※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

親の名前から1文字ずつ取って"るきくん"を候補に考えています。漢字は「琉希」「琉来」「琉玖」を考えています。愛称が被りそうで気になります。率直な意見をお聞きしたいです。

名前を考えてます🤔
自分たち親の名前から1文字ずつ取って、"るきくん"という名前を候補に上げたのですがどうですか?
漢字は①「琉希」②「琉来」③「琉玖」あたりを考えています。
そもそも親の名前からって古いですかね…
また、自分がるーちゃんと呼ばれてるので愛称が被りそうというのも気になります
率直な意見を聞きたいです🙂

コメント

さ🦖

名付けに古いも何もないと思います(。・ω・。)ノ

漢字は、1は普通にるきくん
と読めましたが
2.少し考えてあっ、るきか‼︎
となって
3.は正直るきくんとは、読めなかったです(xдx;)
るく⁇となりました(xдx;)

• るぅ

るぅ

付け方とか画数とか考え始めると難しいです😣
    画数とか考えるとこの3つかなって思ってたのですが、正直者調べるまで私も③は思いつかなかったです!ちょっと当て字感出ちゃって厳しそうですね!

• 12月3日
たこさん

漢字も読みも今っぽいというか、少しキラキラな印象を持ちました。

親の名前から一字ずつ取ってしまうと、第二子以降に困ることがありますよ。

• るぅ

るぅ

自分の名前がこれまで人と被ったことない名前なので子供の名前もどうしてもあまり被りたくないな〜と思ってしまって😖
    2人目以降を考えると同性の名前から1つとかのほうがいいんですかね…

• 12月3日
  • たこさん

たこさん

どうしても親から文字を取りたいのでしょうか?
    そういう縛りを全くなくしたほうが、幅が広がるので候補もたくさん出てくると思うのですが…
    子どもの人生は子どもが自分で切りひらいていくものですし、親から名前を取らなきゃいけない程の家柄じゃなければ、親御さんどちらからも字を取らなくていいと思います。

どうしても字を取りたいなら一字だけにしておいた方がいいと思います。
    長男だけ両親どちらからも字を取っているとなると、第二子以降が『どうしてお兄ちゃんだけ…』と思うこともありますよ。

• 12月4日
  • るぅ

るぅ

そんなことはないです!色々調べたり名づけ本を見てたりするんですがなかなかしっくり来なくて、意味というか繋がりのある名前で考えたら気に入ってしまって…😌
    もしこの名前でつけたら2人目とかは兄弟で繋がる名前にしようとうっすら考えたのですがでもやっぱり親と兄弟とでは気になりますかね😖

• 12月4日
ママリ

るきくん!名前も漢字も、一文字ずつってのも素敵です☺️
ただ、もし二人目を考えてるなら、同じようにしてあげないと可哀想かなぁって少し思いました。

• るぅ

るぅ

ありがとうございます🥺
    確かにこの名前で1文字ずつ取っていくと違う組み合わせが微妙になってしまうので2人目以降も欲しいってなると…ですね😦

• 12月3日
かおちん

子供が0歳クラスのときにるきくんいました!かっこいいですね!
なかなか読めないかもですが、私は③がかっこいいかなと思いました🤗

• るぅ

るぅ

響き結構気に入ってます😺
    ③は自分も調べて見つけた漢字なのでなかなか読みづらいかもとは思ってました笑 1番まとまりあるというか名前っぽさあるかなとは思ってるんですけどね!(伝わりますかね笑)

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

息子も旦那から一文字取ってます!漢字的には①が好きです!るきくんならるーちゃんと呼ばなくても2文字ですしそのまま、るき〜って呼びそうですけど😊

• るぅ

るぅ

旦那さんからもらってるんですね!男の子だから旦那さんからって感じですか?女の子だったらママさんからですかね?
    ①なら読み方にみんな迷いにくいかなって思ってます!😺
    実は自分もる○って2文字なんですが親にるーって呼ばれてたのでそうならないかが心配で😖

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だから旦那から取ったのもありますが、普段あまり要求が無い旦那が祖父の代から受け継いできているらしい漢字を使いたいと言われて。私も特にこれが良い!って言うのが無かったので私がその文字に合うもう一文字考えた感じです。なので主さんと少し違いますが2人で一文字ずつ考えた形になりました。😊
    今2人目女の子妊娠中で名前考えましたが私からは取っておらず響で決めました(笑)

• 12月3日
  • るぅ

るぅ

なるほどです!伝統というか受け継ぎ字だったんですね🤔
    もちろん意味とか付け方とか画数とかも大事ですがなんだかんだ毎日呼ばれる名前だからこそ響き大事ですよね😌

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直意味は特に無いですね〜(笑)2人ともほぼ響って感じで画数も見ましたがちょっとくらい悪くてもって感じです。
    まず苗字の一文字目と旦那から取った一文字目の相性?がよく無かったのですが旦那も一緒で。でも占い通りになってないしな〜って(笑)

• 12月4日
  • るぅ

るぅ

画数とか特に宗派?的なやつでも違うって言いますもんね!見ると気になるけどあんま気にしすぎてもですよね🤤

• 12月4日
ゆきち

③以外は何となく読めました💡
子供は旦那から1文字取ってます。古いとかは無いと思いますよ💪

私は最初の名前が被るという理由で候補から外しました。
家族であだ名で呼ぶ予定が無いなら特に気にならないのかなと思いますが、幼稚園とか行くとどうなるかはわからないですよね。

• るぅ

るぅ

やはり③だとちょっと迷いますよね〜😶
    旦那も私も親の名前から引き継いでないのでどうなのかなって思ってましたが心配しなくてもよさそうですね!
    あだ名とか付き始まると2人で返事することにならないかが心配です…笑

• 12月3日

②番目すきです✨✨

親の名前からって良いと思います😍

愛称同じなのは
ちょっと気になりますね😀
お名前はめちゃくちゃ良いと思います(^^)

• るぅ

るぅ

ありがとうございます😊
    人名なので來もいいかなと思ったのですが画数を見ると来のほうが良くて…
    自分たちはどちらも繋がりないのでちょっと憧れがあったりします!
    呼ばれて一緒に振り返ることにならないかが心配です笑

• 12月4日

退会ユーザー

『來』の漢字も良いですよね☺️
    男の子は苗字が変わらないから
    字画も見ちゃいますよね✨✨

呼ばれて一緒に振り返るのも
    なんか可愛いです(笑)😆

• 12月4日
まめ

親の名前からもらうのは別に古臭くないと思います。
親が一生懸命考えた名前だったら何でも素敵ですよ!

私の姉の2番目の子(男の子)はパパの名前の漢字を一文字とって名付けられてます😀代々その文字が受け継がれてるそうです。
ただ読み方は違います。パパは「文(ふみ)」息子は「文(あや)」という読み方を使っています。
一人目と三人目は女の子なんですが、特に親の字からはとっていません。かといって愛情に隔たりがあるわけではないです。
だから兄弟で必ずしも一文字ずつ使うとかこだわる必要はないかと思います(◍•ᴗ•◍)
私の姉も二番目の子だけ親の字からとるというのはどうなのかと最初は悩んだみたいですが、特に長女(8歳)からクレームがきたこともないですよ(*´ω`*)笑

ただ、②③はちょっと読みづらいかもしれないですね。
漢字は一文字一文字にちゃんとした意味があるのでそこにこだわってあげた方がもっと素敵な名前になるんじゃないかなと思います🥰

• るぅ

るぅ

ありがとうございます😢✨
    読み方違いの同じ漢字も素敵ですね!
    なんだかんだあまり本人たちは気にならないもんなんですかね?🤔
    ②③は私も調べて見つけたのでなかなかパッと読んでもらえないかもですね…
    ちょっと画数に縛られすぎたかもなので感じの意味とかもう少し調べてみようと思います😺

• 12月4日
  • まめ

まめ

本人たちはあまり気にならないみたいですよ(◍•ᴗ•◍)
    たぶん知ったとしても「へぇー」位な感じで、自分の名前にちゃんとした素敵な意味があれば気にならないのかもしれません。

画数はほどほどでいいのかなと個人的には思います。大凶とかでない限りはいいかなと😀

スポーツ選手とかでも立派だなーと思う人で姓名判断するとあまりよくなかったりしますし、やはりほどほどがいーのかもしれません(. ❛ ᴗ ❛.)

• 12月4日
  • るぅ

るぅ

うちの子も気にならないくらい自分の名前気に入ってもらえると親としては嬉しいんですけどね😌
    気に入った読みとか漢字とかを画数のせいで諦めるのは勿体無いですよね!

• 12月4日
  • まめ

まめ

るきくん、素敵なのできっと気に入ってくれると思いますよ。
    こうやって一生懸命かんがえているわけですから気に入ってくれるはずです(◍•ᴗ•◍)
    素敵な漢字が見つかるといーですね✨

• 12月4日
  • るぅ

るぅ

ありがとうございます🥺
    まだ生まれるまでもう少し時間あるので2人で色々見ながら悩んでみます!!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

親から取るのも古くないし、ルキがめっちゃ今どきなので親からと思わないと思います💡
ヤンチャかなーてイメージです✨
①なら読みやすいかなーと思います。

• るぅ

るぅ

ありがとうございます😺
    確かに親から取ったって説明しないと気づかないかもですね!笑
    読みがキラキラ気味なぶん、漢字は読みやすいほうがいいですよね!

• 12月4日
ちゃむ

③以外は読めましたよ!
しっくり来るのは①でした!

古いとかそう言うのは抜きにしても、親や祖父母の名前から字を入れて名前をつけると「親(祖父母)を越えられない」「良くも悪くも同じような人生を歩夢」ということを聞きまして、1人目の時、自分の字をひとつ使いたかったんですが、自分の未来を切り開いて欲しいと思って使うのをやめました💦

他の方もおっしゃるように2人目考えてるなら間違いなく困るとも思うので、もう少し視野を広げてもいいのかな?と思いましたよ☺️!

• ちゃむ

ちゃむ

歩夢 ではなく 歩む です💦

• 12月4日
  • るぅ

るぅ

結構色々言い伝えありますもんね🙁
    もう少し時間あるので1つの候補として置いといてもうちょっと考えてみたいと思います!!

• 12月4日