※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな。
妊娠・出産

つわりが軽くて不安な初産婦です。風邪で嘔吐・下痢あり。赤ちゃんに影響が心配。経験者いますか?

妊娠9週目の初産婦です。

今の悩みは、つわりの症状が軽いということです。何となく食欲がない…、食べると気持ち悪い…、ということはあるのですが、嘔吐するまでには至りません。
つわりがあれば、「お腹のなかで赤ちゃんが頑張っている!!」と思えるのですが、話に聞くほどのつわりがないため、不安になってしまいます。

また、先日お腹の風邪を引き嘔吐・下痢を繰り返してしまいました。一日で終わった為、病院には行っていません。
ただ、下痢は赤ちゃんにあまり良くないとも聞くので、またまた不安になってしまいます。

そのような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆずP

私も1人目、二人目ともにつわりも軽く、1人目のときは特に何もない日の方が多かったです💦
下痢ですが、私も繰り返している一人です💦そんなときは整腸剤飲んでいますが。
心配になるお気持ち分かりますが、親孝行な子だと思ってください♡

  • かな。

    かな。


    早速のご返信ありがとうございますm(__)m
    先輩ママさんのお言葉、とっても心強いです♪
    少し気持ちが楽になりました。
    ちなみに整腸剤は、産婦人科等に相談すれば、いただけるものなのでしょうか?(°° )💦

    そうですね、親孝行な子だと、前向きな気持ちで過ごしてみます!!

    • 10月17日
  • ゆずP

    ゆずP

    産婦人科でもらえます✨もし、健診日まで間が空くようであればビオフェルミンなど市販でも大丈夫ですし、相談しに行っても大丈夫ですよ。今後、便秘も出てくるかもしれませんが、便秘のときも相談すればお薬出してくれますよ✨
    ぜひ素敵なマタニティライフを送ってくださいね♪

    • 10月17日
  • かな。

    かな。


    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    産婦人科に相談して、服用してみます。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
ゆーちゃん

わたしもつわりがそんなになく
食欲がない、食べると気持ち悪い
たまに食べた後吐くのが
あるぐらいでした(>人<;)💦

あとわたしも下痢と腹痛がひどくて
夜中緊急外来で病院へいったこと
ありましたが
大丈夫でした😳🔆

日が経ってく行くにつれて
下痢も治まり今では便秘に悩まされてます😅💦

  • かな。

    かな。


    緊急外来ですか!!
    大変でしたね(°° )💦

    元々が便秘ぎみな体質だったので、急な下痢に少しビックリしてしまいました。

    お話しを聞いて、安心しました。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
ゆちょりん

つわりほとんどありませんでした!★
嘔吐も、出産までに片手で
数えられる位でしたよ(∩´∀`∩)

個人差ですから、つわりがなくても
気にしない事が1番です★
むしろ、お腹にいる時から
親孝行な赤ちゃんだと思いますよ◎

妊娠中、私も不安になってしまって
検索魔でしたが、何より大切なのは
母体がリラックスする事ですので
徐々にでもゆったりとした気持ちで
過ごせるといいですね(o´艸`)

寒くなってきたのでお体
お大事にしてくださいね♡

  • かな。

    かな。


    そうなんです!!
    検索魔なんです!!
    不安になると、色々と検索して、色々な情報に一喜一憂してしまいます。
    でも、惑わされて私が不安になることが、赤ちゃんにとっては良くないですよね!!

    親孝行な赤ちゃんに感謝して、前向きに過ごします♪

    お気遣いありがとうございました。

    • 10月17日
ひまわり

つわりと聞くと気持ち悪さが定番ですが実はつわりは色んな症状があるんですよ?
眠気やだるけやイライラや不安定な気持ちなどなど、、、

便秘よりは下痢の方が出るのでいいと産科医が言ってました。
まー下痢をしすぎると脱水になるので今の時期はよくないくらいですかね!

思ったよりお母さんの行動で赤ちゃんに影響がでるのはほとんどないんです。
そんなに弱くないんですよ!

ただ赤ちゃんが原因でそこまでしか育たない子もいるんです。寿命が短い子もいるんです。

不安ばかりですが一つ一つ解決してください^ - ^

  • かな。

    かな。


    そうなんですね、つわり=嘔吐なイメージでした💦

    なるほど、脱水が良くないということなんですね。
    幸い水分は摂取できてるので、少し安心です。

    大切なことは赤ちゃんを信じてあげることですね。

    はじめてのことで、不安なことが多いですが、皆さんにアドバイスいただけて、気持ちが楽になりました♪
    ありがとうございます。

    • 10月17日
noripi111

つわり軽かったですよー!
しかも10wあたりで終わりました😅
そこから胎動分かるまで不安でした😭
同僚は、2人ともつわり無かったそうです。
私の方がマシだと思いましたよ😅

妊娠してから下痢はしてないので、そこはわからないです😭
すみません・・・
病院で相談されるといいかもしれませんね!

  • かな。

    かな。


    やっぱり、つわりの症状は人それぞれなんですね。
    安心しました(*˙︶˙*)

    丁寧な回答ありがとうございます。
    下痢については、また症状が出るようであれば、病院に相談してみます!!
    ありがとうございました。

    • 10月17日
ママり

私もつわりはほとんどありませんでした!
だるいのと眠気がすごかったです。。
友だちとかの話では水も飲めないほどのつわりがあったと聞いていたので、びびっていましたが、症状は人それぞれなんだなと思いました(*^ω^*)

お腹の風邪は心配ですね(;o;)
でも何日も続かなくてよかったですね!
急に寒くなったので、あったかくして過ごしていきましょう(*´◒`*)

  • かな。

    かな。


    そうなんです!!
    人の話を聞くと、つわりの症状がとっても辛そうだったので、ビビってましたが、案外軽かったので、「こんなもんなの?」と、拍子抜けした感じでした。
    でも、人それぞれ、つわりの症状は違うということなんですね。
    勉強になります。

    お腹は寒くなってきたので、冷やさないように注意してみます。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
つばみ

お仕事されたり、忙しい生活をされてませんか?
私は一人目の時、仕事をしていて緊張感があったためか、つわりゼロでした!気持ち悪い、嘔吐一切ありませんでした!妊娠前よりむしろ体調がよく、ほんとに親孝行でした。つわりゼロでも元気に生まれましたよ~。
かたや今は、つわりを感じてます。家にいるとつらいので、がんばって出かけるとだんだんよくなり、けろっと元気です。
私の体質は緊張感がある程度大事みたいです😁

  • かな。

    かな。


    仕事してます!!
    そして、結構忙しく、人と接する仕事なので、なるべく迷惑かけないように気を張ってるかもしれません!!

    つわりの軽さは緊張感も関係してるんですね。
    人それぞれの体質ですね!!

    先輩ママさんのお言葉をいただいて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
みるめいく

私も初産婦です!
私もかなさんと症状同じでした。
しいていうならただただ眠いくらい。
最初は胃がムカムカするかな?とか思っていましたがやはり吐くまでなく、そして妊娠がわかってからは毎日のように下痢気味でした。(汚い話ですが)
検診に行くまでは不安の毎日でしたが、検診のたびに元気だよ!と言ってもらえて安心していました。
悪阻がほとんどないまま妊娠5カ月を迎えましたが、こないだも元気に動く姿を見ることができました!
悪阻が軽いのは、むしろないのはラッキーだよ!って周りからも言われるので今は赤ちゃんを信じて生活しています。
かなさんも赤ちゃんを信じてみてください୧( "̮ )୨✧︎

  • かな。

    かな。


    同じ症状のお話しを聞いて、ホットしてます。
    お腹の話も、ネットで検索するとあまりよい話がなかったので不安でしたが、体験されたお話しを聞くと安心します(*˙︶˙*)

    そうですよね、つわりに苦しんでいる方からすれば、ラッキーですし、本当に親孝行な赤ちゃんですよね。

    赤ちゃんのこともっと信じてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
ひーちゃん

はじめまして(o^^o)

同じく妊娠9wの初産婦です‼︎
全く同じです(。-_-。)つわりが全くと言っていいほどなく、私は多少の食べづわりくらいで、お腹が空くとムカムカ…食べると復活‼︎食欲はあるので、赤ちゃん元気かなーって心配な日々です。私の唯一のバロメーターは胸の張りと痛みのみです…
共感してコメントしちゃいました✳︎

下痢大丈夫ですか?
妊娠初期はよくあるみたいですね(>_<)
水分とって大事にしてください‼︎

お互い5月に元気な赤ちゃんに会えるように、赤ちゃん信じてプラス思考で過ごせたらいいですね❤︎
がんばりましょー*\(^o^)/*

  • かな。

    かな。


    はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます!!
    とっても嬉しいです。
    同じように感じている方がいるんだと思うと、心強いです。

    ついつい仕事中は水分をとらないことも多くなってるので、気を付けようと思います。

    お互い5月まで前向きに赤ちゃんと一緒に過ごせる時間を楽しみましょう♪
    ありがとうございました。

    • 10月17日
deleted user

私もつわり、全くありませんでした(*´ω`*)
忙しく仕事中してるのもあるみたいです!
体調もいいし、子宮頸管も長めだし、文句なしの空気読めるいい子です♡
仕事してたり、運動されてたりしたら、ツワリ軽いみたいですよ(*^^)v
出血や、酷い痛みがなければ赤ちゃん元気だと思います♡(°´ ˘ `°)/

  • かな。

    かな。


    仕事で体を動かしてるのも、実はいいことかもしれませんね。
    とりあえず出血などの症状は今のところないので、安心です。

    ありがとうございました♪

    • 10月17日
ふぅまま♡

つわりほとんど無かったです!
しいていうなら、しゃっくりが多くなったくらい 笑
でも他のママに聞いても同じ症状の人がいなくて、、

気持ち悪さも、眠気も、食の好みの変化もほとんどなく、いつも通りの生活でした。
その代わり初期は出血が続いてて、つわりが無いことが不安な毎日でしたが、切迫流産などになることもなく、スクスクと成長して、今や3000グラム超えのビックベビーです😊

初期は検診も4週間に一回だし、他の妊婦さんと違うと不安になりますよね。わたしも不安でメソメソしてましたが、大丈夫!ママが笑顔でがんばっていれば、赤ちゃんはしっかり元気に育ってくれますよ💓

  • かな。

    かな。


    しゃっくりですか!!
    確かにそれはそれで不安になりそうです(°° )💦

    他の方と比べてしまうと不安になってしまいますが、自分は自分ですね!!
    笑顔で、前向きに、赤ちゃんを信じて過ごしてあげたいと思います。

    3000グラム!!とっても元気な赤ちゃんですね。
    出産頑張ってください。
    元気な赤ちゃんに出会えるの楽しみですね♪

    ありがとうございました。

    • 10月17日
sakura

私もほとんどつわりはなかったです!!

周りでは妊娠中ずっとあったという話も聞いていたので、
私は軽くてラッキーだ!!と当時は思ってました。笑

その後もこれといったトラブルはなく順調に成長し、無事元気に産まれましたよ☆

これから寒くなりますし、お仕事もされてるという事なので、身体冷やさないように、無理なさらないで下さいね〜

  • かな。

    かな。


    つわりがなかったり、軽い方もいらっしゃるんですね!!
    安心しました。

    お気遣いありがとうございます。
    仕事も今は体が一番ですので、無理しないように気を付けたいと思います。

    • 10月18日