが子供と長く入れると思いますか?
私としては、パートで昼までの日を作れば午後から遊べるなとおもうし、時短正社でも仕事終わり家に帰る頃には16時半と夕方でお風呂、ご飯支度、ご飯たべさせる、家事とほぼ子供とって時間が無い気がします。

正社員のほうが優遇や手当あるの分かります。
パートだと全然稼げないのかな…
パートで働いたら手取りどれくらいになるかなどはまだ計算したり調べたりないです。

コメント

はじめてのママリ

主人は、朝から夜22時頃までの仕事でほぼ家にいません。ワンオペの生活になります。

ママリ

そんなに稼がなくていいなら③ですが、そうでないなら②ですね🤔
①だと夜勤の時は誰かお子さんをみてもらえるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10-15万は稼ぎたいと思ってます…😭
    そうなると旦那の仕事早く終わる日を作ってもらい合わせるとかになります。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

保育料引いて稼ごうと思うとパートよりは正社員の方がいいと思います😅
    年収によって保育料変わるので、稼ぎすぎても高くなるし難しいですが😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥲やっぱりそうですよね~

• 12月4日

私はパートかな?と思います!

週5、8:30〜13:00、時給1000円で計算すると9万ちょっとなので収入が足りればですが😣💦

私自身扶養内パートで8万円くらいの収入です!
子どもとの時間が多く取れて満足しています😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    やっぱりパートだと子供との時間は増えますよね😌

• 12月4日
ぴよ

わたしも悩みましたが、上の子の育休明けは時短正規で復帰しました☺️
パートだと仕事内容が変わってしまい、正規として働きたかったのですが、うちは保育料が結構高いので、パートだとちょっとプラスになる程度にしかならなかったと思います😖💦
でもやはり帰宅後はバタバタだったので…もっと時間の余裕が欲しいとなるとパートかなあと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに少しプラスになる程度ですよね😭
    バタバタしますよね💦
    時短で退勤するの何時頃でしたか?
    悩みどころです😭

• 12月4日
  • ぴよ

ぴよ

うちは夫が朝ゆっくりの仕事なので、朝は夫に任せよう!と思って朝は8時出勤、15時退勤でした😌
    職場から園まで1時間なので、16時過ぎに毎日お迎えでした😌

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    参考になります😌

• 12月5日

園によるかも知れませんが、13時に仕事終わってもその頃にはお昼寝時間なのですぐにお迎えはできないと思います💦うちの園だと15時以降のお迎えになりますので、子どもたちとの時間という意味では時短正社員とあまり変わらないですね。

私なら時短正社員にしますね。実際そうしてます(今は2人目の育休ですが)。16時半に家に着ければ、20時に寝るとしても子どもと遊べると思いますよ!家事は子どもが寝てからやります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな規定とかあったりするんですね!
    知りませんでした。
    寝てからするんですね!!
    いつも全部先にやってたのでイメージできてませんでした!!

• 12月4日