※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

1歳を過ぎた娘が寝る前のミルクを辞める方法について相談です。ミルクを辞めるか悩んでおり、虫歯や便秘の心配もあります。ミルクが寝る習慣になっており、歯磨きも苦手です。どのように辞めたか経験を教えてください。

夜寝る前のミルク(フォロミ)の辞め方についてです🙇
1歳を過ぎたので、ミルクを辞めたほうがいいのかと悩んでます。
離乳食もちゃんと食べます。
日中の水分補給は麦茶がメインです。
ただそんなにゴクゴクと飲まないので、離乳食で水分を取れるようにあんかけメニューにしたり、汁物をつけたりしてます。
便秘もあるので寝る前のミルク(お風呂上がりにミルクを飲ませて寝せてます)を取らせてました。
麦茶だとそんなに飲まないので…
ただ虫歯になったりするのを聞いたので、そろそろ辞めるべきかなぁと思いましたが、娘にはミルク飲んで寝るのがルーティンになってて、お風呂上がりにミルク飲みたいと泣かれるくらい、日常になってしまってます💦
みなさんはどんな風に辞めましたか?
歯磨きも嫌がりが凄いのでまだ出来てません💦
虫歯にならないか心配です💦
ちなみに、歯はまだ下2本しか生えてません。
よろしくおねがいします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で飲んでますか?
ウチは、すぐやめて、マグに切り替えてくださいと言われました。
哺乳瓶虫歯が怖いからですね。
ちなみにウチは自然に飲まなくなりました。

• るきママ

るきママ

哺乳瓶で飲んでます💦
    やっぱりマグにしたら自然と飲まなくなりますかね💦
    ちなみに、何歳まで飲んでましたか?

• 12月3日
🌳

うちの子もお風呂後にミルク飲んで寝るがルーティンだったんですが、いつものミルク作るタイミングでキッチンに立たずそのままなんとなーく寝室に連れてったら案外あっさり寝てくれました!
どうしても欲しいと泣かれたらまた何日か後にチャレンジすればいいやって感じであんまり辞める事に執着しすぎないのも大事だと思います🌟
サラッと辞めてくれるとママのメンタル助かりますよね…!

• るきママ

るきママ

明日にでも、サラッと私も寝室に連れてってみます🙇
    凄い同年代の子供と比べてしまうし、ネットだといろいろ書いてあって不安になることばっかで…
    執着せずに、やってみます☺️

• 12月3日
さくらママ

一歳なら牛乳にします!
歯磨きも自分の足の間に子供の頭入れて足の下に子供の手を入れて固定して無理矢理してましたよ!泣いてくれた方が口開きますし!