※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お仕事

妊娠中の短時間の仕事で悩んでいます。退職すべきか悩んでおり、保育園の兼ね合いも考えています。子ども園の退園リスクや市の保育制度について相談したいです。

最近妊娠が分かり来週に産婦人科行ってきます。娘が先天性の病気があり去年は手術入院などでなかなか2人目を考えられずにいました。今年から保育園入園しやっと私も安心して心の余裕ができたところで妊娠が分かり嬉しかったです。しかし悩んでいることがあります。
今短時間のスーパーの品出しの仕事をしています。重いものを持つことや、冷凍庫、冷蔵庫の中に入ったり、子供の体調不良で休むことも多いので多い業務を頼まれるのは仕方がないことで私も挽回する気持ちでいたので気にはしていませんでしたが、主任が休みの日は私の業務だけ多いことがあったり残業をさせられたり、主任が決めた計画に書いてある仕事内容の他にも業務をする様に指示されたりすることがあり、妊娠後は悪阻などで今までのようには働くことができず休んだ分の挽回もできなくなってしまいます。子持ちのお母さんには朝に電話が鳴ると〇〇さん(私)だと思ってビクビクしたよ〜と毎回言われ私も内心申し訳なさでいっぱいです。これから年末年始にかけて忙しくなっていくのに悪阻はピークになっていくので退職した方がいいと思うのですが保育園の兼ね合いもあり悩んでいます。今娘は2歳児クラスの来春で3歳クラスなのですが今退職すると子ども園は退園になってしまう可能性が高いでしょうか?12月いっぱいの契約で退職し、3ヶ月の求職扱いで短時間保育にしてもらい4月から第一号で預けられたりできたらなと思っていますが市によりますよね?最近胃腸炎をもらってしまい1週間以上仕事を休んでいる状態で復活してからまた妊娠の報告するのがとっても気まづいですしこれ以上迷惑をかけられないという気持ちで気分もとても落ち込んでいます、、言いたいことがまとまらずごちゃごちゃになってしまいすみません。

コメント

Maaa13

内職で保育園繋いではどうでしょうか?
私は保育園それで繋いだことあります。
市によって違うかもしれませんがうちのところは住んでる地域の民生委員に印鑑貰いに行くだけでオッケーなので、内職探して仕事もらったらいいですよ。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    内職、ちょうど探していました!
    調べてみます!!

• 12月3日