※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
ココロ・悩み

搾乳機で母乳を搾乳し、NICUの子供に届けています。母乳が出ないのに胸が硬く、痛みがあります。冷やすと出なくなるのも心配です。この状況でどうすればいいでしょうか?

母乳について。
搾乳機で搾乳し、NICUにいる子供に母乳を届けています。

今までは搾乳すると、硬く張った胸がとれていたんですが…
母乳も出ない割に硬さがとれなくて、張って痛いです。

でも冷やすと出なくなってしまうのも怖いし…

こういう時どうすればいいんですか??

コメント

arc

痛い部分を押しながら搾乳していますか?

搾乳する前にマッサージするのもいいと思いますよ♡

• パーシー

パーシー

どんな感じで押してますか??指でギュッギュみたいな感じですか?
    さすったりはしてみたんですが…うまく痛みがとれなくて(T ^ T)

• 10月17日
  • arc

arc

言葉では説明が難しいのですが、痛いところをギューっと押し続けながらですかね。

いま、どのくらい搾乳出来てますか?

• 10月17日
  • パーシー

パーシー

今までは5分ずつで100ml出ていて、看護士さんに出すぎと注意されてたので冷やしながら調節してたんですが。
    今度は冷やさなくても出なくなって来て…(T ^ T)
    出ないのに痛いです…今回は50mlしかとれてません。

• 10月17日
  • パーシー

パーシー

遅くなりましたが、言われた通りやってみたら解消できましてコツ掴めて来ました♡本当に助かりました!!ありがとうございます😊♡

• 10月18日
  • arc

arc

良かったです( *´꒳`* )
    一部に溜まってしまうと痛くなるので、全体的に押しながら搾乳すると良いですよ。
    お子さんが早く退院出来るといいですね♡

• 10月18日
*ゆき*

もしかしたら乳腺炎になりかけてるのかも?と感じました💦
わたしは裂傷から手で絞ってたらそんな感じになってアレヨアレヨと言う間に39度の熱が出るはおっぱいは痛いは…になってしまいました。。

おっぱい外来やお子さんがいる病院のおっぱいマッサージをしてくれる助産師さんなどが居れば言って古い母乳を取ってもらうといいかなと思います!
乳腺炎になるとさらに辛くなるので早めに対策がいいかと思います(/ _ ; )

あと冷やすと過剰に分泌されるのが落ち着く程度なので出なくなることはありませんでしたので安心してください(*˘︶˘*).。.:*♡

• パーシー

パーシー

明日の朝まで痛みが続いていたら、病院行ってみます!!
    慣れない搾乳生活に、寝てないのが原因なのか頭が重くて…
    乳腺炎じゃないといいです(T ^ T)

• 10月17日
  • *ゆき*

*ゆき*

あまりにも痛みが強くなるようだったら冷やしてあげてくださいね😣✨
    冷えピタ+保冷剤を軽くタオルに巻いておっぱいに当てるといいですよ!(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月17日

しこりなどありますか?

• パーシー

パーシー

返信遅くなってしまいすみません!!
    シコリ解消して来ました!ありがとうございます😊

• 10月18日
ゆみ1103

私の場合ですが、全体的に張っていて硬い時は、脇からと胸下から胸を押しあげるようにマッサージしてから乳首周りを圧迫刺激して固さをとるようにして搾乳していました。
搾乳機のあと、手搾りした方が、母乳が残らずあとあと楽ですよ。
私の息子くんもNICUに居たので、毎日3時間おきの搾乳が日課でした!!
あまり痛みが続くようであれば助産師さんにマッサージ受けたりした方が良いと思います!!

• パーシー

パーシー

言われた通りやってみました!!乳首も刺激してあげたら通りも良くなって、今のところうまく絞れるようになりました♡
    毎日3時間の搾乳辛いですよね(T ^ T)眠いし体力もたないです(T ^ T)

• 10月18日