※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お仕事

旦那の昇進に喜べない理由を相談したいです。旦那は褒められて昇進し、私は育児や家事をこなす中で認められず、昇進の機会も遠のいているため悔しい気持ちです。

旦那の出世を喜べません。
誰かに聞いて欲しいです。

私たちは職場結婚です。
私 : 30代前半、新卒からずっと今の会社で7月から来年4月まで育休中。
旦那 : 30代後半、私より3年後に入社してきました。

同じ会社ですが部署が異なるため、お互い仕事ぶりを直接見ているわけではありません。

来年から旦那の昇進が決まりました。年収も一気に上がるのですが、私は正直喜べません。

・コロナにより昨年から完全在宅勤務となり、旦那のオンライン会議の様子などを見てるのですが、いつも携帯片手に漫画や動画を見ながらの参加で、態度が気に食わない。会社の人は気付いていないです。

・特に成果が出ている部署ではないがポストが空いていた。運がいいだけだと思ってます。

・財布が別で、生活費全て折半なので、旦那の収入が増えようが今のところ私にメリットはない。←これは来年復職の際には交渉しようと思ってます。

子供のことは大好きでよく遊んでくれますが飲み会も好き勝手予定を入れて、帰りも遅い。
それができるのって誰のおかげなんでしょうか。私ですよね?
何故か知らないけど上から評価されて昇進するのも、私が育休とってて仕事できてるからですよね。

まとめられなくてすみません…。

旦那は仕事で褒められて認められて、昇進という形になっている。
私は?
毎日保育園の送迎、昼夜問わずの下の子の授乳、上の子の通院(先天性疾患あり)、仕事はしてないけど色々やってます。でも誰にも褒められない、認められない。当然昇進だって遠のきました。

私も昇進したかった。認められたかった。社歴は先輩だけど完全に抜かされました。悔しいんです。だから喜べない。

似たような方いませんか?
読みづらくて申し訳ないです。吐き出してしまいました。

コメント

ははぐま

わかりますよ〜😢
うちは同じ会社ではないので少し違うかもしれませんが、夫の方が後に社会人になったのに着実に経験を積んで周りからの信頼も得て、一方私は産休育休取って、子育てのために転職もして収入が下がり、キャリアもリセットされて…という感じです。
夫が仕事できるのって、私がその間家事育児してるからだよねって思います。

もちろん転職などは自分で選択したことなのですが、夫と比べて自分は前進していない…という気持ちは心の片隅にあります。

多分、アキさんの場合も旦那さんの方が先輩だったらきっとまた違いますよね😓

やり場のない気持ち、わかります。
でも仕事を続けていればきっと報われる時は来ますし、旦那さんがいい加減な(?)態度で仕事してるツケはいつか来ると思います。

ワーママはババひいてばっかりですが、頑張りましょう。

• アキ

アキ

コメントありがとうございます😭
    そうですね、旦那が先輩だったら何も思わないと思うんですが、3年も早く入社してるのに、、と悔しく思ってます。
    いつかツケがくるっていうのは私も密かに思っていて、罰当たればいいのにって思ってます、旦那ですけど😓
    報われる時が来ると信じて復帰したら頑張ります。

• 12月5日
ぴのすけ

なんとなく気持ちわかります🥺
うちも職場結婚です。今は職場が違いますが、一緒に働いていた頃夫の仕事の仕方が気に食わないと思っていました🤣給料もほとんど変わらない(なんなら私の方が年齢が上なので少し高い)のに、私は産休育休で職場から離れ、復帰後も以前のようには働けません。私の代わりに夫が育休をとったっていいのに、男に取らせるなんて…とか時代錯誤な本音がチラリと漏れることがあります🙄

そのうえ認められてるのは全部俺の実力みたいなかんじでものすごくムカつきます😇いや、お前が家に帰ってからもデスクに向かってる間子どもの相手してるの私な😇😇誰のおかげだよ😇😇😇実力は認められてるのかもしれないけど、その裏で家の事やってる私への感謝足りなく無い???って思います🙁

私は昇進したいという気持ちはあまりないですが、バリバリ仕事したかった気持ちもありますし、なんとなく夫の活躍を喜べない気持ちわかります…。

• アキ

アキ

ほんと、誰のおかげで仕事できてる?って毎日思ってます。労いの言葉が少しでもあれば多少気持ちも変わるのに、全く無いのでそれも悲しくて。
    会社の上層部は男の人ばかりで子育ては奥さんに任せてきた人たちなので、ワーママの想いなんて想像もできないんだろうなって思います。。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

主人は大手企業でどんどん昇給していきました☺️
ちなみに私は3歳歳上です!
上の子が2歳の頃に、退職しています。なのでパートでした。
私は逆に、主人が安定した給与があるから子供と過ごせて幸せだなぁと思ってました✨考え方次第かなぁって思います☺️

ただ私も仕事が好きなので、分かりやすく認められたい気持ちはわかりますよ!
なので、やりがいを求めて起業しました😊
今はモヤモヤするかもしれませんが、育児の経験は必ず仕事に生きます✨
これはご主人には経験できないことなので!アキさんは今貴重な経験ができていると思います☺️
ご主人が要領がいいおかげで、お金の心配なく育休を楽しめるのはラッキーだと思いますよ✨

• アキ

アキ

全然私と違う視点で、なるほどと思いました。確かに、子供の成長はあっという間ですけどこの期間を1番近くで過ごせるのは私だけの特権ですよね。
    企業したなんて凄い行動力ですね!尊敬です😭

• 12月5日