※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の入眠が難しく、添い寝しないと寝ない状況。深夜のミルク後は問題なし。これは普通のことでしょうか?

1週間くらい前から夜の入眠がベビーベッドではできなくなりおしゃぶりがないとずーっとぐずるようになりました。それに添い寝をしないと寝なくなり、今は大人のベッドで寝ています。
深夜のミルクを飲ませた後は、なんの問題もなくベッドでスヤスヤ寝てくれるのですが。。こんなもんなんでしょうか?

コメント

Rmama♡

そんなもんだと思います!!
けどうちは寝かしつけ時の癖(抱っこや添い寝、添い乳等)をつけたくなかったので、そういう時期が来て泣いててもベッドの上でトントンするか手を握るかで寝かしつけてました😪

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    うちの場合は特に夜の23時や0時に泣かれるので声が響くのと周りに迷惑かなと思い、泣かせる事ができないでいます💦

仕方のない事なんでしょうか?

• 12月3日
  • Rmama♡

Rmama♡

うちは鉄筋コンクリートのマンションで、普段から横の音は聞こえてこないのであまり気にしてませんでした💦笑
    おしゃぶりは1歳なる手前くらいまで使ってましたよ✌️💫

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

たまに聴こえてくるのでかなり気を使うというか。汗
    片側は共用廊下になってるので、なるべくそっち側の部屋に行くようにはしています。

おしゃぶりは歯並び云々てよく聞きますが大丈夫ですよね?

• 12月4日
  • Rmama♡

Rmama♡

赤ちゃんの泣き声はしょうがないだろうとは思いつつ、文句言ってくる人もいますもんね😭

大丈夫だと思いますよ!歯科衛生士の知り合いも歯並びは骨格だからちょっと使っただけじゃ変わらないって言ってました!
    さすがに歯がかなり生えてきたので卒業しましたが💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

わかりました、ありがとうございます😊

おしゃぶりの出番は控えようと思っていますが、自分自身が負担になると思った時は使うようにします。

もう少し成長すればまた違ったやり方になってるかもしれませんしね。

• 12月4日
  • Rmama♡

Rmama♡

私は寝かせる時も外出時もおしゃぶりにはかなりお世話になりました😌
    どうしても添い寝じゃないと寝ない時期は寝たなと思ったらそのままベビーベッドに運んで、1人でベビーベッドで寝る練習はさせました🙆‍♀️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    うちの子は深夜のミルクを飲めばすんなりベビーベッドで寝てくれるのでベビーベッド嫌いではなさそうなんですよね。

夜の入眠だけなのでもう少し様子見ですかね?

• 12月5日
  • Rmama♡

Rmama♡

うちの子も同じ感じで、今は1人でベビーベッドで夜通し寝てます🙆‍♀️
    これからもベビーベッドで寝る練習をしていけば大丈夫だと思いますよ😌💫

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

生後2ヶ月の時期から練習した方がいいでしょうか?

• 12月5日
  • Rmama♡

Rmama♡

私は産まれてからずっとしてました💦
    そこは家それぞれのやり方だと思いますが😌🌼

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

わかりました、ありがとうございます!

• 12月6日
ぷちとまと

同じくそうでした!
上はおしゃぶり、下はおっぱいじゃないとダメでした😂
でもそんな子供達も自然に卒業しました☺︎
育児書とかにはおしゃぶりすると歯並び悪くなるから○歳までには辞めましょうとか書いてますけど、自分が疲れてたら悪循環になるかなと思い頼りっぱなしでした😂

• ママリ

ママリ

やはりなる子はなるんですね、ちょとだけホッとしました。

今だけ…ですよね、きっと。
    もっと大きくなって体力もついてきたら違ってきますかね?

でもどうしても頼ってしまいますよね、自分自身が疲れていたら。涙
    抱っこ紐も頻繁に使っちゃいますし。なんせ重たい…。

• 12月4日
ぷちとまと

下の子は離乳食進んだら知らない間におっぱい卒業してました😂
上の子はおしゃぶり中々卒業できず、3歳まで😂
ランドセル背負いながらおしゃぶりしてる子なんて見たことないから、本人が納得したら辞めるっしょ!ってスタイルで我が家は気長に待った結果です😅笑

いいんですよー、頼れる物はどんどん頼りましょう!
それでママが笑顔でいてくれた方がお子さんもニコニコ☺︎になりますよ✨

うち、掃除、洗濯、ご飯作りは基本おんぶしながらだったので抱っこ紐愛用でした☺️

• ママリ

ママリ

おしゃぶりってなかなかやめられないものになっちゃいそうですよね。

抱っこ紐は私も最近使うようになりました。

ただ前抱っこ用なのであまり用事は出来ませんが。

母親がイライラしてちゃ子どもがかわいそうですもんね。

• 12月6日