※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
その他の疑問

先輩奥さま方に質問です。同棲なしで新婚生活スタートした方いらっしゃ…

先輩奥さま方に質問です。
同棲なしで新婚生活スタートした方いらっしゃいますか?
スタート時の家は、どんな広さでしたか?
また、上手くいく秘訣はありますか?

2年半付き合った彼と2月に入籍、挙式予定です。
職場、部署が彼と同じで、一緒にいる時間はかなり長いのですが...
プライベートは週末ほぼ外で会って、たまーに私の家で夕食を食べて泊まっていくくらいしか、家では一緒に過ごしていません。
一緒にいて違和感もないし、楽しいのですが、
周りの人は同棲からのスタートがほとんどで、今少し不安です。
今は賃貸で新居を探していて、ケンカした時に頭を冷やせる部屋があった方がいいと聞いて2LDK以上で考えてます(笑)
あと、新婚生活について考える時、たいてい主体は私で、私が彼に問いかけてやっと先に進み出すのが少し不安です。
聞けばけっこう意見を言ってくれるのですが、先を見て計画立てるのがのん気なためか苦手で、ヒントが必要みたいで^^;

私の動き方次第で、一緒に考えて笑顔で先に進めるかなぁと思ってはいますが、何もかもが初めてで、すごく不安です(>_<)
新婚生活のアドバイスをお願いします!

コメント

deleted user

同棲なしで旦那の異動に伴い、12月の記念日入籍予定を9月の私の誕生日に繰り上げて籍を入れ、3年前の10月1日から、一緒に住んでます(*^^*)
最初の家は2DK→次の家は3DKで今はまさかの2DKに逆戻りです(笑)
私は専業主婦で県内異動族の旦那と息子の3人暮らしです。

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    3年で3回?異動してらっしゃるんですね、大変でしょう(>_<)
    でも、回答をみた感じ、お幸せそうですね!
    息子さんもいらっしゃって素敵です(*^^*)
    一緒に住みだして困ったことなどはありませんでしたか?
    私は今のところ共働きになる予定です。でも子どもも早く欲しい!上手に新婚生活スタートしたいですσ^_^;

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3年で2回です(*^^*)
    引っ越しは3回ですが。
    引っ越しはめんどくさいし、今居る土地には知り合いも居ませんが、家族3人で仲良くやってます♪
    困ったことは食にうるさい・魚をほとんど食べないことですかね(^^;
    料理する人なので食に対して、かなりうるさいです。
    あと、魚はししゃも・鮭・鯖しか基本的に食べない、煮魚は食べないなのでメニューに困ります(>_<)

    • 10月17日
  • なっち

    なっち

    2回でしたか!2回でも大変ですよね(>_<)
    知り合いいなくても、家族仲よければきっと寂しくないですね(*^^*)
    私の彼も辛いのとかクセのある味など苦手な味が多くて、私そんなに料理得意じゃないので最初はきっと丼ものばかりになりそうです^^;
    たく嫁*隆ママさんは、きっとお魚好きなんですね?メニュー苦労してるんですね!私も好きなんですが、彼も魚の食べ方汚い宣言されてます^^;笑

    • 10月17日
グレープフルーツ

お互い実家で、結婚してからいきなり2人暮らしでした!2LDKでした(^^)
まずはお金をどうするかはしっかり話し合ったほうがいいと思います。財布は別なのか同じにするか。あとは家事の分担とかは初めに話し合いました!
お互い実家だったこともあり家事も不慣れだったのでとりあえずは私のやり方でお願いして慣れるまでは大変でした(>_<)

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    実家からの2人暮らしで軌道に乗せるのは大変だったでしょうね!
    グレープフルーツさんが自分のやり方でお願いできたのは、2人の話し合いができていたということですよね?
    話し合いは、大切ですね(*^^*)
    とりあえず財布は一緒にという話はチラリとしましたが、口座や家事分担の話はできていないので、私も見習って話し合いがんばります!

    • 10月17日
deleted user

付き合い8年
同棲なしで結婚しましたよ。
今は結婚7年目です。

最初に住んだ家は、広いリビングと、狭い寝室の2部屋しかなかったです(笑)
お互いに1人になる部屋とか欲しいと思ってなかったので、24畳のリビングで一緒に過ごして、6畳の寝室で一緒に寝るという生活でした。

私も周りは同棲してから結婚する人ばかりでした。

うちの旦那は、同棲しなかったことにより、一緒に暮らせるってこんなに幸せなのか!と大喜びしてましたよ(笑)

イライラしたのは、家事の分担くらいですね。
共働きだったので歌詞を分担制にしてました。
が、旦那は自分の役割をやらずにダラダラ。
何度言ってもやらないから私がやり、それに自分でイライラする…と。
私がやっちゃうから旦那がやらないんですよね。
それ、大失敗でした(笑)

うまくいく秘訣は、相手がやってくれたことに文句言わないことですかね。

私が作った料理には文句言わない。
旦那が畳んだ洗濯物には文句言いたくなるけど我慢(笑)


私は喧嘩した時に同じベッドで寝なくなったら終わりだと聞いたことあります。
別々になってしまうと行き着く先は離婚だ!と、離婚経験者が語ってました(笑)

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    付き合い8年結婚7年目、安定していて素敵ですね!
    家事分担は大切なんですね、旦那さんをいかに動かすか、お互いなんでしょうけど難しいですね(>_<)
    文句言わないこと、参考にします!
    そして同じベッド!すごく参考になりました!
    その日のうちに仲直りして、必ず同じベッドで寝ようって約束しようと思います(*^^*)笑

    • 10月17日
ゆちょりん

同棲なしで新婚生活
スタートさせました( ¨̮ )

家は2LDKです(∩´∀`∩)

なっちさんは、今後もお仕事
続けられるご予定ですか(・o・)?
共働きであれば、先にしっかり
家事分担話した方が良いですよ◎
お料理はなっちさんがされるに
しても、食べた食器がご主人に
洗ってもらうとかですԅ( ˘ω˘ ԅ)
後は、すぐ食器は水につけるとか
片付けるとか、せめてシンクに
持って行ってもらうとか、、

一緒に住み始めると、良くも悪くも
相手の事がよくわかってきて
こんなはずじゃなかった、、と
思ってしまう日もあるかも
しれませんが、お休みの日は
一緒に台所に立って料理したり
先を見据えて(里帰り等)お洗濯
なんかも出来ると最高ですね◎

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    みなさん2LDKが多いんですね!
    私は仕事続ける予定です(^ ^)
    今までそこまで話せてなかったので、家事分担相談してみます!
    休みの日に一緒にできる家事をするって素敵ですね(*^^*)
    里帰りも一緒にしたいなぁ!
    うまーく誘って一緒にできるように挑戦してみます、ありがとうございます^ - ^

    • 10月17日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    ここまで決める?!って位
    事細かく話し合っておいて
    損はないですよ( ¨̮ )実際、
    どれだけ話して決めていても
    出来ない日もありますし
    そこはお互いいい意味で
    妥協しつつ、上手くやって
    いけると良いですね(∩´∀`∩)

    新婚生活って聞いただけで
    あの頃のどきどきした気持ちが
    思い出せて幸せな気持ちに
    させていただきました♡笑
    明日ちょうど結婚記念日なので
    初心に戻って主人に優しく
    してみようかと思います(。・ө・。)

    • 10月17日
  • なっち

    なっち

    わあ、結婚記念日少し早いですがおめでとうございます(*^^*)
    なんか私もどきどきしちゃいました!笑
    決めることと上手な妥協、心掛けてみますね(^ ^)
    結婚記念日楽しんでくださいね〜♪( ´▽`)

    • 10月17日
nami9690

私も同棲なしで結婚しました。
付き合いが8年と長かったので、最初は不安でしたけど、一緒に住んでみても特に大きな喧嘩や価値観の違いは無かったです。
相手の考えが何となくわかるし、話し合っても着地地点が同じだったので困ることは少なかったかなぁ。
部屋は長く住むことを見越して2LDKにしました。結局荷物は増えたり、子供が出来たらその分のスペースも必要なので今となっては良い選択したなと思っています。

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    お付き合い8年で結婚、安定していていいですね!
    きっと本当にぴったりの旦那さまと巡り会ったのですね(*^^*)
    私も今のところは話し合えばお互いわだかまりなく過ごせているので、一緒に住んでも大丈夫だと願いたいです(>_<)
    そ子供のことも考えたら2LDKがちょうどよさそうなのですね、参考にさせてもらいますね(^ ^)

    • 10月17日
しろくろ

同棲なしで、主人は一人暮らし、私は実家暮らしでした。
子供ができたので、入籍し、2LDKに引っ越してそこから同居しました(^_^)

お財布はひとつにするか、それぞれにするかは決めておいた方がいいと思います!

私のところも、私主体で
旦那はなんでもいいタイプでした〜

割り切って家のことほとんど私がやってます!お金を稼いできてくれるのは旦那ですが(笑)

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    子どもできたらのことも考えたら2LDKがよさそうなのですね!
    お財布は一緒にして、お小遣いでいいよというところまでは話しました(*^^*)
    tmy_mamaさんも奥さま主体なんですね!
    なんかそれでもいいかと安心しました(^ ^)
    割り切るって大切ですね、私も心掛けてみます!

    • 10月17日
みは

遠距離だったので、同棲無しで結婚後私が引っ越しました。
付き合いも短く、結婚決めたのは付き合って半年後でしたが、何も問題ありませんでした。
もちろん喧嘩はしますが、不安を覚えたこと一度もないですね。
今となっては結婚8年目です。

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    付き合いが短くても問題ないのは、お二人の相性が良いのでしょうね(*^^*)
    喧嘩の後も不安がないの、気持ちの整理や話の収め方が上手なんですね!
    結婚8年目、ステキですね(^ ^)
    私も安定した結婚生活にできるようにがんばります!

    • 10月17日
mikapipi

うちも職場が同じだった旦那さんです。
私の家族は同棲を勧めたんですが向こうのお父さんに反対され、結婚までは別々でした!
なっちさんのように結婚前は私の実家にご飯食べに来たり泊まったりぐらいで交際1年半で結婚生活しましたが。。。

耐えれない毎日です*笑*

お互いに思いやりの心を持てば上手くいくとは思いますが、私は厳しい家で育った長女!旦那さんはゆるーい家で育った末っ子で価値観の違いに毎日イライラしています。
子供が生まれたので子供の為に少しはしっかりしてほしいですね*笑*

先日も仕事が忙しくなったから嫌になって辞めてもいいかと本気で言われた時には呆れてしまいました(T_T)

マイナスな事ばかりではないですが理想を高くすると疲れると思うのであまり考えないでが一番ですかね♪

  • mikapipi

    mikapipi

    上の方にもありますが、うちは喧嘩しても絶対にその時に仲直りして同じベッドで寝ます。
    これは私の父に言われました!
    あと、絶対に背中を見せないこと!向き合っていたらいつかはわかり合えると、父は若くして離婚の経験があるので苦しい時は相談に乗ってくれ喝を入れてくれます*笑*

    • 10月17日
  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    育ち方の違いは、やっぱり出ますよね(>_<)
    仕事が忙しくなって辞めたいと本気で言うのは、たしかに少し子どもかもですね(・・;)
    私は次女で彼も次男、お互いゆるいのですが、どちらかと言えば、私の方がまだ将来設計を考える方なので、彼にももう少し考えて欲しいなーと思う時がけっこうあります^^;
    理想高くしないようにしなきゃですね!
    同じベッド、なるほどーと思って、さっき彼にLineで伝えちゃいました!
    お父様の言葉、力強いですね!
    参考にさせていただきます(*^^*)
    アドバイスありがとうございます^ - ^

    • 10月18日
よしの

私も同棲なしで結婚しました。私は一人暮らし、主人はずっと実家でした。結婚前、どれだけ長くいても旅行の2泊3日くらいで、私自身家事が苦手だったので不安しかありませんでした。最初は家事のちょっとしたことで、イライラされたりしたりで、よくお互い実家に避難してましたが、3ヶ月もすればお互いのペースもつかめ、今はいないと寂しいです。っていっても、会話は特にないですが。会話なくても楽な関係です。

部屋は家賃の節約を考え、新婚~現在も1DKで狭いです。 最初は自分の居場所がないと思ってたんですが、私が夜勤ある仕事だったので、週に1回くらい離れる時間があり、ちょうど良かったかも。今は産休中ですが、仕事してた時は、帰って寝るだけだったので、特に不便はなかったし、あとは掃除が楽ですね!
ただ、金銭的に余裕がある、長く住むと、避難する実家が遠い…とかなら、2LDKの方がいいかと思います。

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    私も長くて旅行の1泊2日なんです、出不精な彼を連れ出しての(>_<)
    でも、旅行の間ずっと和やかに楽しめたので、なんとかなるかなぁなんて思ってました^^;
    お互いのペースを掴めれば上手くいくんですね!よしのさんもご主人さまも、きっと落ち着きのある優しい方なのですね(*^^*)
    実家に避難、遠くはないけれど少し厳しいので2LDKかなぁ。
    夜勤などがあると、程よい距離を保てていいですね!
    私も私たちなりの距離感を見つけられるようにがんばります(^ ^)
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月18日
(^∇^)

同棲なしで結婚しました😉♪
私は実家で、旦那は職場の寮で結婚しないと寮からでれなかったので結婚してから一緒に住み始めました😄!

今の家は2LDKです😉♪
わたしも週末に会って買い物したりして夜は私の実家に泊まる日々でした😉!
一緒に住む前からケンカがおおかったです😄笑!
なのでいまでもケンカしたときは違う部屋に行くか子供つれてドライブ行ってます😄!

イライラばっかりですけどなんとかやっていけてます😄笑

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    ケンカができるのは、お互いしっかり自分を見せれているからですね(*^^*)
    ケンカした時の気分転換、し

    • 10月18日
  • なっち

    なっち

    あ、途中で送ってしまった!
    ケンカした時の気分転換、上手ですね!
    参考にさせてもらいますね(^ ^)

    • 10月18日
あーちゃん

同棲なしでした!
2LDKでしたよ⤴ただ旦那が先に異動で札幌市に引っ越してしまった為に立地(駅徒歩5分だがベランダの目の前が大きな霊園)や広さ(狭い&リビングに洗濯機を置くから油でベタベタになったり…)に不満があり、更新のタイミングで引っ越しました(笑)
引っ越し先は同じ2LDKでしたが、広いしカウンターキッチンだったりでかなり満足した物件でした🎵
その後また異動で都内に戻ったので、一旦マンションを借りて中古戸建を探し買いました❗

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    カウンターキッチン、ステキですね!キッチンは重要ですよね(*^^*)
    やはりとりあえずは2LDKがちょうどよさそうですね!
    あーちゃんさんのように、私も自分たちのタイミングでほどよい家に動けるように話し合っていくようにしようと思います(^ ^)

    • 10月18日
chenmaman

ウチも2年半ほどの交際を経て、同棲なしからの新婚生活スタートパターンです。
ウチの旦那ものん気なタイプなので、先を見て計画を立てることはしません💦
家も何となくで探して2LDKのマンションにしました。
私はまずお金ことを話しました。旦那は特に頓着ないので、私が管理をしています。
初めは家事のやり方の違いで揉めたりはしましたが、お互いやってくれたことに口出しはしないことが1番だと気付きました💦
旦那は家ではダラダラしてるので、ほとんど家事をしませんが、してくれたらただただありがとうと言います。

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    お金の話は大切ですよね、私も財布は一緒と決めましたが、お金の管理の仕方まで話せていないので、今度話し合ってみます!
    2人の違いを感じながら、2人で折り合う方法を見つけて行ったんですね!
    やってくれたことに口を出さない、ありがとうと言うこと、参考にさせていただきます(*^^*)

    • 10月18日
♡♡めー♡♡

同棲ほぼ、無しで、2LDKで始め、
ベランダほぼなし、目の前は2号線って言う騒音室でいまして、
子どもも産まれたので、子育て支援住宅3LDKに入りました。
個人の部屋は出来ればあったほうがいい!
うちは、旦那が月に一週間くらいパソコンを夜中まで触るし、私は私で、仕事柄クラス便りや、画用紙を黙々と切るので…💦あるほうがいいです。
今は、まだ片付いてないから、ウォーキングクローゼットで作業しとります笑笑。。

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    騒音室は辛いですね(>_<)
    子育て支援住宅なんてあるんですね?
    家で作業のあるお仕事なら絶対部屋は必要ですね!
    私の場合は、特にお互い家でする仕事はないですが、きっと1人になれる部屋もあった方が上手く行きそうですね(*^^*)
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月18日
きんちゃん

交際5年、結婚してからの同棲で、二階建て2DKに住んでます☺️
私たちにはちょうどいい間取りです👍🏻

旦那は実家暮らしから初めて独立したので、部屋の家具の配置や家電選びなどは気合い入ってて、全て任せました(笑)
でも不動産屋との電話や店舗でのやりとり、契約、値引き交渉などは、私の方が慣れていましたので私がやりました!

なんでも「得意な方がやる」というのが我が家のルールというか、暗黙の了解です✨
苦手なことをやると、うまくいかなくてイライラしたり失敗して二度手間になったりしてストレスになりますよね。
そうすると2人の雰囲気も悪くなるため、我が家では何をするにも得意な人がやるように分担しています。

結婚して一緒に生活するにあたり、旦那がお金の管理とお皿洗い、私が料理と洗濯、掃除はお互いに休みの日にやることにしました💪🏻

今でもかなりストレスなく生活できていますし、結婚してから一度もケンカないです(^-^)❤️😊

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    得意な方がやるって、良いルールですね!
    たしかに不得意なことは、やれと言われてもなかなかできないし、できる方からしたらやり方に文句を言ってしまいそうですもんね(・・;)
    私の場合は、先を見据えて考えて候補を出すのは私で、候補から決断するのは彼、みたいになりそうです(*^^*)
    お金の管理は彼には無理なので、お皿洗いとかをお願いしてみようかな(^ ^)
    ストレスなく生活できるのが一番ですよね、私もそんな生活目指して2人でがんばってみます!

    • 10月18日
匿名(33)

同棲なしで結婚しました!
付き合って2ヶ月目くらいから半同棲状態で4ヶ月目に入籍し5ヶ月過ぎに引っ越して一緒に生活をスタートさせたところです(*^o^*)今のところあまり問題は生じていません(*^^*)

  • 匿名(33)

    匿名(33)

    ちなみに、半同棲のときはワンルームで今は2LDKです(o^^o)

    • 10月17日
  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    子どものことも考えると、やはり2LDKがちょうどいいんでしょうね!
    彼も子どもが楽しみのようなので、2LDKで探してみようと思います(*^^*)

    • 10月18日
ふぅまま♡

結婚おめでとうございます💓
うちも結婚してからです。私の親が結婚前同棲を許してくれなかったので、私は実家から、主人は一人暮らしからの結婚→同居になりました。
ちなみに、なっちさんと同じく社内恋愛で、知り合って5年、つきあって2年で入籍しました。結婚2年目に入りますが、一度も喧嘩をしたことがないです😊
我が家は60平米の広めの1LDKです。子供ができたので、今度3LDKのマンションを購入予定です。
家事は主に私、生活費は7:3で彼が多くいれてくれています。収入差もそのくらいなので。
一緒に暮らしてみて思うのは、家事に対する妥協点が同じだから苦にならないなぁというところでしょうか。そろそろ、掃除しなくちゃとか、今日は疲れちゃったから夕飯食べて帰ろうとか。どちらかが完璧を求めすぎるとバランスが取れないんですよね。私も正社員でフルタイムなので、結婚当初は無理してがんばってましたが、ある程度の諦めをするようにすると、上手く回るようになりました。
あとは、お互いしてくれることを当たり前に思わないことですね。結婚して2年経った今でも、私が洗濯物を干していると、ありがとう!手伝うよーっと言ってくれます。また、朝のゴミ捨てだけ主人担当ですが、私もいつもお礼を言ってます。主人ががんばって会社から賞金をもらってくれたときは(営業なので)労いつつ、必ずありがとうと伝えています。
ある程度分担はしてますが、家事も仕事も2人のものという意識をお互いにもってるので、上手く回っているのかなぁと。

新居探し楽しみですね✨
1番ワクワクしてた時期です💓
末永くお幸せに😍

  • なっち

    なっち

    回答ありがとうございます^ - ^
    同じ社内恋愛なんですね(*^^*)
    ケンカが1度もないってスゴイですね!
    お二人とも心が広くて考え方がピッタリなんでしょうね(^ ^)
    なるほど、私あまり整理整頓が上手じゃないので、引っ越す時に物を少なくしてがんばらなくちゃ!と思ってるのですが、あまり完璧にやろうとしない方がいいのですね!
    お互いのペースや好みを把握して、程よく合わせるといいのでしょうか?
    お互いが感謝を忘れず、仕事と家事とに向き合えてるの、すごく素敵な関係ですね(^-^)
    私もsao.w315さんのような家庭を築けるようにがんばります(*^^*)

    • 10月18日