※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまる
子育て・グッズ

育休中の年子ママです。上の子がイヤイヤ期で、食事中の偏食に悩んでいます。1日のワンオペが心配でアドバイスを求めています。

育休中の年子ママです。
普段、上の子は日中保育園に行ってます。
今日は土曜日なので保育園はお休みで旦那は仕事、昼間はワンオペです。
最近上の子がイヤイヤ期に入り怒鳴る事が増え毎回怒ってしまうことに罪悪感にかられています…
特に食事中…かなりの偏食で好きなものしか食べないので余計イライラしてしまいます。
いつか手が出てしまうのではと自分が怖いです。
旦那は早くて18時に帰ってきます。今日1日穏やかに乗り切れるか不安です。
下の子も抱っこマンで抱っこされるまでギャン泣きというのが多々あり、上の子の癇癪と重なった時にはもう家の中がカオス状態です(笑)
どなたかこうすれば気が楽になるよというようなアドバイスいただけないでしょうか…

コメント

🔰はじめてのママリ

同じく。上の子が幼稚園に通っていますが帰ってきた途端にカオス。優しくしたいのに上の子のワガママに振り回される毎日でイライラで仕方ないです😭今日も朝起きて既に憂鬱な私。今日も一日中怒ってるんだろうな。。ワンオペ想像以上に辛いですよね😢

• ゆかまる

ゆかまる

コメありがとうございます😢同じような方がいるという事だけで今の私は救われます😭😭
    そして3歳でも大変なんですね…😂
    ほんと朝から憂鬱です。早く1日が過ぎていくことだけを考えてます😩
    こんな時期は今しかないのに楽しまないとと思いますがそんな余裕がなくなるくらい心に余裕がありません😱
    ワンオペきついですよね…旦那は育児については使い物にならない(笑)ですが、居れば上の子の相手をしてくれるのでそこだけすごく助かってます🤣

• 12月4日
ちちぷぷ

下の子まだ首は座ってないですか?そろそろおんぶしちゃうかもです笑
外に出るときは下の子ベビーカー。上の子と関われるように。

食事はいつか食べると思って出しはするけどいらないなら終わりにするもありかな!食べさせようとしても食べないでしょうし!
諦める😄

• ゆかまる

ゆかまる

座ってます!!おんぶは腰座ってからと考えてたんですがもう大丈夫ですかね?😂

外出したいんですが上の子が勝手に走り出したりするので目が離せなくベビーカーも手が繋げなくなるので躊躇してました💦

諦めてご飯下げるんですがその後お菓子やバナナを欲しがってしつこいので与えてしまいます😂

• 12月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

おんぶは昔ながらのおんぶ紐であれば首が座ってからです。絶対これ買ったほうがいいです😂
    これさえあれば無敵です!

なるほど、わかります!やっぱりおんぶです!!笑

そこはあげない!!を徹底したいですね!お腹が空いてるなら次のご飯を食べるように!バナナが出てくると思えばご飯は食べずバナナで満たそうとしますから😊
    ワンオペ大変。近くに住んでいるなら一緒に遊ぼう!と言いたいくらいです。

• 12月4日
みーこ

うちも今日20時までワンオペです😱
下が抱っこマンで下ろすと泣くし、上の子は嫉妬して下の子に意地悪しちゃうし、乗り切れる気がしません(´;Д;`)
後12時間。。。。

一緒に頑張りましょうね😭

• ゆかまる

ゆかまる

20時まで😱な、ながい…
    うちも下の子に慣れるまで結構かかりましたが最近やっと嫉妬しなくなりました🥲
    なんとか頑張って乗り切りましょう!!!😩

• 12月4日
ははぐま

うちも土日はいつも一人でみてます〜。
下のお子さんが低月齢だと色々と動きづらくて大変ですよね😢
私は家の中にいるとイライラしてしまうので、外に出るようにしています。

普段給食でそれなりにちゃんと食べてるでしょうし、休みの日食べなくてもどうにかなることはないので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😊なにか飲めばOKくらいな感じで(笑)

適当になんとか夜までやり過ごしましょう🍀

• ゆかまる

ゆかまる

遅くなりすみません💦
    なんとか乗り切れました😂
    外出ました!!そのおかげか、怒鳴ることもなく穏やかに上の子に接せられました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月4日
Nao☆ミ

うちもイヤイヤ2歳次男、4ヶ月の長女が一緒に泣き出したり、抱っこー‼️になるとカオスです😭そこへママ聞いてよーとお喋り長男もくわわりさらにカオスです😂
食事はふだん保育園と小学校で栄養とってるはずなので、もう食べればいいやぐらいの気持ちでいます😂
行けるならば、午前中のあったかいときに公園いくとか外に出た方がイライラしないかなと思ってます😣

funkyT

年子育児中です。
育休からは復帰してますが、主様の状況が目に浮かびます。休日はやはり1日中つきっきりです。

下の離乳食。上の幼児食。
大人の食事。
3種類別々に作って、二人の子に食べさせなくては行けないので、まじでカオスです。
上は自分で食べれる様になりましたが、まだまだ気が散ったり遊びだしたりで、ゆっくり下に食べさせる事も出来ません。
泣き叫ぶ中での大人の食事も慣れてきたとはいえ、ゆっくり食べられないし、美味しく感じないので痩せました。

食事に関しては
- 例え、全く食べてなくても遊びだしたら終了。とりあえずプレートはテーブルの上に置いておくと、後々落ち着いてまた食べたいと訴えて来る時もあります。訴えてきたら再開。(うちはダイニングテーブルとハイチェアを使ってるので、ハイチェアからおろしたら食べられない様になってます。)
- 自分が爆破しそうになったらsmart speakerで曲を流して貰うようにしてます。手が空いてなくても口頭で指示すれば流してくれるので便利。大きな声で歌いながら食べさしてることもあります😆

普段の生活に関して
今だに下の子は抱っこマン。体重も重くなってきたので、抱っこ/おんぶしながらの家事が出来ても、どーーーっと疲れて夕方までの体力が持たないので、本末転倒。
- 家事は下の子を抱えながらしない。
- 出来なければ諦める。
- 食事の用意など本当に必要な時は安全な場所で泣かせておく。
と決めてます。

うちは何だかんだおもちゃなど頂いたので、数は少ないですが一緒に遊んだりして時間を潰してました。絵本の読み方も色々と工夫したり意識すると案外自分も飽きないです。歌みたいに読んであげるのも自分も楽しいです。人様には見せれませんが😆😆😆

最近はネタが尽きてきたし、上の子も色々と分かるようになってきたので通信教材を取り始めました。安い教材ですが他にもYouTubeとか組み合わせて自分も楽しめる様になんとか工夫してます。
毎日試行錯誤ですが。😂

長々とすみません。

めぐみ

いつもお疲れ様です☺️
義母と同居ですが、
ほぼワンオペです(;゜0゜)
ご飯作るときと食べるとき以外は私が見ています(;゜0゜)

もうすぐ6歳児ですが、
偏食です。野菜はあまりたべません。
ようやく根菜とかはたべるようになりましたが緑色のものは全くたべません。

下の子はほぼ抱っこ紐かおんぶです。
なおかつおっぱいマンです( ̄▽ ̄;)

土日は二人を一人でみるため、
ご飯に関しては必ずたべるものをあげてます。
土日くらい私もゆっくりしたいので、、

おっかさん

うちも2歳差で2人とも家にいたので、ずっとカオスでした😂
おんぶしたり、もう泣かせっぱなしにしてました😭
どうしたら気が楽になるのか、いまだにわかりません😅
もうただ嵐がすぎるの待ってます…

ちゅーん

1歳半差です!そして見事に夫がいない!朝7時に出て深夜1時に帰宅、午前5時半にまた出て行くとかザラです。休みは月1、2。

上の子は偏食が出てきたりトイトレ全然ダメでおもらしの世話が1日4回とかあって参ってます💦週3習い事と病院の送迎があるのも下の子連れて出る準備が大変で時間に追われ怒鳴ってしまいます。

私は一時的なことだと割り切ってご飯の品数を減らし、掃除を週2にして、残すのもオッケーにしてます。そのかわり代わりのものを与えることはしません。無になってさげます(笑)ギャン泣き×2になった時は動画を撮って夫に送りつける。子供が安全なことを確認して別室で5分倒れる(そのうち追いかけてくる😭)などしています。

手をあげたくなったり怒鳴り散らした時は別室に行きタオルを鞭にしてベッドに叩きつけたり自分で自分の顔や頭を思い切り殴ってます(笑)そして子供がこんなパワーで殴られたら、、って想像して冷静になります。

しおり

同じく上の子保育園ですが、旦那土日仕事なので毎週末ワンオペです…😭

下がかなり手がかかって日中基本ぐずぐずなので、上の子ほったらかしになってしまうことも多く…

まともに遊んであげられないのにちょっとしたことで怒ったり怒鳴ったりしてほんとに最悪な母だ…と毎日罪悪感でいっぱいです🥲

上が泣くと下も泣き…2人でギャン泣きとか毎日でもう勝手に泣いててとしばらく放置することもあります😭

いつになったら楽になるんだか…悲
もう一緒に泣いてます毎日😭

毎日カオスで全然アドバイスとかできなくて申し訳ないんですが…一緒に頑張りましょう😭😭😭