※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、助産院で完母になったが乳腺炎が怖い。寝かしつけに時間がかかり、ミルクを足してしまうことも。ミルクに切り替えるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

なかなか思うように寝てくれません😭

もうすぐ生後5ヶ月になる娘が最近になって寝ぐずりが酷くなりました😩産まれた時は混合で、生後2ヶ月の時に近所の助産院でおっぱいマッサージをうけてから完母になりました。そこの助産院は桶谷式で、おばあちゃんの助産師さんは食べ物の事や、夜も起こして3時間おきにおっぱいを飲ませなさい!と言われます💦ミルクも足すな!と…。
3ヶ月をすぎた頃から夜間の授乳の回数が3回から1回に変わり、一回の睡眠も3時間から5時間になり身体も少しずつ楽になってきました☺️その事を言うと寝させたら駄目だ!3時間おきに起こしなさいと😱
私のおっぱいは溜まりやすく、乳腺炎を起こしやすいと💦まだ、乳腺炎にはなった事はありませんが、妊娠中から怯えていて😂完母にしたかった訳ではありませんが、乳腺炎が怖くて怖くて、完母になった感じです😂そしてその助産院には2週間に一回程通っています。
ですが、最近は寝かしつけの為におっぱいを左右10分ずつあげても寝ず、更に10分ずつ、ゆらゆらしても寝ずグズグズしてまた10分ずつ、それでも泣き方は酷くなりミルクを60〜80足してやっと寝てくれる感じです😭3時間かかりました…😭母乳やめたい…😭と思いました😭
今日、助産院に行ってそのことを伝えたのですが「私はおっぱい出てるんでしょうか?」と聞いたら「あなたが出てなかったら世の中のお母さんは出てない!」と言われてぼたーっとしておっぱいが溜まっているからミルク足してたら乳腺炎になるよ!と言われました😱(流石にミルク足してるとは言えませんでした😂)今からミルクに切り替えたらいけませんか?と聞いたら一歳までのませないとだめだ!夜寝れないのは当たり前だからそんなものだと😱

今日も寝かしつけに3時間かかり、ミルク足してしまいました😱いつも寝るのが0時すぎてしまいます😭
夜寝る時にミルクを足している完母のお母さん、乳腺炎になりましたか?
何度もおっぱいをあげても寝てくれない時何かいい方法はありませんか?(本人は瞬きを強くしたり目を擦って眠そうです😅)
生後5ヶ月で完母からミルクに切り替えた方いらっしゃいますか?どういう風に切り替えましたか?
良かったらご意見や、アドバイスお願いします🙏✨

コメント

⚖️🔮

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
5ヶ月でなくて申し訳ないのですが、、
たまたま母乳育児推奨院で出産したので、影響されて母乳でがんばってました!
ですが母乳だと腹持ちが悪くてすぐ起きちゃうし、母乳左右10分ずつあげてからミルク作って…って本当にしんどかったので、私が諦めてしまい、今は完ミです🍼
みぞこさんが今しんどいのであれば、無理して母乳一本でやることないと思います…💦
急にやめるのではなく、少しずつ母乳の回数を減らしていくと乳腺炎になりにくいそうです🌟

• みぞこ

みぞこ

コメントありがとうございます☺️
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    本当、腹持ち悪いですよね😭母乳あげてる間は拘束されるし、預けれないのも不便ですよね💦
    なるほど🤔回数を少なくしていくのですね✨
    やっぱり寝る前はがっつりミルク足して行こうと思います☺️ありがとうございました✨

• 12月4日
おまま

私の産院の助産師さん達も完母を推奨はしてますが、それよりママが辛いときにはミルク使っても全然良いのよ〜と、言ってくれます。睡眠不足は母乳の敵だそうですw

乳腺炎になるかは体質が大きいようです。毎回娘達は夜寝る子達で…私は一晩あげなかったりしても大丈夫でした。

わざわざ起こして飲ませたのは2ヶ月位までです。それも一回とかです?
それも助産師さん達には何も言われませんでした。
成長曲線オーバー気味で育っていたからかもしれませんが…

もはや次女が4ヶ月でフルタイムで仕事復帰して胸がパンパンになって辛いときにも乳腺炎なりませんでした💦

そんなにあれダメこれダメ言われたら嫌にもなりますよ…
ストレス溜めないようにゆる〜くいきましょう(^^)

• みぞこ

みぞこ

コメントありがとうございます☺️母乳が大事なのも分かりますが、寝不足はしんどいですよね💦今日も2時間おきに起きてしんどいです😭
    乳腺炎、なった事ないけどなった人の話聞くと怖くて😨怯えています😂
    優しいお言葉ありがとうございます🙏そうですね!ゆる〜くいきます✊きら

• 12月4日
ローリングべび

子ども2人とも完ミなのであまり参考にはなりませんが、すみません😣💦
私はもともと母乳が出ない体質のようです。
でも2人目の生後間もない頃は(産院を変えたらおっぱいの指導も熱心だった)、上の子の時に比べたら胸もすごい張って、助産師さんに「ちゃんと出るおっぱいだから大丈夫!」と言われて直母を頑張ってましたが、諸事情あり母乳をあげられなくなったのでおっぱい放置してましたが、そのうち出なくなり痛みも張ることもなくなりました。
やはり完母に憧れはあったけど軌道に乗るまでがとても大変だし私も体力なかったので、赤ちゃんがしっかり寝れて私も睡眠とれて、少しでも育児の負担を減らせる道を選びました。
私の友達にも、完母だけど夜はミルクの混合っていう子いますよ🎵
その子はバンバン母乳出るけどやっぱり夜は寝たい…って夜だけミルクにしたそうですが、乳腺炎になったりはしてないです。
5ヶ月であればお腹いっぱいならまとまって寝てくれる赤ちゃんも多いので、私はミルク足すのは全然いいと思います✨
完母も完ミもそれぞれメリットデメリットがあるので、みぞこさんが良いと思うやり方が赤ちゃんにとっても良いのではないでしょうか?
もしミルク足しておっぱいが張るようであれば搾乳したり、おっぱい辞める時の薬もあるって聞いたので、色々解決策はあるはずです!☺️

• みぞこ

みぞこ

いえいえ☺️とても参考になりますし、温かいお言葉とても嬉しいです✨
    私も夜はぐっすり寝て欲しいのでミルク足す事にします🙋🏻‍♀️ありがとうございました😭💕

• 12月4日
ママリ

みぞこさんの寝不足と娘ちゃんの寝不足が気になります💦大丈夫ですか?
私も絶対乳腺炎になるよ!と断言されたおっぱいで怯えていましたが、なっていません。生後5ヶ月から仕事復帰でミルクに慣れさせる事や、頻回授乳する事に疲れて(少しまとまって寝てほしくて)夜寝る前だけミルクにしていました。寝ている間に母乳パッドから漏れてしまうので、寝る前だけ搾乳して次の日授乳がしんどい時などにあげていましたよ~。
助産師さんによって言う事色々ですよね😫
桶谷は乳腺炎にならないようにと、母乳がよく出るようにマッサージしたり、大半が完母推奨なので、別の母乳マッサージに行って相談されるのもいいかもしれませんね。
完母でいける人もいるし、みぞこさんがキツくてそれがストレスになるなら、それこそ良いお乳が出なくなりそうなので、大変な時はミルク足していいと思います!!

• みぞこ

みぞこ

コメントありがとうございます☺️私と娘の寝不足も心配して頂き、優しさにほっこりしています😭💕
    乳腺炎なってないんですね✨
    私もよく出るおっぱいと言われましたが、母乳パッドも必要ないくらい出てないし💦ブラに染みてもないんです😱だから、よく出るおっぱいって自分では思えなくて💦
    はい☺️今日から本気でミルク足して寝ようと思います✊ありがとうございました✨

• 12月4日
ほしこ

生後5ヶ月で完母からミルクに切り替え、今は完ミです。

私も母乳が結構出てましたが、回数が減る度におっぱいは張りましたがそれに慣れて張らなくなりましたよ。乳腺炎もならなかったです。

自己流ですが3~4日に1回ずつミルクに切り替えて行きました。よく一気に完ミにすると乳腺炎になるとネットで見たからです。あとはネットに書いてある断乳ケアのとおりにやりましたよ。

• みぞこ

みぞこ

コメントありがとうございます☺️✨
    おお!5ヶ月で完母からミルクに切り替えれた先輩がいました😭👏
    乳腺炎にもならなかったんですね!徐々に回数を減らしていくんですね✨寝る前はミルク足したりしていましたか?どの位の量足していましたか?

• 12月4日
  • ほしこ

ほしこ

寝る前にミルクを足すことはなかったです。2~3ヶ月くらいから母乳でよく寝るようになって、だいたい5時間くらいは寝てくれてましたね。最初はそれでおっぱい張ると思いますが、それに慣れれば張らなくなっていきました。その代わり朝イチは絶対母乳をしっかり出すようにしてました。

寝かしつけに時間がかかるということでしたが、旦那様の協力は得られそうですか?私は夫にお願いして、どれだけ泣いてもおっぱいあげなければ諦めて寝るようになりました。寝かしつけの方法はおっぱいやミルクだけではないですよ。ちなみに私は反町隆史のPOISONを流すことです(笑)

ミルクを足すことは悪いことではないです。じゃなきゃ世の中に悪いお母さんはたくさんいますから。助産師さんはお年を召している方のようですので、あまりそれに拘りすきでもストレスが溜まって良くない方向に行ってしまう気がします。私は最初こそ3時間以上空いて焦りましたが、新生児期でもないですし、市の助産師さんも「回数はどんどん減っていくよ」と仰っていました。昔と今とでは考え方も違うので気にしすぎなくても良いと思います。

• 12月4日
  • みぞこ

みぞこ

ありがとうございます☺️
    優しいお言葉救われます✨
    寝かしつけに主人は協力してくれません…寝かしつけ前に寝落ちしています😭ソファーで…😤腹立たしいです💦
    でも主人も仕事しているので強く言えず…
    我が子は本当におっぱい星人で…ってぐずればおっぱいあげてる私も悪いのですが😨
    日中も2時間ちょいでおっぱい欲しがったりして、本当に足りてのかなぁと不安になります💦

• 12月6日
  • ほしこ

ほしこ

そういえば書き忘れたのですが、母乳だったら何分あげるなど時間で数えるのではなく、満足するまでで良いみたいですよ。飲むのが上手な子と下手な子、母乳が良く出る人と出ない人がいるので、必ず何分あげれば赤ちゃんが満足するというのはないです。もちろんお母さんのおっぱいは左右で切り替えてあげなければならないですけど、時間ではなく満足するまであげてみるのも良いかと思います。

ミルク移行、上手くいくといいですね。

• 12月6日
  • みぞこ

みぞこ

うちの子はどうやら飲むのが下手なんでしょうか💦授乳中携帯とかつついてる時たか20分30分経ってても咥えています😨確かに両乳10分ずつにこだわらない方がいいですね☺️
    時間拘束されるからミルク移行したいのもあります😅
    最近、添い乳をマスターしてきたので夜はそれで頑張ろうと思います✊今日は6時間寝てくれました🥺

• 12月7日
nico

わたしも母乳に疲れ果てて帯状疱疹になってしまったので2ヶ月の時ですが完ミにしました。

なんでもっと早くしなかったんだ!?と思いました。夜ぐーぐー寝てくれてめっちゃ楽でした😭

ミルクだったので体も大きく成長も早く、2歳になっても育てやすいです。

電動搾乳機使うのでもかなり楽でしたが、やはり完ミが最高でした。旦那にも頼めるし。

薬を服用し始めたのでパタっと辞めましたが乳腺炎にはなりませんでした。
でも助産院で辞めるための経過は見てもらってマッサージしてもらってたので別の助産院を探して相談してみるといいと思います🤗

• みぞこ

みぞこ

帯状疱疹😲それはそれは大変でしたね😭母乳は良いと言われますがお母さんがダウンしてしまうも元も子もないですよね…💦夜、ぐーぐー寝てほしいです😭
    母乳が育てやすいという事ではないんですね✨むしろ今の私にとっては、育てぬくい…😭
    今晩から本格的にミルクを足して見ることにします✊ありがとうございました✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、その助産院、昭和ですか??

夜も起こして3時間おきに飲ませなさい、ミルクも足すな!なんて…
せっかく寝てるのに😳
搾乳すればよくないですか??
赤ちゃんまで起こさなくていいと思います。
完母推奨の助産院なら、ミルク足すな!なんて言うでしょうね、
それが仕事ですもの。
ですが、実際に、母乳が出てるから、自信もて!の意味もあるのかもしれません。
だけど、母子が一番楽な授乳時間、育児の方法が一番いいと思います😊
私はすみません、5ヶ月で完母からミルクへ切り替えた人ではなく、新生児から完ミになってしまった人ですが、

みぞこさんが、母乳育児に後悔なく終われるなら、
ミルクへ切り替えて全然いいと思います😊
哺乳瓶拒否になる前に、切り替えた方がいいと思います😊

ちなみに、夜寝れないの、当たり前ではないです。
母乳でもミルクでも寝る子は寝ます。
逆に寝れない子は、3歳くらいまでも寝れないです😭
うちの子は、2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間寝てますよ😊

• みぞこ

みぞこ

そうです、昭和の助産院です😂田舎にある80手前のおばあちゃんがひとりでやっています😂
    5時間位寝てくれるようになったって嬉しくて伝えたら「それはいかん!」と言われ😨伝える人間違えた…😱と思いました😂
    キキさんの子どもさんは2ヶ月め10時間👏良い子ちゃんですね😭💕
    今日から徐々にミルク移行していこうかなと思います✊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    母体も人間だから、睡眠とれて体が回復しないといい乳も出ないとは、思いますが、吸ってもらわないと出ない、のも事実ですしね…
    なので、搾乳かな🤔とも思います。
    ほんと、ムリされないでください‼️
    育児、これからまだまだ、まだまだ大変です😂

• 12月5日
  • みぞこ

みぞこ

優しいお言葉🥺ありがとうございます🙏
    搾乳、私苦手で…😱たまにお風呂ででてるかな?って絞ったら出てくるの見て未だにひ〜😱ってなってます😂いざとなったら搾乳機ですね✊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんのおかげもあって、母乳が出ている証拠なのでしょうね😊😁
    母乳育児が全くできなかった私からすると、とても羨ましいことです😊
    5ヶ月の時期に飲む量を手絞りは、絶対キツいと思います😂搾乳器がいいかと思います。電動でない友だちもそれでもキツいと言ってました😂
    そして、他の方へのコメントも見ました。5ヶ月で、日中2時間おきの授乳は、ほんとにキツいですね😭😭😭😭
    離乳食は始められましたか??
    離乳食の関係もあって、もうそろそろ授乳の間隔をあけていかないといけないので、グズったらおっぱい、は悪影響かと思います😭😭😭口寂しいだけかもしれませんよ🤔
    おしゃぶりはどうでしょうか。既に試されていたらすみません🙇

• 12月6日
  • みぞこ

みぞこ

ぐずったらおっぱいだめだすよねぇ😭
    おしゃぶりも新生児から与えていますが、日中2時間もたない時もあります💦お昼寝して4時間あく時もあります💦
    離乳食は、その通っている助産師さんが急がなくてよいと言われたので6ヶ月に入ってからにしようと思っています💧
    授乳間隔あけなくちゃいけないんですか😱わー💦上手く行くかなぁ〜不安です😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ、うちは完ミだったんですけど、3時間、4時間あけて、と記載あっても、全然開かず😂2時間、3時間であげてました😂
    離乳食には、朝昼夜とかになるけど、ほんとにあくのだろうか??と思ってました~😂

離乳食、遅くて全然いいと思います‼️私も遅かったです~😊
    息子も食べずで、8ヶ月でやっと食べました😅のらりくらりやってました。そしてその頃には、ようやく間隔が開いたかなという感じだったような…
    適当です😂
    お子さんとのペースで進めていかれてください😊💕💕

母乳は、欲しがればあげていい
    →グズると授乳
    →グズれば乳差し出してもらえる
    →それがないと落ち着かない、寝れない
    みたいな、状況になってしまうんでしょうね😭添い乳とかもなおさらかと😭😭😭
    産まれてきてそれで育てられて、いきなりそれなくします!と言われても、赤ちゃんもギャー😭となるの当たり前ですもんね😂
    成長とともに徐々に、どうにか変えていくしかないのかもですね😊

あとはほんと母乳育児で後悔しないように…
    です😊

今日は寝てくれますように🙏
    長々とすみません🙇

• 12月7日
  • みぞこ

みぞこ

ここに質問してから自信を持って寝る前はミルクをガッツリ足すようになり寝てくれるようになったと思います✊✨キキさんのお子さんも間隔開かなかったんですね!うちも新生児時からよく飲む子で、混合だったのですがミルクは消化の関係で間隔を3時間空けないといけないから完ミになると3時間ミルクあげたらいけない〜😨その間ぐずったらどうしたらいいんだ〜😱って不安で…おっぱいは欲しがったらいつでもあげてOKだったので完ミにする事ができず💦おっぱいマッサージ行った事になり完母になりました!
    でも、ミルクでも、間隔開かなくても大丈夫だったんですね✨✨
    離乳食を始めると間隔もあけなくちゃいけなくなるんですか?😨母乳でもですか?
    なんか、不安になってきました💦うちの子大丈夫かなぁ…
    適当💕とても良い言葉です👍☺️
    今まで、添い乳は苦手だったのですがここで質問してから添い乳にもう一度チャレンジしてみたら出来る様になって添い乳をやっています😅
    今までユラユラして寝かしつけてたのですが、一切抱っこしなくても寝てくれる事が今の私にはすごく楽で🥺
    …でも癖になるというデメリットもあるんですね😭なかなか難しいですね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    寝てくれるようになってよかったですね😆💕💕🙌
    母乳のあげかたも大事かもですが、ほんとに睡眠も人間は大事ですもの😁

離乳食を始めるとき、授乳間隔が4時間くらいあくようになったら…みたいなことを何かで読んだ気がします🤔うろ覚えですみません🙇
    私も不安というか、心配というか、あぁ、ミルクだけって楽だなぁと思っていました😂
    離乳食3回食なる頃には、授乳回数が日中だけで4~5回くらいです。もしくは、離乳食後の授乳をやめる人もいるので、1~2回くらいです。
    離乳食がメインになってきたら、授乳は減りますね😊
    成長です😂

添い乳は、セルフ寝んねできにくくなる、というデメリットもあるようです😭
    これからますます重くなると、抱っこユラユラの寝かし付け、こちらの体力持たないですよね😂
    なので、うちは、重い!と思って、転がせていたら、自分で寝るようになりました😂(ベビーベッドです)

なんでもやり方や育児は、
    人それぞれですので、
    みぞこさんとお子さんが、
    過ごしやすいやり方でいいと思います😊💕💕それが一番です😊

今日も1日、育児頑張りましょう🎶

• 12月9日
  • みぞこ

みぞこ

優しいお言葉🥺✨✨ありがとうございます!
    ゆらゆら寝かしつけ重いですね…うちの子も7k g超えそうです😨最近は添い乳になってしまっているので、ああセルフねんねが出来なくなるぅ😭と思いながら寝ています💦
    転がしていたら自分でねんね…🥺偉いです👏そして羨ましい〜

そうですね✨過ごしやすいやり方が1番ですね☺️大事な事を気づかせてくれてありがとうございます☺️

• 12月10日
ママリ

母親にストレスない育児が1番だよって言われましたよ🥲あまりご無理なさらず🥲

• みぞこ

みぞこ

コメントありがとうございます☺️そして、優しいお言葉🥺救われます👏寝かしつけや授乳のストレス感じています💦ストレスない事が大事ですよね✊ありがとうございます☺️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月間もまともに寝られないなんて🥲人間ですからね、やっぱり寝ないとダメですよ🥲母親は寝なくて大丈夫なようになってるって言うけどそんなことないですから😅❗️

• 12月4日
  • みぞこ

みぞこ

そーですよね🤗寝ないと精神やられますよ💦
    母親は寝なくて大丈夫なようになってる‼️って、その助産師さんも言ってました😂
    んな訳〜😂私も思います😂

• 12月6日
ママリ

私の出産した病院は大きな総合病院でしたが、娘が全然寝なくて私がずっと起きてるのに気付いて
どんどんミルク足しましょう。お母さんが疲れてたらよくないから!
って混合になりました。

ただ娘はミルク足しても夜3時間おきにお腹すいて起きてました(笑)
今は10キロのむちむちになってしまいました。

• みぞこ

みぞこ

コメントありがとうございます☺️✨
    私も総合病院で産んだので、しんどかったらミルク足しましょう👐という所だったのですが、田舎に引っ越しして産んだ病院も遠くなり、近くの助産院に通うようになりました😭
    7ヶ月で10k g😲💕ムチムチちゃん可愛いです😩💕

• 12月4日
Na

ご質問の答えではないと思いますが😭💦💦
もう5ヶ月でしたらまとめて寝て起こさくて全然大丈夫だと思いますけどね…😭うちの子は1ヶ月健診のちょっと前から6時間寝るようになって、健診の時、起こさなくて大丈夫なのか先生に聞いたら、1ヶ月過ぎたら起こして飲ませなくても大丈夫ということでした…
体重が増えていない子とか、低体重の子は起こしても飲ませた方がもちろんいいみたいですが、そうでなければわざわざ起こさなくていいからお母さんも寝てくださいって感じでした🥺
2ヶ月からもう8時間以上は寝るようになり、今では10〜12時間寝ます。低体重で生まれた娘でしたが、順調に体重増えてます。
私は吸われるのが生理的にダメで新生児から完ミにしています。なのでお気持ちがわからないのにコメントしてすみません😭ただ、赤ちゃんを寝させたらダメだというその助産師さんの意見に引っかかりました💦大人でも気持ちよく寝ているのに無理やり起こされたら嫌ですよね😭
その助産師さんは、母乳の為に、そういう指導をされていて、実際母乳の方が免疫がつくし、愛着形成とかにはとっても大事だし赤ちゃんにとってはその方がいいのだとは思います。ただ、寝る子は育つといいますし、寝るのもとっても大事な事だと思います😭

• みぞこ

みぞこ

返事遅くなり申し訳ありません😭コメントありがとうございます☺️
    そして優しいお言葉🥺救われます✨Naさんのお子様はしっかり寝てくれるのですね!羨ましい🥺確かに、寝ているのに起こされると大人でもしんどいしストレス溜まりますよね💦寝る事大事ですよね✨母乳の為に助産師さんは言ってくれてると思いますが、話半分に聞かないといけませんね😂優しいお言葉、ありがとうございました✨

• 12月6日