※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、手づかみ食べや食感について悩んでいます。自分の子どもはドロドロ系のオカズがまだ好きで、手づかみ食べには慣れていないようです。

あと数日で10ヶ月になるのですが、離乳食って皆さんどんな食事ですか?
もちろん個人差あるのですが、ネットで同じ月齢のお子さんの離乳食見てたら、割と手づかみ出来るオカズや、ドロドロしてない感じが多いので、焦ります。

ウチは、さつまいもとバナナは手づかみで1センチ角程度なら一口で飲み込めるのですが、2センチ位では、口に入れても飲み込めずおえーっとなるので、オカズもまだドロドロ系です。オヤキや、フレンチトースト風のパンも手がベタベタするのを嫌がり、手づかみしません。。

コメント

はるかかあさん

うちも本やネットの大きさや硬さだとオエオエしてましたよ。
まだ無理か・・・と娘の食べやすいようにやっていたら、本人も成長して食べられるようになり、今ではバナナ1人で持って食べています(^ ^)
本やネットはあくまで調理の参考だけにしておいたほうがいいですよ。
まだ早いのに無理すると食べることが嫌になっちゃいますよ(>_<)
お子さんに合わせて作ってあげていたら、徐々に慣れて食べられるようになりますよ✨

リィた

手づかみしたがらなかったお子さんを持つ方が近所にいますが、1歳になった頃からいきなり手で食べ始めて困っていると嘆いてましたよ💡😁
ですから焦らなくても大丈夫だと思います♡
うちの子は10ヶ月になったばかりですが、スプーンを使うおかずも手でしか食べないので、毎食後掃除が大変です^^;

PIKO

うちはよく食べる子なので、味だけ気をつけて、大人の取り分けをしていました。

1センチくらいの物は食べられるなら、2センチのは息子君にとって一口量が多いのかもしれないですよ😉
しばらく1センチにするか、あえて大きめにして、手づかみできる食材を握って噛み切って食べられるようにするのはどうですか?口に入りやすいよう、スティック状にするといいです。
そうすると、少しずつドロドロ系が減ると思います👌

パンも、柔らかいと上あごにくっついて食べづらい子もいます。

手づかみ、カミカミの練習用が目的なので、食事としてではないですが、8枚切りのパン耳をスティック状にしてカリカリに焼いた物はオススメです😁これば、練習用なので、食べれなくていいので、遊びの延長と捉えてもらうと、ちゃっとは食べさせなきゃ!というストレスも減るかな~と思います✨

ナッティン

回答ありがとうございます!
手づかみで、ドロドロ系は大変そうですね!
手づかみメニューは、どんな食事ですか?

うちも手づかみはサツマイモのおやき、トースト、野菜スティック、ハイハインだけです( ̄∀ ̄;)
それ以外は手づかみしません。
サツマイモの1センチの角切りはオエッとなってしまうので、少しお湯で柔らかく潰し気味です(´•ω•`;)

ナッティン

やはり、オエオエは可哀想だし、こちらもかなり焦ります。
口に入れても飲み込める量が、以外と少ないので、手づかみメニューが難しいのです。。

ナッティン

握りやすいのは2センチのスティック状ですが、頬張るとオエオエなるのでやはり1センチ角ですかねー。
ちなみに、バナナは好きで、噛み切るので2センチでいけます。
パン耳の練習、カリカリで噛んで飲んだりしないのですか?、

ナッティン

双子ちゃんですか⁈食事、大変そうですね!
ハイハインは、バクバク食べます!笑溶けるから食べやすいんですね。
野菜スティック、まだですが食べてくれないかもです、、
甘い味(バナナ、さつまいも、カボチャ)のでないとなかなか単独で食べてくれないので困ってます。

PIKO

しっかり焼くと結構固いので、噛み切るより、ずっと口にくわえてカミカミする感じです。もしかしたら、歯が生えていると噛み切ってしまうかもしれませんが、固いから簡単には飲み込めないと思いますが、ちゃんと見ていた方がいいですね😅

頬張ってしまうなら、まだ一口量がわからないから、手を支えて、一口で噛み切る事を教えてあげるといいと思いますよ😄

ナッティン

詳しくありがとうございます。
歯が7本生えて、ハイハインのおせんべいは、前歯でバリバリ噛んでます^^;
良く見て練習させてみます!