※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃ
子育て・グッズ

兄弟の仲の良さは、育て方と子供の性格の両方に関係があるか疑問。仲の良い自身と仲の悪いいとこたちの違いについて相談したい。

兄弟の仲の良さって育て方関係あると思いますか?
それとも子供の性格だけで決まるのでしょうか。

私は3個と8個下に弟がいます
いとこも3人兄弟で同じ歳の差です。

私は全くしっかりしてないし責任感もなく自由に適当に生きてきました。子供の頃から長女というとだいたい驚かれます。ですが弟の面倒はかなりよく見たと思います。小2にしてオムツミルク寝かしつけお風呂全部1人でできましたし、外で遊べるようになってからはバスや電車や自転車でそこら中連れ回してました。親は私がいるから大丈夫!気をつけてね!と送り出してくれました。弟が私の言うことをちゃんと聞いたし懐いていたからできたことだと思います。子供ながらにとにかく弟を優先してやりたがることは全部やらせてあげれるように努めていたけど、親にお姉ちゃんだからと何かを我慢させられたことは一度もないし両家の初孫で祖父母にも甘やかされていたので弟ばっかり…と寂しい思いをしたこともありません。私がやりたくてやっていました。

全く同じだけ歳の離れてるいとこたちが本当に仲が悪すぎて一番上の子は来年中学生なのに親がついてないと兄弟で家の外で遊ぶことすら不可能で会うたびに1日に何度も殴り合いの喧嘩をしてます。とにかくみんな自分が1番!!!って感じでお互い全く譲らなくて自分の子供にはどうか兄弟仲良くいて欲しい…と思ってしまいました。そこで、これは生まれつきの性格だけなのか親の接し方、育て方も関係あるのかとふと疑問に思いました。
親の接し方が関係あるのならアドバイスが欲しいです

コメント

ママリ

うーん、どっちも関係してると思います!後は単純に生まれ持った相性が一番大事とは思います😂

私の育った兄弟は3人年子で兄弟喧嘩では、兄と姉が包丁出すような🔪関係性でしたが、親が常にピリピリして余裕がなく毎日怒鳴られっぱなし、怒らせたら必ず土下座させられるような関係性だったので、親の対応もめちゃくちゃ関係してると思います。常に親の顔色伺ってるので子どもも心に余裕がなく当たりどころが兄弟&兄姉は外でも犯罪犯すようになりましたね😂
兄姉が〇〇をすると、こうなるってのを側で見てきた私は大人に怒られるようなことはしませんし、私と10個離れた妹は小学校中学年頃からはほぼ一人っ子の様な育ちしてるのでめちゃくちゃしっかりしてます。

私の子どもたちは仲良しで最近上の子たちが殴り合いの喧嘩するようにはなってきましたが、それは、息子の性格がめちゃくちゃ優しいから成り立ってる関係かな。とは思いますね🤔結果全て関係してるとは思います笑

• まあちゃ

まあちゃ

どっちも関係してるのですね😟
    なるほど!!!親の顔色を伺ってるというのは考えたこともなかったけど言われてみれば当てはまるのですごく納得です。
    出来るだけ心に余裕を持てるように頑張って叱り方に気をつけたいです😂😂

優しいお兄ちゃんいいですね〜🥺💓
    これから生まれてくる息子も人に優しく出来る子になって欲しいなあと思います!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

子どもの性格を成形するのも、親の育て方や親の夫婦関係などが大きく携わっていると思うので、「子ども性格」だけで兄弟の仲良さが変わるとは思わないですね🥺
    私も頭ではダメだと理解しながらも実際は上の子可愛くない症候群だったり、育児ノイローゼだったりで優しくて抵抗するのに限度がある息子に八つ当たりしちゃったりしてるので、本当育児難しいです😂😂

子ども2人の時は割と大丈夫だったんですけどね🥺3人目妊娠してからは特に人格が変わるように接してしまってます🤕

• 12月3日
🐼

私は完全に性格だと思ってます!!

私には年子の兄が居て、小学校低学年とかまではお互い自分本位だった為もう首締めるくらいの喧嘩をしてましたが、高学年くらいからは自分本位ということも無くなり落ち着きとお互いのいい所をよく見れるようになったなって本当に思ってて、そこから喧嘩したことは1度もなく大好きです💪
ちなみに親は兄妹喧嘩に口出しした事ないです笑 首絞めた時はさすがに止められましたが😂 そして父も母も完全な100%の兄贔屓でしたが、兄が私にそうしてた訳じゃないので兄を嫌いになる理由は無かったです👌

逆にいとこ3兄妹は昔は次男と長女(1番末っ子)がめちゃくちゃよく遊んでて、長男は自分の世界を生きてるタイプでしたが、段々年が上がるにつれて長男と長女が同じ趣味を持って今でもよく遊んでますが、次男はあいつらとは本当に合わない。趣味もだけど自分が1番優れてると思ってるから話も合わないし。だから実家帰るタイミングでも極力会わないようにしてる と話してました😂
そして親は本っ当に3人みんな平等!って感じでした!