※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

友達から不妊で離婚を言われた女性が、どう対応すればいいかわからない。友達夫婦は検査済みで原因不明。自分も不妊で辛かった過去があり、言葉が見つからない。どうすればいいかアドバイスを求めている。

不妊からの離婚してと旦那さんに
言われた友達になんて言ってあげればいいかわかりません🥺
私と同時期に結婚した友達で
私も4年不妊でした
友達は今もなので約6年ほど不妊です
お互い治療中は励ましあってました
私の妊娠がわかってからも距離を
置かれたりすることもなく連絡も取り合ってました

そして旦那さんに
こんなに長いこと妊活しても
1度も陽性すらないなら望みなくないか?
どうしても子どもが欲しいから
離婚してほしいって言われたとLINEが来てますが
どう言ってあげればいいのか本当わからないです
ちなみに友達夫婦はどっちも検査済みですが
どっちにも原因という原因はないと言われてるみたいです!
私も4年間本当に辛かったから
さらにそれよりも長く治療して
そして不妊が原因で離婚してって言われたらって
自分に置き換えても本当に辛すぎて
かけれる言葉がなくて

本当は電話したいけど
泣いちゃってなんも話せないと思うから
とりあえずLINEしたって
連絡来ててなんかこっちまで
涙出てくるし本当どうすればいいんだろ
皆さんならなんて言ってあげますか?

妊娠望む人がみんな妊娠出来たらいいのに

コメント

そのお友達はフーナーテストや人工授精とかはしてますか?
まだそこまではしてないなら、後悔ない治療や不妊に特化した病院選びをお勧めすると思います。

お友達とてもお辛いでしょうね…
私だったらですが、不妊が原因で離婚と言われたらこの先一緒にいることって無理矢理な感じがしてしまいます💦
子どもが出来る出来ないって正直治療してても絶対わかることでは無いのでもう少し頑張ろうと言って一緒にいて結果出来なかった時やっぱりあの時別れてればとか旦那さんは思うのかなって。
私は6年はかからなかったので6年の長さや苦労はご夫婦にしかわからないですよね…
それだけ長い間旦那さんも頑張ってきたんだろうと思うと子どもがどうしても欲しいと言われると別の方探された方が…とも思ってしまいます。
本当は一緒に時間やお金が許す限りは頑張れたらいいんでしょうけど綺麗事ですよね。
今すぐすっぱりじゃあ離婚しましょう!とはなれないと思うので本当に一緒に頑張れないのか、子どもが欲しい気持ちが強くて私(お友達)とはもう夫婦でいたくないのかをご夫婦で話し合うしかないと思います。
本当にその相手が居なくなってでも子どもが欲しいのか旦那さんに考えてもらう必要がありそうだと思いましたし一度踏みとどまって考えて欲しいとも思いました。

ママリ🔰

辛いね、こんなに辛いときに何にも言葉が出てこなくてごめん。

って送りますかね

nao

私は長年治療して妊娠し流産してしまった時に友達にラインで伝えたら、泣きながら電話くれて、嬉しかったです😭
その時友達に、どんな言葉をかけてもらったか、私も泣いてたのでわからなかったですが、自分の悲しみを、友達が自分のことのように悲しんでくれてることで、少しだけ心が救われました😭

はじめてのママリ🔰

ずっと泣いても良いから電話して。いくらでも話聞くよ。

ですかね、、、
会えるなら会って一緒に泣いてあげたいですね、、、

みうみう

私なら会うタイミングを作って直接顔を見たいって言うと思います。
何も声をかけずとも、とにかく抱きしめて一緒に泣きたいです😭
それから「どんな未来になってもあなたの味方だよ!」って言うし、夜中でもなんでもいつでも話を聞くよ😊と。

そんな旦那てアリですか??!
どちらに原因があるかも分からないのに…
何で今目の前にいる大切な奥さんより、まだいもしない将来自分の子どもを産んでくれるかも分からない人を選ぶような残酷なことを言えるんでしょうか??
そんな人とは、子どもが出来なくて2人の人生をと考えても無理だと思います…