※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が保育園でお友達に噛み付いてしまい、相手のお母さんに直接謝りたいが難しい。謝罪の気持ちを伝えるため、菓子折りと手紙を用意し、先生を介して渡すことを考えている。他にどんな対応が必要か不安。

娘が保育園でお友達に噛み付いてしまいました…

今日の帰りに先生から事情を聞き、相手の方に直接謝りたいことを伝えました。先生からは「そしたら月曜日に相手のお母さんに直接謝りたいと言ってますがどうしますか?と聞いてみますね」と言ってもらったのですが、対応について悩んでおります。
お互いに仕事もしていますし、なかなか時間を合わせて会うことは難しいかもしれないので、直接謝ることについて拒否(遠慮)されてしまうかもしれないなと。
こちらとしては謝罪の気持ちを伝えたい、なるべく早く対応したい、と思っているので、菓子折りと謝罪の手紙を用意し、月曜日の朝先生に預けて、お迎えにこられた時に先生から渡してもらおうかと思っているのですが、どうでしょうか?😔
ちなみに相手のお子さんのお名前、年齢等は聞けていません。あくまでも、相手の方の許可を取らないと教えられないから、月曜日に先生を介して相手の方の返答(直接謝りたいと言ってることに対してどうか、連絡先を教えてもいいか、など)を聞いてもらえるのだと思います。

相手の方が直接謝る機会を作ってくださるならいいのですが、いや別にいいですよみたいになったらやっぱり謝りきれてなくて心残りになってしまうので、月曜日に先生を介して渡してもらおうかと思うのですがどうでしょうか?💦
ちなみに、渡すとしたらどんなものがいいと思いますか?3000円くらいのお菓子はどうでしょうか?お子さんへのごめんねのプレゼントもあげたいですが、年齢がわからないので(小規模園で0〜6歳までひとつの部屋で過ごしています)なにをあげたらいいかわからず、アドバイスいただけると助かります😭

また、他にもこういう対応をするべきなどご意見ありましたら教えてください😭
保育園に預け始めたばかりでこういう経験が初めてで、かなり動揺しておりますので、ご経験ある方お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

噛み付く程度にもよると思いますが、うちの息子も歯形が残るくらい噛まれて帰ってきたことがあります。

逆に友達に噛んでしまったこともあります。

保育園の2歳児クラスではあるあると思います。
初めてのことで動揺されたと思いますが、菓子折りまでは不要と思います。
発達の過程で仕方ないことなので、今後もまたあるかもしれませんし、直接謝るだけで十分と思います

噛むことはいけないことですが、お子さんが成長している証拠なので、気にしすぎないで下さい🍀

おみん

謝罪だけでいいかと思いますよ。もし、時間等合わずに直接お会いできないのであれば先生にお伝えお願いするので大丈夫かと☺️
噛みつきは保育士、保育園の責任なのでわたしの園は基本的に誰に噛み付いたか、噛み付かれたかは伝えないようにしています。保育士が「未然に防げず申し訳ありません」と双方にお伝えするようにしています!
多分お相手も理解してくださるでしょうし、菓子折は気を遣われると思います!次登園した際に、噛みつきが続かないよう見守りお願いするといいと思います😊

なな

保育士ですが、そこまでしなくてもいいのでは?と思いました☺️

私自身、色々と気にしすぎる性格なのでmamariさんのお気持ちもとっても分かるのですが、もし相手方が了承してくれて、直接謝罪する機会が出来るのであれば、言葉で伝えるだけでいいと思います🌷

はじめてのママリ

噛むのは保育園あるあるだし、これから先1回もないならいいけどまた噛むたびに菓子折り用意してたらキリがないなぁと思います🤔
謝罪したい気持ちはすごく分かりますが口頭だけでじゅうぶんだと思います😃‼︎

ままり

ん〜この年齢ならよくあることだし、私が相手のママさんだったら程度にもよるけど、別に大丈夫ですよって言うと思います💦
直接謝りたい旨を伝えてもらってるだけで、十分気持ちは伝わりますし、それに対して3000円ぐらいのお菓子もらうのは気が引けます😂

M

噛む噛まれるは3歳くらいまではよくあることなので、菓子折りまで用意されるとお相手はびっくりされると思います。
直接会って謝罪というのも大袈裟と感じてしまいます。
私だったら、今日のうちに電話先を園に聞いて、お相手に電話で謝罪し、後日何かの機会に会った際にもう一度顔を見て謝ります。これまでそうしてきましたし、逆の立場でもその流れでした。
お怪我の程度や噛んだ状況によっては、菓子折りも考えても良いかもしれませんが、まずは月曜日にお相手に電話されるのがいいと思います✨

moon

菓子折りとかお手紙は正直重いかなって思います。
2歳だと噛み付くって良くありますし、娘も噛まれましたが、痛いのは一瞬だし痛かったねーヨシヨシって言ってひとしきり泣いたらケロッとしてました。
先方の親は病院代とか言ってましたが、謝罪だけ受け取っておしまいです。

物のやり取りで先生を経由するのもちょっとご迷惑じゃないかなって思います。

naami

手紙も菓子折りも必要ないと思います。
噛みつき程度で渡されたら
私はちょっとびっくりして
それこそ遠慮します😅

大怪我させた、骨折させたなら
直接謝罪、菓子折りも必要ですが…

噛みつき、引っかきは
よくある(よく聞く)話なので、
会った時に謝罪したら
それで良いと思います。

長女は一度噛まれたことがあって
先生は相手の名前を伏せていましたが
長女から聞かされました😂

長女に話を聞くと
相手の子の顔の目の前で
手をヒラヒラさせて、
遊びのつもりでやっていたら
噛まれた、とのことで
お互い様かなと(笑)

相手の子もママに話したのか、
後日会った時に謝罪があり
こちらも謝罪して終わりましたよ。

ちなみに今でも親子で仲良しです。
あまり気になさらず、
会った時に謝罪で良いと思います😊

個人的に菓子折りは重いです💦
私が噛みつかれた立場なら、別にお互い様なので謝罪とかも別にいいですって言うと思います。
娘も保育園でお友達の指を噛んで、その拍子で口の中を怪我したり、引っ掻いたり引っ掻かれたりもしましたが、そんなもんだと思ってます。